京都で散歩 406( コーヒーとピーナッツ )

5/14 今日(京)の朝空〜! 晴れ後曇り

今朝の外気温 18.1度 日中最高気温 27.6度(夏日)

今日のチーパパは、まったりと過ごした休養日でした。
午前中はアッちゃんと買い物にスーパーへ。
昼食の後は、孫娘が出掛けるのを見送ってから昼寝。
退職してから昨年は、「毎日が日曜日」で休みでしたが、今年に入ってからはシルバー人材センターに登録して、3月から午前中だけですが仕事をするようになりました。
眼の問題でシルバー人材センターの仕事は辞めることになりましたが、先週から別の仕事をするようになりましたね。
なので、今日は休養日になりました。
自分でお休みしているだけですがね。

寒い間は、3時にコーヒーをドリップして飲むのが日課でした。
暖かく(暑く)なって来て、今日などアッちゃんはアイスコーヒーを飲んでいます。
そこでチーパパは、一杯だけをドリップするのが面倒なので、インスタントでラテを飲んでいます。

このままでは甘いので、牛乳を加えて飲んでいます。
あまりアイスコーヒーは飲まないのです。
そしてコーヒーを飲むときにはこれです、

昔、喫茶店でコーヒーを頼むと、よくピーナッツが付いて来たものです。

思い出話になりますが、チーパパが中学生の頃、叔父が喫茶店を経営していたので、自然とコーヒーを飲むようになったのですね。あの頃、中学生でコーヒーを飲む者は流石に少なかっただろうと思いますね。
昔のコーヒーは今思うと、濃くて酸味が強かった。学校へ行く前に、布でドリップしたモーニングコーヒーを試飲させられました。胃が弱くなったのは、あれが原因だったのではないかと、思ったりして…。
懐かしい思い出です。
最近は、アメリカンやカフェラテを飲む事が多くなりました。ストレートは矢っ張り胃にこたえます。胃も老いているのです。

今日の歩数は、990歩でした。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 京都で散歩 40... 京都で散歩 40... »
 
コメント
 
 
 
コーヒーの話題 (サンズ・トーク)
2017-05-15 01:03:04
40年以上も前、大阪で勤め人でした。
早めに会社の近くにでてきて、朝のモーニングをたのしみ、新聞読んだりしました。アイスコーヒーじゃなく、レイコーといって注文したのを思い出しました。
 
 
 
Re:コーヒーの話題 (misida)
2017-05-15 12:17:06
レイコー!
そう言ってましたね〜。
冷コーヒーの略語だったんでしょう。
今では聞きませんよね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。