京都のユキ

京都で暮らすユキ&チーパパの今日

京都で散歩 382( 決断 )

2017年04月20日 | Weblog
4/20 今日(京)の朝空〜!

今朝の外気温 12.2度

今日のチーパパは、仕事が終わった後で友人達とお茶しました。
五条のリサーチパーク前のスターバックスに集合。2時間ほどのお茶会。
友人からの写真

今日も何時ものように、近況報告から始まりました。
それぞれの状況話しのなかで、チーパパの眼の話になり、視力低下とカスミ、痛みがあるなどの状況を考えると、今の仕事を続けるのは無理だろうと。
「老人は眼が命」。年を取ってから見えなくなるのは、一番生活に支障が出ると。耳が聞こえ無いより不自由になるから、眼を労わる必要があるとの結論になり、「チーパパの決心次第だね。」となりました。

頑張って今日も仕事をしてみましたが、状況は変わらず、小さな文字が見え難く、疲れてくるとカスミ目になり、ますます見え辛くなりました。
1時間毎に眼薬を差しても、改善されませんでしたね。読み取りミスをしない様、必死で見ますから余計に疲れるのです。

帰宅してからアッちゃんとも相談の上、辞めることを決断しました。
シルバー人材センターの担当者に電話して、事情を説明し、今の仕事を辞めると伝えました。
後任を探すので、その間は続けて欲しいとの事でした。
可能な限りは行きますと伝えました。が、時間との勝負だと思っています。
折角の良い仕事だったのに、「残念!」

今日の歩数は、4,180歩でした。

最新の画像もっと見る