京都のユキ

京都で暮らすユキ&チーパパの今日

京都で散歩 597( シクラメンのかほり )

2017年11月20日 | Weblog
11/20 京の朝空〜! 曇り

今朝の外気温 5.1度
日中最高気温 9.9度

今日のチーパパは、お昼の保管所へ。
全国的に寒い日でしたね。
京都でも10.0度を下回りました。
保管所では、半分くらいの時間を事務所外に出ています。風が北から南に通り抜ける場所なので、体感気温は低いのです。お昼前は陽射しもあって良かったのですが、昼過ぎから日が陰り風が吹いて気温も低くて冷え込みました。先日買ったライトダウンのベストを持って行ってたので着込んで見たら、中々に暖かくて良い感じでした。
後、首回りにマフラーを巻けば完璧だと思いました。

今日は引き取りの人も少なくて、事務所の中にいる方が多く助かりましたね。でも、動いている方が運動になるし、身体も暖まって良いのです。
健康のためにも歩くのが一番良いとかで。


午後からは外壁修理の色決め。N.Hさんが取りに来てくれましたが、その時アッちゃんに「シクラメン」を持ってきてくれました。
布施明の「シクラメンのかほり」を思い出しました。「…シクラメンほど、清しいものはない…」でしたかね。
この歌の花は、「真綿色した…」ですからオフホワイトで今回の色とは違いますが、冬の定番ですよね。アッちゃん喜んでました。

今日の歩数は、4,410歩でした。

最新の画像もっと見る