みしょーれ 奄美

奄美移住生活ブログ
現在はhttp://ameblo.jp/mishore-amami/になります

カケロマで打ち上げ参加

2005-06-13 | 奄美の生活
打ち上げって花火じゃないですよ(笑)昨日カケロマ島のペンションで「オニヒトデ駆除打ち上げ」の飲み会に参加。って私はオニヒトデ駆除に参加したわけではないのですが・・・オニヒトデって奴は今奄美や沖縄などで大発生しているやっかいな奴です。
見た目も悪者の風格です。魚の住みかの珊瑚を食いつぶし、ものすごい繁殖力で増えているのです。コイツに泣かされてるダイバーさんや漁師さんは多いはず。私の住む町では定期的に海関係のお仕事の方がオニヒトデ駆除を行っているのですが(役場から依頼されてるそうな)昨日はボランティアとしてオニヒトデ駆除をしたわけです。で、その「お疲れさん会」みたいな飲み会です。島人は飲み会大好きな人多いです。飲み会を通して交流を深めるのが多いんじゃないかなぁ。もちろん、黒糖焼酎は主役です。あと、オリオンビールも奄美じゃ普通に置いてます。

私は集合場所のペンションへ行くべく、瀬戸内町古仁屋からフェリーに乗り、大雨でずぶぬれになりながら目的地へ到着。漁師さんがふるまうおいしい料理に舌鼓しました。ほんとに、関東にいた時にこんな新鮮な物食べたら一体いくらになるんだ?って感じで。内地(本州などの事を島人は内地・ないちと言います)の魚とは違ってカラフルな魚が多いけど、本当においしい!

海関係のお仕事の奥様方と話も弾み・・・その中の1人の方が奄美に来る前に10年程海外を放浪?していたらしくその方曰く「奄美で不便さは感じないよ」みたいな事(違ったらごめんなさい)をおっしゃってました。私みたいに都会暮らししかしていない者には不便を感じたりする面もあるのに。良い意味で価値観の違いをすっごく感じた日でした。

で、私は携帯やら財布やらを入れたバッグをペンションに忘れてきてしまい、MYバッグは今日フェリーで帰ってくる予定です。別に酔ったんじゃないですよ。2個バッグを持ってったのがまずかった・・あ、でも、ちょっと今朝頭痛かったかな・・(苦笑)二日酔いには頭痛薬と胃薬が効きます。
画像はMYバッグが帰ってきたら更新します。と、言ってもフェリーの中の写真しか今回は撮れませんでした。ごめんなさい。


そうそう、オニヒトデは一度自滅してしまうのが珊瑚を取り戻す一番の良い方法かもと言われているそうですよ。
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 祝!初HP! | トップ | 魚売りのおばぁ »
最近の画像もっと見る

あわせて読む