みさこのひとりごと

徒然なるままに思いついたことを書き綴っていきます。

ヌーシリーズ 芦田川のヌートリア

2009-02-02 09:59:35 | Weblog
こんなに近くでヌートリア



ヌートリアって? 泳ぎ上手
噂に聞いていた芦田川大橋の岸辺に住み着いているというヌートリアの家族に会いに行ってきました。
人にかなりなれているのか親子ずれで岸辺に近ずいてきました。大きなネズミで鳴き方は全く同じでした。「歯はオレンジ色」大きな出っ歯でした。
南アメリカ大陸からブラジル、アルゼンチンに分布する大型のネズミ仲間体長(50~70センチ尾含む)体重(5~15kg)もともと日本にはいなかった。
「図書館で」…岡山県には日本一ヌートリアの多く生息する地域であり県南部の河川ため池、水田では、馴染みの生物である…











安頓さんにヌートリアの動画をお借りしました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿