ゆらり。ゆらり。

心明るく過ごすには?

おばさん、日向は困ります。

2013-06-24 08:20:21 | 日記

朝の9時~町内会の草むしりがありました。
梅雨の合間の おひさま ギンギン
何時まで草むしりするのかわからないので、体力温存?の為日陰でスタート
腰が痛くなるほど  しかし一向に終わる気配はナイ 
日陰スタートを選択した自分を褒める気分で鎌を動かしていた。
そこへ町内会長さんがやって来て私に声をかけた。「草刈り機でできない所をお願いします。」
私は、「ハイ。何処ですか?」と、聞いた。
町内会長さんが、言った。「ここです。」
見た。  太陽の光が直接地面に届くおひさまガンガンの所
 おばさんを日焼けさせる気か。若い人がイッパイいるじゃないの 
それとも、日陰でサボっているように見えた?」
と、思ったけれどグッと堪えた。
「帰宅したらシャワーしてさっぱりするぞー」と、気合十分で汗だくになって、自分でも感心する位頑張った。
幸い、そこの草はむしり易くて助かった。力を使わなくてもドンドンむしる事が出来た。
それからしばらくして、休憩となった。正直「終わりでじゃない まだ続く?」と、思った。
しかし頂いたお茶がかなり冷たくて美味しくて、もう少しだけなら頑張れるような気がした。
お茶タイムが終わり再び草むしり。
ここからが結構長く感じた。周りを何回も見ながら「帰りたーい。」と、思いながら草をむしり続けた。

やっと終了の声がかかった時は、嬉しかった。
そこでまた冷たいお茶を頂いた。「何と。気が効く?」
イラッ  と、しかかっていた気分が、何処かへ飛んで行った。

お茶をいただき、町内会長さんの一言を聞いてから解散となった。
私は一目散にわが家を目指した。

帰宅後、シャワーの後扇風機に当たった時は、大袈裟かもしれないけれど生き返ったような気がしました。
もちろん腰に湿布を2枚貼りました。

若い時と違って、草むしりは身体に堪えるよー。情けないけれど、実感しました。

我が家の庭の草むしりだってあんなに丁寧にしないよー。
 だれか、マイガーデンの草むしりして下さい。なーんちゃってね。

今朝簡単にしました。我が家の庭の草むしり。小枝切り。だって今日は、草、小枝の回収日だから。
丁度今。回収車が来て持って行きました。

次回、町内会の草むしりは秋だそうです。暑くないと良いのですが・・・・・

今週の私のブログは、おばさんの草むしり呟きから始まりです。
どんな一週間のなるのかな?楽しみなような。不安なような。うそうそ不安なんてありませんよ。
だって、楽しみにしていた方が  
お天気は期待できそうにありませんが、「それはそれなりになんとかなる。何とかしちゃいましょう。」

「主婦が、月曜の朝からブログ投稿?呑気。」何て思わないでね。
最低限の家事は済ませておりますのでご心配なく。
洗濯物干したよー。朝ごはんの片づけ、終わっています。雑巾がけもしました。草むしりもしました。
午前中のお買い物までの時間を使って、ブログの画面を開いたのです。

ブログ終了の時間が迫って来ました。

みなさまにとって、良い一週間になりますように。


 

 


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿