やっパリ、メトロで。

パリ在住だったブログ主が語る、パリ・フランス、日本の交通系散歩日記。鉄分やや多め。

鈍行で北海道に渡る(1)片道6千円ちょっとで北海道へ

2013-08-10 | 旅行
まずもって、
「パリ」とか、「メトロ」とかに興味を持って当ブログにいらっしゃった方、
ごめんなさーい
ブログ主の持っている興味(バカさ加減ともいう)を垣間見ると思って、
ご笑覧いただければ。。。
フランスで電車に乗ってるときも、こんな風にいろいろ考えてます。


~~~


旅立ちまで~関東から6千円強で北海道に行けるんです

前々から、日本で過ごす休暇中に、
北海道に行こうと考えていました。
少々腰をすえて、1週間ぐらいの滞在を考えました。
そうすると、宿代がバカになりません。ましてや、お盆中。
そこで、必然的に、交通費を削ることになります。
休暇中、時間だけはたっぷりとあります。

そんなときに強い見方が、これ↓

「北海道&東日本パス」
JR北海道と東日本の全線、数社の私鉄・第三セクターの路線の
普通列車(快速を含む)が連続する7日間乗り放題。
急行列車は急行券を買えば乗車できます
(現存する毎日運行の急行列車は、夜行急行「はまなす」号のみ)。
特急や新幹線には無効で、特急券だけでなく、乗車券も別に必要になります。


これで単純往復するだけでも、一番安い方法で、
パス10000円+「はまなす」の急行券1240円×2(往復分)です。
なんと、往復で11480円、片道あたり6240円で札幌まで行けます。
そのほかにも、エリア内の普通列車に乗り放題。
使えば使うほどおトクです。

同じような切符として、
JR全線の普通列車に乗れる、有名な「青春18きっぷ」がありますが、
北海道に向かう場合、途中に第三セクターの路線があったり、
夜行急行の「はまなす」を使うため、
これらがまったくの別払いとなり、効果が薄くなります。


出発前日の午前中、気が急いていて、一刻も早く出発したかったので、
急いで時刻表を繰り、ルートを選定しました。
そこから導き出された今回の行程が、
私の地元から鈍行+急行「はまなす」で札幌に着ける最短所要時間のものです。
途中観光の時間はない、大変ハードな行程です。
過去にも何回か青春18きっぷやこのパスで北海道に行きましたが、
こんなに余裕のない行程は初めてです。
それぐらい、焦っていたんですね。
なんだか、精神鍛錬の境地です。

(後日記:沼津5:17の普通電車から青森まで乗り継いでいって、
「はまなす号」にたどり着く方法もあり、
これが最短所要時間になります。札幌まで26時間程度。
今回は、「はまなす号」と、一ノ関→盛岡間の「ジパング号」に
軸足を置いて行程を検討したので、沼津の出発時間が早くなりました。)


また、実家はパスの発売・有効エリアからほんのちょっと外れたところにあります。
前日夕方に、一番近い発売地である熱海駅まで、パスを求めに行きました。
(奈良県の巨大地震警報がはずれたときだったので、
ダイヤが乱れていました)
また、最初に乗る全車指定席「ムーンライトながら」号の指定券が、
残数1ででてきました。ラッキー!
他にも指定席を取りたい列車もありましたが、まったく引っかからず。
自由席がついているので、着ければ良しとします。


購入すると、本券(最上段の小さい券)の他に、
「ご案内」2枚とアンケートがついてきます。

それでは、能書きはここまで。難行苦行の始まりです。
ハプニングも亦、愉しからずや。

その2につづく。
http://blog.goo.ne.jp/miromes9-13/e/163ba1a5ba0da00a998ddecfd0b7bf07

最新の画像もっと見る

コメントを投稿