ゆーくん、2歳 10か月 12日
あやちゃん、生後 9か月 9日
DWE歴は、2年 2か月 29日になりました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/80/9f0222ab6d8fa8acfc1ccaa79a53115f.jpg)
DWE教材は、歌とストーリーがリンクしていることに魅力があります![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0139.gif)
そこで、良質な英語表現をインプットするために、作詞・作曲され、
長年、愛され続けている Sing Along! の歌詞に注目して、
どこまで考えられた歌詞なのか、私なりに分析をしてみたいと思います![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0190.gif)
今回は、Sing Along! 5 のDVDに収録されている
"Skip Through the Field" について取り上げてみます![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0061.gif)
DWEソングの歌詞分析、58曲目です![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/star.gif)
歌詞は、"Songs Guide" か "Sing Along!" の Book でご確認ください
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/75/c6509ae6ec1b40eaff8150701de85161.png)
この曲は、野原で デイジー(雛菊)を摘みながら、
首飾りを作っている様子を歌っています![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0061.gif)
女の子らしい、かわいい曲だと思います![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0139.gif)
この曲で取り上げられている文法事項は、
命令文 : Skip through the field and pick some daisies. など
接続詞 as : As your daisy chain grows long, you can sing this little song.
助動詞 can : As your daisy chain grows long, you can sing this little song. です![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/star.gif)
今回は、「接続詞 as」 に注目したいと思います![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0190.gif)
歌詞で言うと――
As your daisy chain grows long, you can sing this little song. ![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0155.gif)
という部分に登場しています![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0061.gif)
実は、"as" の持つ意味はたくさんあって、品詞だけでも、
「接続詞」 「副詞」 「代名詞」 「前置詞」 の 4つあります![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0070.gif)
この曲の場合は、「接続詞」 の意味なので、これに焦点を当ててみます![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0070.gif)
"as" の「接続詞」の意味を、辞書で見てみると――
時 : ~するときに(when) / ~する間 ~しながら(while)
比例 : ~するにつれて / ~と比例 [平行]して
様態 : ~するように / ~するのと同様に
対照 : ~であるが一方 / ~と違って
理由 : ~なので / ~するから
比較 : ~と同じほど…だ
譲歩 : ~であるけれども / いかに~しても
名詞の限定 : ~するような / ~するときの
どの意味がピッタリ当てはまるか、歌詞の内容から考えてみたいと思います![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0061.gif)
野原をスキップして デイジーを摘んで ![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0155.gif)
白や黄色のデイジーよ ![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0155.gif)
野原をスキップして デイジーを摘んで ![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0155.gif)
デイジーの首飾りを作ってよ ![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0155.gif)
デイジーとデイジーをつなげて ![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0155.gif)
片方の端と もう一方の端よ ![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0155.gif)
デイジーの首飾りが長くなったとき ![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0155.gif)
この ささやかな歌が 歌えるわ ![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0155.gif)
歌詞の内容から、この場合の "as" は、「時」 を表す意味で、
"when" と同じような意味を持つことがわかります![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0151.gif)
"as" の方が、"when" より、同時性を強調する働きがあるので、
「デイジーの首飾りが長くなったら(すぐ)この歌が歌えるわ」という
テンポの良さが感じられます![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/star.gif)
今回の「接続詞 as」のように、
意味が多い単語は、その単語の持つ意味をイメージ化して覚えることを
オススメします![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_z.gif)
例えば、 「接続詞 as」なら――
2つの事柄が 同時に起こる ということを示す意味が多いです![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0070.gif)
このイメージさえあれば、文脈にあった意味が推測できます![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
今回、「接続詞 as」の分析をするために、歌詞を和訳してみたのは、
「英語を英語で理解する力」と「理解した英語を日本語にする力」は違う
ということを
検証したかったからです![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0190.gif)
「英語を英語で理解する力」はとても大切で、一番身につけたい力なのですが、
現在の学校英語の試験では、「読解力」を「和訳する力」で測ることが
まだまだ多いです![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0162.gif)
「英語を英語で理解する力」と「理解した英語を日本語にする力」は違うので、
中学校英語・高校英語を制するには、この2つの力をバランスよく身につけるのが
鍵になるんでしょうね![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0116.gif)
「幼児英語・小学校英語」と「中学校・高校英語」の違いも、そこにあるのだと思います![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0116.gif)
DWE教材を使いこなせば、高い英語力が身に付きます![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0145.gif)
子どもたちが成長したら、「幼児英語・小学校英語」 と 「中学校・高校英語」 は違う
ということを
それとなく伝えてあげたいなぁと思います![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/star.gif)
最後まで読んでくださり、ありがとうございました![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hearts_pink.gif)
![にほんブログ村 英語ブログ DWEへ](http://english.blogmura.com/english_dwe/img/english_dwe88_31_rainbow_3.gif)
![にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ](http://english.blogmura.com/english_parent/img/english_parent88_31_rainbow_3.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0244.gif)
あやちゃん、生後 9か月 9日
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0244.gif)
DWE歴は、2年 2か月 29日になりました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0244.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/80/9f0222ab6d8fa8acfc1ccaa79a53115f.jpg)
DWE教材は、歌とストーリーがリンクしていることに魅力があります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0139.gif)
そこで、良質な英語表現をインプットするために、作詞・作曲され、
長年、愛され続けている Sing Along! の歌詞に注目して、
どこまで考えられた歌詞なのか、私なりに分析をしてみたいと思います
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0190.gif)
今回は、Sing Along! 5 のDVDに収録されている
"Skip Through the Field" について取り上げてみます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0061.gif)
DWEソングの歌詞分析、58曲目です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/star.gif)
歌詞は、"Songs Guide" か "Sing Along!" の Book でご確認ください
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0070.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/75/c6509ae6ec1b40eaff8150701de85161.png)
この曲は、野原で デイジー(雛菊)を摘みながら、
首飾りを作っている様子を歌っています
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0061.gif)
女の子らしい、かわいい曲だと思います
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0139.gif)
この曲で取り上げられている文法事項は、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0125.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0126.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0127.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/star.gif)
今回は、「接続詞 as」 に注目したいと思います
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0190.gif)
歌詞で言うと――
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0146.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0155.gif)
という部分に登場しています
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0061.gif)
実は、"as" の持つ意味はたくさんあって、品詞だけでも、
「接続詞」 「副詞」 「代名詞」 「前置詞」 の 4つあります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0070.gif)
この曲の場合は、「接続詞」 の意味なので、これに焦点を当ててみます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0070.gif)
"as" の「接続詞」の意味を、辞書で見てみると――
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0125.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0126.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0127.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0128.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0129.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0130.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0131.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0132.gif)
どの意味がピッタリ当てはまるか、歌詞の内容から考えてみたいと思います
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0061.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0146.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0155.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0146.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0155.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0146.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0155.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0146.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0155.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0146.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0155.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0146.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0155.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0146.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0155.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0146.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0155.gif)
歌詞の内容から、この場合の "as" は、「時」 を表す意味で、
"when" と同じような意味を持つことがわかります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0151.gif)
"as" の方が、"when" より、同時性を強調する働きがあるので、
「デイジーの首飾りが長くなったら(すぐ)この歌が歌えるわ」という
テンポの良さが感じられます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/star.gif)
今回の「接続詞 as」のように、
意味が多い単語は、その単語の持つ意味をイメージ化して覚えることを
オススメします
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_z.gif)
例えば、 「接続詞 as」なら――
2つの事柄が 同時に起こる ということを示す意味が多いです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0070.gif)
このイメージさえあれば、文脈にあった意味が推測できます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
今回、「接続詞 as」の分析をするために、歌詞を和訳してみたのは、
「英語を英語で理解する力」と「理解した英語を日本語にする力」は違う
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ee_3.gif)
検証したかったからです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0190.gif)
「英語を英語で理解する力」はとても大切で、一番身につけたい力なのですが、
現在の学校英語の試験では、「読解力」を「和訳する力」で測ることが
まだまだ多いです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0162.gif)
「英語を英語で理解する力」と「理解した英語を日本語にする力」は違うので、
中学校英語・高校英語を制するには、この2つの力をバランスよく身につけるのが
鍵になるんでしょうね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0116.gif)
「幼児英語・小学校英語」と「中学校・高校英語」の違いも、そこにあるのだと思います
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0116.gif)
DWE教材を使いこなせば、高い英語力が身に付きます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0145.gif)
子どもたちが成長したら、「幼児英語・小学校英語」 と 「中学校・高校英語」 は違う
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ee_3.gif)
それとなく伝えてあげたいなぁと思います
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/star.gif)
最後まで読んでくださり、ありがとうございました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hearts_pink.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_r.gif)
![にほんブログ村 英語ブログ DWEへ](http://english.blogmura.com/english_dwe/img/english_dwe88_31_rainbow_3.gif)
![にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ](http://english.blogmura.com/english_parent/img/english_parent88_31_rainbow_3.gif)
![PVアクセスランキング にほんブログ村](http://blogparts.blogmura.com/parts_image/user/pv01086905_side.gif)