゜・*:.。. ☆ The Little Prince with Mirei ☆ .。.:*・゜

英語教師のママが綴るDWEの英語育児日記
~ゆーくん&あやちゃんの成長記録とママの心に残った出来事を綴ります♪~

【DWE・歌詞分析 15】 Around and Around :  「場所を表す前置詞」と「倒置法」に注目!!

2014-11-06 | DWE・歌詞分析 【ブルー】
ゆーくん、2歳 7か月 15日
あやちゃん、生後 6か月 12日
DWE歴は、2年 0か月 1日になりました
   
DWE教材は、歌とストーリーがリンクしていることに魅力があります
そこで、良質な英語表現をインプットするために、作詞・作曲され、
長年、愛され続けている Sing Along! の歌詞に注目して、
どこまで考えられた歌詞なのか、私なりに分析をしてみたいと思います

今回は、Sing Along! 2 のDVDに収録されている
"Around and Around" について取り上げてみます
DWEソングの歌詞分析、15曲目です

歌詞は、"Songs Guide" か "Sing Along!" の Book でご確認ください
   
この曲は、ヒューイ・デューイ・ルーイが チップとデールを追いかけ、
部屋の中をぐるぐる走り回っている歌です

この曲で取り上げられている文法事項は、
  場所を表す前置詞 : around the room
  倒置法 : Around they go!  They go around!
  比較級 : Faster!  です

今回は、この曲の中核となる表現である
「場所を表す前置詞」 「倒置法」 に注目したいと思います
この曲は、前回、取り上げた "Look! Where? Over There!" 同様、
「場所を表す前置詞」に触れることができます

前回も紹介しましたが、
中学校英語で扱う「場所を表す前置詞・前置詞句」は、
下記のように、意外に数が多いです

    at       ~に (比較的狭い場所を表す)
    in       ~中に ~に (比較的広い場所を表す)
    on       ~の上に (接触している状態を表す)
    over      ~の上に (離れた位置で)
    under      ~の下に (離れた位置で)
    above      ~の上方に
    below      ~の下方に
    in front of ~  ~の前に
    behind      ~の後ろに
    next to ~    ~のとなりに
    between     [2つのもの〕~の間に
    among      [3つ以上のもの]~の間に
    near       ~の近くに 
    by        ~のそばに (nearより接近した地点を表す)
    around      ~の周りに


英語に苦手意識を持つ生徒には、
これらの「前置詞・前置詞句」の和訳を覚えるのが苦痛です

そこで、「前置詞・前置詞」の単語を絵で表したワークシートを作って、
絵に単語を入れて、イメージで記憶させることをしてみました
これが、そのときに使った絵です
      
中学生ともなると、「日本語を介した方が理解が進む」 ことが増えますが、
上記のような膨大な英単語を覚えようと思うと、
「イメージで記憶する」 方が効果的に働く生徒が多くいました
幼児英語で、感覚やイメージを大切にして、英語を習得することに似ていますね

ちなみに――
場所を表す前置詞 "around" を使って、
歌いながら、グルグル回って遊ぶ歌は、Play Along! にもありました

    "Up and Down"
    "We Like to Bounce"
    "Busy, Buzzing Bee (2)
    "Around the Chair"
    "Just Like Me"


Play Along! で 単語と動作がつながっている "around" が
Sing Along! でも登場し、動きと意味を併せて記憶できるのが魅力的だと思います


続いて、「倒置法」ですが――
「倒置法」は、文章の内容を強調する働きがあるので、
この用法を用いることで、ぐるぐると追いかけっこをしている描写が生き生きとします


    They go around! (彼らは、回っていくよ!)
           
    Around they go! (彼らは、ぐるぐる回っていくよ


高校英語で「特殊構文」として扱う「倒置法」ですが、
そんなに時間をかけて扱う内容ではないので、
現役の高校生でも、どれだけ身についているかは…
ちょっと難しいのではないかと個人的に思います

DWEソングに、「倒置法」による強調の表現が使われているのは、
そういった意味で、心強いなぁと思います






最後まで読んでくださり、ありがとうございました
 にほんブログ村 英語ブログ DWEへにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。