゜・*:.。. ☆ The Little Prince with Mirei ☆ .。.:*・゜

英語教師のママが綴るDWEの英語育児日記
~ゆーくん&あやちゃんの成長記録とママの心に残った出来事を綴ります♪~

【DWE・歌詞分析 51】 Sitting in a Little Boat : 「分詞構文」 に注目!!

2015-01-15 | DWE・歌詞分析 【グリーン】
ゆーくん、2歳 9か月 24日
あやちゃん、生後 8か月 21日
DWE歴は、2年 2か月 10日になりました
   
DWE教材は、歌とストーリーがリンクしていることに魅力があります
そこで、良質な英語表現をインプットするために、作詞・作曲され、
長年、愛され続けている Sing Along! の歌詞に注目して、
どこまで考えられた歌詞なのか、私なりに分析をしてみたいと思います

今回は、Sing Along! 5 のDVDに収録されている
"Sitting in a Little Boat" について取り上げてみます
DWEソングの歌詞分析、51曲目です

歌詞は、"Songs Guide" か "Sing Along!" の Book でご確認ください 
   
この曲は、ドナルドが 魚が釣れるのをボートで待っている様子を描いた歌です

この曲で取り上げられている文法事項は、
  分詞構文 : Sitting in a little boat on a little lake, waiting for a little fish.
  疑問詞 how : How long will it take?
  助動詞 will : How long will it take?
  接続詞 when : When you're sitting in a little boat on a little lake, waiting for a little fish, a little worm to take.
  現在進行形 : When you're sitting in a little boat on a little lake, waiting for a little fish, a little worm to take.
  不定詞・形容詞的用法 : A little worm to take.     です

今回は、「分詞構文」 に注目したいと思います

「分詞構文」といえば――
以下のような、たくさんの意味を持つ文法事項で、
文脈から内容を判断することが求められます

   :      「~するとき、~の間に、~の後で」
  原因・理由 : 「~なので」
  条件 :     「もし~ならば」
  譲歩 :     「~にしても、~だけれども」
  結果 :     「そして」
  付帯状況 :  「~しながら」

文語的で固い表現なので、
口語ではあまり使われない表現とはいえ、
定期試験のときに、高校生を悩ませる単元の1つです

この曲の歌詞の場合を考えてみます

  Sitting in a little boat on a little lake, waiting for a little fish, 
  How long will it take? 


この場合、 の 「付帯状況」 を表す意味と
「時」 を表す意味でとらえると、スッキリしそうです

つまり――

  小さな魚を待ちながら、小さな湖で、小さなボートに乗っているとき 
  どれくらいの時間がかかるだろうか? 


という意味にとれる、ということです

この曲をサラッと聴く分には、ここまでのことをなかなか考えなかったので、
今回、分析してみて、「あ スゴイ」と思いました

「分詞構文」に面食らう高校生が多いですが、
DWE教材にもある表現だと知ったら、元・DWEキッズもビックリでしょうね






最後まで読んでくださり、ありがとうございました
 にほんブログ村 英語ブログ DWEへにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。