゜・*:.。. ☆ The Little Prince with Mirei ☆ .。.:*・゜

英語教師のママが綴るDWEの英語育児日記
~ゆーくん&あやちゃんの成長記録とママの心に残った出来事を綴ります♪~

【DWE・歌詞分析 14】 Look! Where? Over There! :  「場所を表す前置詞・前置詞句」に注目!!

2014-11-04 | DWE・歌詞分析 【ブルー】
ゆーくん、2歳 7か月 13日
あやちゃん、生後 6か月 10日
DWE歴は、1年 11か月 30日になりました
   
DWE教材は、歌とストーリーがリンクしていることに魅力があります
そこで、良質な英語表現をインプットするために、作詞・作曲され、
長年、愛され続けている Sing Along! の歌詞に注目して、
どこまで考えられた歌詞なのか、私なりに分析をしてみたいと思います

今回は、Sing Along! 2 のDVDに収録されている
"Look! Where? Over There!" について取り上げてみます
DWEソングの歌詞分析、14曲目です

歌詞は、"Songs Guide" か "Sing Along!" の Book でご確認ください
   
この曲は、あちこちに動き回るチップとデールを探し回っている歌です

この曲で取り上げられている文法事項は、
  命令文 : Look! 
  場所を表す前置詞・前置詞句
    on / on the back of / behind / next to / under / in / at the top of  です

今回は、この曲の中核となる表現である
「場所を表す前置詞・前置詞句」 に注目したいと思います
この曲は、「場所を表す前置詞・前置詞句」 の表現を、視覚に訴えて理解させることができる
という点で、とても興味深いと思います

中学校英語で扱う「場所を表す前置詞・前置詞句」の代表的なものは、
以下のようなものが挙げられます

    at       ~に (比較的狭い場所を表す)
    in       ~中に ~に (比較的広い場所を表す)
    on       ~の上に (接触している状態を表す)
    over      ~の上に (離れた位置で)
    under      ~の下に (離れた位置で)
    above      ~の上方に
    below      ~の下方に
    in front of ~  ~の前に
    behind      ~の後ろに
    next to ~    ~のとなりに
    between     [2つのもの〕~の間に
    among      [3つ以上のもの]~の間に
    near       ~の近くに 
    by        ~のそばに (nearより接近した地点を表す)
    around      ~の周りに


英語に苦手意識を持つ生徒には、
これらの「前置詞・前置詞句」の和訳を覚えるのが苦痛です

そこで、「前置詞・前置詞」の単語を絵で表したワークシートを作って、
絵に単語を入れて、イメージで記憶させることをしてみました
これが、そのときに使った絵です
      
中学生ともなると、「日本語を介した方が理解が進む」 ことが増えますが、
上記のような膨大な英単語を覚えようと思うと、
「イメージで記憶する」 方が効果的に働く生徒が多くいました
幼児英語で、感覚やイメージを大切にして、英語を習得することに似ていますね

この曲では、7つの「場所を表す前置詞・前置詞句」が歌詞に組み込まれています
この歌に親しむことで、いろいろな場所の表現方法に興味を持てると思いますし、
本当に魅力的な曲だなぁと思います





   
最後まで読んでくださり、ありがとうございました
 にほんブログ村 英語ブログ DWEへにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。