゜・*:.。. ☆ The Little Prince with Mirei ☆ .。.:*・゜

英語教師のママが綴るDWEの英語育児日記
~ゆーくん&あやちゃんの成長記録とママの心に残った出来事を綴ります♪~

【DWE・歌詞分析 5】 Pluto's Song : 童謡 "Bingo" との 徹底比較!!

2014-10-20 | DWE・歌詞分析 【ブルー】
ゆーくん、2歳 6か月 28日
あやちゃん、生後 5か月 25日
DWE歴は、1年 11か月 15日になりました
   
DWE教材は、歌とストーリーがリンクしていることに魅力があります
そこで、良質な英語表現をインプットするために、作詞・作曲され、
長年、愛され続けている Sing Along! の歌詞に注目して、
どこまで考えられた歌詞なのか、私なりに分析をしてみたいと思います

今回は、Sing Along! 1 のDVDに収録されている
"Pluto's Song" について取り上げてみます
DWEソングの歌詞分析、5曲目です

歌詞は、"Songs Guide" か "Sing Along!" の Book でご確認ください
   
この曲は、ミッキーの愛犬 プルートの名前とその綴りを紹介している歌です

この曲で取り上げられている文法事項は、
3人称単数・現在形(3単現) : Mickey Mouse has a dog, and his name is Pluto.   です

この曲は、子どもたちが大好きな童謡 "Bingo" の「Disney版」です
今回は、「 "Pluto's Song" と 童謡 "Bingo" の徹底比較 」 をしてみたいと思います



   童謡 "Bingo"

まず、童謡 "Bingo" ですが――
学校教育では、小学校の低学年の音楽の授業で、
「こいぬのビンゴ」というタイトルで初登場します

小学校低学年を担任したとき、この曲をとても気に入った 子どもたちは
休み時間まで 楽しそうに歌っていました

   ビンゴ ビンゴ 知ってるかい? 
   こいぬの名前は ビンゴ 

   B-I-N-G-O, 
   B-I-N-G-O, 
   B-I-N-G-O のビンゴは かわいいね 


そして、学年が上がり、英語の授業が始まる頃、
「こいぬのビンゴ」の英語版の歌を聴いて、"Bingo"が、再フィーバーします

   There was a farmer had a dog, 
   And Bingo was his name-o! 

   B-I-N-G-O, 
   B-I-N-G-O, 
   B-I-N-G-O, 
   And Bingo was his name-o! 


この曲は、小学校の英語の授業で扱いますが、
実は、文法的にあまり正しくない表現が1つあります

中学校3年生で習う「関係代名詞」を使った英文――
"There was a farmer had a dog" という部分なのですが、
実際は、 "There was a farmer who had a dog" という英文になるのが正しいのです

関係代名詞(この場合 who)を省略できるのは、「目的格」のときだけです
この歌詞の場合、関係代名詞は「主格」なので、通常は省略できません

楽しんで歌う分には良いのですが、
"Bingo"の歌詞を覚えれば、英語表現の理解に直結するとは言いにくい
というのが 私の率直な意見です



   Sing Along! "Pluto's Song"

続いて、"Pluto's Song" を見ていきます

"Pluto's Song"は、新しい重要表現を
「3人称単数現在形(3単現)」 "has" に絞ってあるので、
歌詞が理解しやすく、幼児期にはピッタリな曲だと思います

「歌」で英語をインプットする教材ですから、
当然、童謡 "Bingo" のように、あまり正しいとは言えない英語を使っていません


さらに、「押韻」「ライム(Rhyme)」の点で、2曲を比較してみると――
"Bingo"は、"B-I-N-G-O" と言う歌詞の "o" の音の韻を踏ませるために、
"And Bingo was his name- o !" と歌っています
この "o" は、韻を踏ませるためにある音なので、深い意味はなく、単なる「装飾」です

一方、"Pluto's Song"は、"P-L-U-T-O" に対応する "o" の音の韻を踏むために、
"And his name is Pluto." というように、
文末に "Pluto" を持ってきて スマートに韻を踏んでいます
無駄を削ぎ落とし、「正しい英文」「使える英文」を追求した結果の「歌詞」だと思います


DWEソングは、歌詞とストーリーがリンクしていることが その魅力です
 歌詞を覚えれば、英語表現の理解に直結する――
DWEの歌は、本当にすごいなぁと思います






最後まで読んでくださり、ありがとうございました
 にほんブログ村 英語ブログ DWEへにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。