゜・*:.。. ☆ The Little Prince with Mirei ☆ .。.:*・゜

英語教師のママが綴るDWEの英語育児日記
~ゆーくん&あやちゃんの成長記録とママの心に残った出来事を綴ります♪~

【DWE・歌詞分析 89】 The Juggler's Jig : 「接続詞 while」 に注目!!

2015-05-11 | DWE・歌詞分析 【ライム】
ゆーくん、3歳 1か月 19日
あやちゃん、1歳 0か月 16日
DWE歴は、2年 6か月 6日になりました
   
DWE教材は、歌とストーリーがリンクしていることに魅力があります
そこで、良質な英語表現をインプットするために、作詞・作曲され、
長年、愛され続けている Sing Along! の歌詞に注目して、
どこまで考えられた歌詞なのか、私なりに分析をしてみたいと思います

今回は、Sing Along! 9 のDVDに収録されている
"The Juggler's Jig" について取り上げてみます
DWEソングの歌詞分析、89曲目です

歌詞は、"Songs Guide" か "Sing Along!" の Book でご確認ください 
   
この曲は、サーカスに出てくる ジャグラーの素晴らしい曲芸を描いた歌です
「あらゆるものを空中に投げて操りながら、その最中に別のこともやってのける」
という表現が多用されています

"The Juggler's Jig" というタイトルですが、「ジャグラーのジグ(踊り)」という意味です

この曲で取り上げられている文法事項は、
  3人称単数現在形(3単現) : The juggler juggles all kinds of things.   など
  接続詞 while : And while he juggles, he dances a jig.   など
  比較表現・最上級 : I'm the best juggler I know.   など
  目的格の関係代名詞(省略型) : I'm the best juggler [ that ] I know. (私こそが、私が知る最も良いジャグラーです)
  です

今回は、「接続詞 while」 について取り上げてみたいと思います

"while" は、「~の間に」という意味の接続詞で、ものごとが同時に起きている様子を表しています
中学校で扱う「~の間に」を表す言葉には、"while" と "during" がありますが、
今回は、その使い分けについて言及したいと思います


      【 "while" と "during" の使い方 】

  和訳する上では同じ意味でも、この2つの単語は、まったく異なる性質を持ちます
 文法的にいえば、"while" が「接続詞」なのに対して、"during" は「前置詞」です

  簡潔にいうと――
 接続詞の "while" は、「while + 主語 + 動詞」という形で使われますが、
 前置詞の "during" は、「during + 名詞」となります

  例を挙げてみます

     I studied economics while I was in the USA.
     I studied economics during I was in the USA.

     I studied economics during my stay in the USA.
     I studied economics while my stay in the USA.
       (私は、アメリカ合衆国滞在中に、経済について学びました)



歌詞に戻って、2つの英文を "during" に書き換えてみます

  While he juggles, he sings a song. 
     = During his juggling, he sings a song.
      (彼は、ジャグリングをしている間に、歌を歌います)

  While he juggles, he reads a book. 
     = During his juggling, he reads a book.
      (彼は、ジャグリングをしている間に、読書をします)


"while" の使い方を 歌で親しんだ DWEキッズなら、
"during" の使い方も、時期が来たら、感覚的に理解できてしまいそうですね


次回は、この曲のタイトルに関連して、「ジグってどんな踊り?」
という内容について取り上げたいと思います






最後まで読んでくださり、ありがとうございました
 にほんブログ村 英語ブログ DWEへにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。