゜・*:.。. ☆ The Little Prince with Mirei ☆ .。.:*・゜

英語教師のママが綴るDWEの英語育児日記
~ゆーくん&あやちゃんの成長記録とママの心に残った出来事を綴ります♪~

私が最低限おさえておきたいと思う DWEソング ~ライム編~

2015-06-11 | DWE・歌詞分析 【ライム】
ゆーくん、3歳 2か月 20日
あやちゃん、1歳 1か月 17日
DWE歴は、2年 7か月 6日になりました
   
ライムCAP の「オーディオCAP課題」で、DWEソングを歌う課題(Review)があります
ライムのDWEソングは 26曲あるのですが、ライムの歌詞分析を終えて、
「私が最低限おさえておきたい DWEソングは何だろう?」 と考えてみることにしました

まず、ライムの習得内容について言及しておきます
ライムでは、「サーカス」というイベントに舞台を広げ、非日常的な空間を楽しむことができます
文法的には、「関係代名詞」や「分詞」で名詞を修飾する節や句が増えており、
グリーンで学んだ「重文」や「複文」が より長く複雑になっています
時間的概念は、ブルーの「現在形」→ グリーンの「未来形」 に加えて、
「現在完了」や 「反実仮想」(現実のこととは違った状況を想像する表現) の「仮定法」が登場します


この記事は、「学校英語に少しでも生きる曲」という視点で、
あくまで、私の価値観で書いていますので、ご了承ください
もちろん、「好きこそものの上手なれ」ですから、
お子さんが好きな曲が、そのお子さんにとって 最も効果的な曲という前提です
      
CAP Book によると、ライムでは、以下の曲の中から選曲して歌う課題があります

     Sing Along! 3 (ライムの中で好きな曲を2曲選曲して歌う課題)

     The Circus Train (Review 7 の選択課題)

     What Should I Buy? (Review 7 の選択課題)

     The Dancing Bears (Review 7 の選択課題)

     The Acrobats   (Review 8 の選択課題)

     Hey, Mr. Strongman!  (Review 8 の選択課題)

     The Lion Tamer  (Review 8 の選択課題)

     The Juggler's Jig  (Review 9 の選択課題)

     The Small Man  (Review 9 の選択課題)

    If I Were Tall  (Review 9 の選択課題)



ライムの主要文法事項を以下にまとめてみます
英語の基礎・基本として、身に付いていてほしいものが ほとんどです

  ● 現在完了
  ● 関係代名詞
  ● 使役動詞
  ● 助動詞
  ● 付帯状況の with
  ● 不定詞
  ● 比較
  ● 仮定法
  ● so ~ that 構文


ライムCAPの曲の歌詞を見てみると、
ライムの曲に登場する文法事項のエッセンスが入った曲ばかりです
選択課題で 2曲歌えるようになればよいのですが、
全曲歌えるようにしたいなぁと思います


これらの曲が「オーディオCAP課題」として選曲されているのは、
本当によく考えられていると思います

「学校英語に少しでも生きる曲」という視点で、
英語教師としての私の意見を言うならば、
Sing Along! 3 ( 好きな曲を選曲する課題 )で、
以下の 2曲が歌えるようになってほしいと思います


      The Painters' Song
   
  この曲は、時間とともに動作・作業が移り変わっていくのを「時制」の変化で表現している点で、
 非常に優れた曲だと思います

   He's going to paint a sign.     (彼は、看板を塗るつもりだよ)
             
   The painters are painting a sign.  (ペンキ屋さんたちは、看板を塗っているよ)
             
   The painters have painted a sign. (ペンキ屋さんたちは、看板を塗り終えたよ)

  英語の時制の表現は、日本語にない概念があるので、
 何度も反復して練習しないと、定着しないことが多いです
  この曲を通して、じっくり学びたいなぁと思います



      The Elephant and the Mouse
   
  この曲は、ゾウとネズミを対比させながら、
  「多い」と「少ない」という表現を定着させることを目的にしています
  可算名詞(数えられる名詞)・不可算名詞(数えられない名詞)によって、
  「多い」「少ない」の表現が変わりますので、要注意の用法となります

   The elephant eats a lot, and the mouse eats just a few. 
   When he eats too many, he feels bad in his tummy. 

   「ゾウはたくさん食べて、ネズミはほんの少し食べる」という内容を
     可算名詞の "many" と "few" を用いて表現したり、
     両方使える "a lot" で表現したりしています


   The mouse drinks just a little milk, and the elephant drinks a lot. 
   For when he drinks too much, he feels bad around his middle. 

   「ネズミはほんの少しミルクを飲んで、ゾウはたくさん飲む」という内容を
     不可算名詞の "a little" と "much" を用いて表現したり、
     両方使える "a lot" で表現したりしています


   The mouse needs just a little water, and the elephant needs a lot. 
   The elephant needs a lot of soap. For the mouse, just a little will do. 
   The elephant's soap makes a lot of bubbles--- the mouse's soap, only a few. 

   「ネズミはほんの少しのお湯が必要で、ゾウはたくさんのお湯が必要」
     「ゾウはたくさんの石鹸が必要で、ネズミはほんの少しの石鹸が必要」
     「ゾウの石鹸はたくさんの泡を作って、ネズミの石鹸は ほんの少しの泡」という内容を
     不可算名詞の "a little" を用いて表現したり、両方使える "a lot" で表現したりしています


   The mouse loves the elephant just as much as the elephant loves the mouse! 

   この英文は、同等比較が用いられており、
     「ネズミは、ゾウがネズミを愛するのと ちょうど同じくらい ゾウを愛しています」という意味ですが、
     この場合、不可算名詞の "much" が用いられています


  可算名詞(数えられる名詞)・不可算名詞(数えられない名詞)によって、
  「多い」「少ない」の表現が変わる
ということを、この曲に親しむことで身につけたいと思います



ライムのDWEソングを歌詞分析してきた結果、
私が最低限おさえておきたいライムの DWEソングは、26曲中 11曲です
再度、以下に列挙してみます

      The Painters' Song
      The Circus Train
      What Should I Buy?
      The Dancing Bears
      The Acrobats
      Hey, Mr. Strongman!
      The Lion Tamer
      The Juggler's Jig
      The Small Man
     If I Were Tall
     The Elephant and the Mouse


子どもたちが ライムCAPを目指すとき、こういった視点も視野に入れて、
何度も繰り返し応募したいなぁと思います
もちろん、全曲歌えるに越したことはないので、親子で長く楽しみたいと思います






最後まで読んでくださり、ありがとうございました
 にほんブログ村 英語ブログ DWEへにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。