゜・*:.。. ☆ The Little Prince with Mirei ☆ .。.:*・゜

英語教師のママが綴るDWEの英語育児日記
~ゆーくん&あやちゃんの成長記録とママの心に残った出来事を綴ります♪~

【DWE・歌詞分析 52-2】 Jump -- Splash! -- Into the Water : 「助動詞 will」 に注目!!

2015-01-19 | DWE・歌詞分析 【グリーン】
ゆーくん、2歳 9か月 28日
あやちゃん、生後 8か月 25日
DWE歴は、2年 2か月 14日になりました
   
DWE教材は、歌とストーリーがリンクしていることに魅力があります
そこで、良質な英語表現をインプットするために、作詞・作曲され、
長年、愛され続けている Sing Along! の歌詞に注目して、
どこまで考えられた歌詞なのか、私なりに分析をしてみたいと思います

今回は、前回に引き続き、Sing Along! 5 のDVDに収録されている
"Jump -- Splash! -- Into the Water" について取り上げてみます

歌詞は、"Songs Guide" か "Sing Along!" の Book でご確認ください 
   
この曲は、ミッキーと仲間たちが、服を木に掛けて、
池で泳いで遊んでいる様子を描いた歌です

前回も紹介しましたが、この曲で取り上げられている文法事項は、
  命令文 : Go hang your clothes up in the tree, then come in the water and swim with me.   など
  助動詞 will : We'll jump --- splash! --- into the water.   など
  倒置法 : Around the pond we'll swim.    We'll swim around the pond.     です

今回は、「助動詞 will」 に注目したいと思います
この曲の歌詞には、助動詞 will が多用されています

  We'll jump --- splash! --- into the water. 
  Around the pond we'll swim! 
  We'll dive to the bottom, come back to the top, 
  And swim and swim without a stop!


この場合の助動詞 will は、
「服を木に掛けて、一緒に池で泳ごう」と誘った上で、
「○○をするよ」という「意志」を表しています

  服を木に掛けたら、僕と一緒に池で泳ごうよ 
  飛び込みをするよ ―― バシャン! ―― 水の中へ 
  池の周りを泳ぐんだ 
  池の下まで潜って、また水面に戻るよ 
  そして、止まらずに泳ぐんだ 


倒置法を用いていることで、池の周りを泳ぐ楽しみを強調していますし、
とても生き生きとした歌詞の描写だと思います
泳ぎに出かけるときには、ピッタリの曲ですね

この曲に関連して、"Fun With Words" の 28ページの
"Things You Do in the Water(水のある所ですること)" も活用できます
   
ここには、下記のような単語が登場します

   jump   (飛び込む)
   dive   (潜る・潜水する)
   swim   (泳ぐ)
   float   (浮かぶ・浮く)
   fish   (魚釣りをする)

の単語については、Sing Along! には出てこないので、
単語の幅を広げるには、打ってつけだと思います

DWEは、すべての教材が関連して、効果的に連動しているので、
本当に魅力的ですね






最後まで読んでくださり、ありがとうございました
 にほんブログ村 英語ブログ DWEへにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。