ゆーくん、2歳 11か月 20日
あやちゃん、生後 10か月 17日
DWE歴は、2年 4か月 9日になりました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/80/9f0222ab6d8fa8acfc1ccaa79a53115f.jpg)
DWE教材は、歌とストーリーがリンクしていることに魅力があります![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0139.gif)
そこで、良質な英語表現をインプットするために、作詞・作曲され、
長年、愛され続けている Sing Along! の歌詞に注目して、
どこまで考えられた歌詞なのか、私なりに分析をしてみたいと思います![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0190.gif)
今回は、前回に引き続き、Sing Along! 6 のDVDに収録されている
"This Was a Wonderful Picnic" について取り上げてみます![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0061.gif)
歌詞は、"Songs Guide" か "Sing Along!" の Book でご確認ください
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/2f/806bd5b5138623d03e9d18cdb2a39dbe.png)
この曲は、ピクニックの帰り道に、「とても楽しいピクニックだった」と言っている歌です![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0061.gif)
前回も紹介しましたが、この曲で取り上げられている文法事項は、
指示代名詞 : This was a wonderful picnic.
従位接続詞の構文(Now that 構文) 「(今は)もう~が…だから」 :
Now that it's done, we're very happy to say this was a wonderful picnic!
不定詞・副詞的用法「~して」 : We're very happy to say this was a wonderful picnic! です![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/star.gif)
この曲は、全3回で分析していきます![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0061.gif)
第3回目の今回は、「不定詞・副詞的用法」 に注目したいと思います![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0190.gif)
歌詞でいうと――
We had lots of fun, and now that it's done,
We're very happy to say this was a wonderful picnic! ![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0155.gif)
This was a wonderful day!
という部分に登場しています![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0061.gif)
「不定詞」 とは、動詞の意味をもちながら、名詞や形容詞、副詞の働きをする言葉 です![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0070.gif)
日本語の文法には、「不定詞」というものはないので、慣れるまでは少し難しい表現です![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0162.gif)
「不定詞」は、中学2年生で扱う内容ですが、この単元は、1つの「関門」と言えます![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0116.gif)
「不定詞」の形は、「to + 動詞の原形」で、3つの意味があります![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0190.gif)
名詞的用法 「~すること」
この用法では、「不定詞」が「動詞の目的語」になる場合と「主語」になる場合があります。
【例1】 I like to listen to music. (私は音楽を聴くことが好きです)
【例2】 She tried to write haiku. (彼女は、俳句を書こうとしました [ 書くことを試みました ] ) → 結果、できなかった
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0226.gif)
《参考》 She tried writing haiku. (彼女は、俳句を書いてみました) → 出来はともかく、実際やってみた
【例3】 He wants to learn Japanese history. (彼は、日本史を学びたい [ 学ぶことを欲する ] )
この用法でよく使われる形
● like to ~ : ~することが好き
● want to ~ : ~したい [ ~することを欲する]
● start to ~ : ~し始める [ ~することを始める]
● begin to ~ : ~し始める [ ~することを始める ]
● try to ~ : ~しようとする [ ~することを試みる ]
● hope to ~ : ~することをのぞむ
※ 基本は「~すること」という意味ですが、「~すること」と訳さないものもあるので注意が必要です。
形容詞的用法 「~するための」 「~すべき」
「不定詞」が形容詞的な働きをして、名詞を修飾する用法で、不定詞は必ず修飾される名詞の後ろに置きます。
【例1】 I have a lot of things to learn. (私には学ぶべきことがたくさんある)
【例2】 I want something to eat. (私は、何か食べるもの [ 食べるためのもの ] が欲しい)
この用法でよく使われる形
"something" が修飾される形で、よく登場します。
● something to drink 「何か飲むもの」
● something to wear 「何か着るもの」 など
副詞的用法 「~するために」 「~しに」
動作の目的
「不定詞」が副詞的な働きをして、動詞を修飾して、動作の目的を表す用法です。
【例1】 I got up early to take the bus. (私は、そのバスに乗るために早く起きました)
【例2】 Ms. Green came to Japan to teach English. (グリーン先生は、英語を教えるために日本に来ました)
――というように、
学校英語に 「不定詞」が初めて登場するときには、ここまでのことを扱いますが、
この文法解説では、今回の歌詞の意味をとることができません![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0220.gif)
この歌詞は、「副詞的用法」でも、感情などの原因を表す用法です![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0190.gif)
副詞的用法 「~して」
(感情の)原因
「不定詞」が副詞的な働きをして、形容詞を修飾して、感情などの原因を表す用法です。
「~して」という意味以外にとるものもありますので、【例2】からの例文で列挙しておきます。
【例1】 I am glad to hear the news. (私は、そのニュースを聞いて嬉しいです)
【例2】 He must be angry to say so. (彼は、そんなことを言うなんて、怒っているに違いない)
【例3】 This book is difficult to understand. (この本は、理解するには難しい)
この用法でよく使われる形容詞 : happy, glad, sad, sorry
歌詞に戻ってみましょう![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0061.gif)
We had lots of fun, and now that it's done,
We're very happy to say this was a wonderful picnic! ![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0155.gif)
This was a wonderful day! ![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0155.gif)
とても楽しかったね! ![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0155.gif)
今や 終わってしまったので、 ![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0155.gif)
「素晴らしいピクニックだった」 と言えるなんて、とてもハッピーだよ! ![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0155.gif)
素晴らしい日だったね! ![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0155.gif)
このような内容が歌われていたわけです![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0061.gif)
この曲の短い歌詞の中に、
「Now that 構文」 と 「不定詞・形容詞的用法」 と 「指示代名詞」 という
3つの文法事項が盛り込まれているなんて、本当によく練られた歌詞だなぁと思います![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
最後まで読んでくださり、ありがとうございました![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hearts_pink.gif)
![にほんブログ村 英語ブログ DWEへ](http://english.blogmura.com/english_dwe/img/english_dwe88_31_rainbow_3.gif)
![にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ](http://english.blogmura.com/english_parent/img/english_parent88_31_rainbow_3.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0244.gif)
あやちゃん、生後 10か月 17日
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0244.gif)
DWE歴は、2年 4か月 9日になりました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0244.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/80/9f0222ab6d8fa8acfc1ccaa79a53115f.jpg)
DWE教材は、歌とストーリーがリンクしていることに魅力があります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0139.gif)
そこで、良質な英語表現をインプットするために、作詞・作曲され、
長年、愛され続けている Sing Along! の歌詞に注目して、
どこまで考えられた歌詞なのか、私なりに分析をしてみたいと思います
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0190.gif)
今回は、前回に引き続き、Sing Along! 6 のDVDに収録されている
"This Was a Wonderful Picnic" について取り上げてみます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0061.gif)
歌詞は、"Songs Guide" か "Sing Along!" の Book でご確認ください
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0070.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/2f/806bd5b5138623d03e9d18cdb2a39dbe.png)
この曲は、ピクニックの帰り道に、「とても楽しいピクニックだった」と言っている歌です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0061.gif)
前回も紹介しましたが、この曲で取り上げられている文法事項は、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0125.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0126.gif)
Now that it's done, we're very happy to say this was a wonderful picnic!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0127.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/star.gif)
この曲は、全3回で分析していきます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0061.gif)
第3回目の今回は、「不定詞・副詞的用法」 に注目したいと思います
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0190.gif)
歌詞でいうと――
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0146.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0155.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0146.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0155.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0146.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0155.gif)
という部分に登場しています
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0061.gif)
「不定詞」 とは、動詞の意味をもちながら、名詞や形容詞、副詞の働きをする言葉 です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0070.gif)
日本語の文法には、「不定詞」というものはないので、慣れるまでは少し難しい表現です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0162.gif)
「不定詞」は、中学2年生で扱う内容ですが、この単元は、1つの「関門」と言えます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0116.gif)
「不定詞」の形は、「to + 動詞の原形」で、3つの意味があります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0190.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0125.gif)
この用法では、「不定詞」が「動詞の目的語」になる場合と「主語」になる場合があります。
【例1】 I like to listen to music. (私は音楽を聴くことが好きです)
【例2】 She tried to write haiku. (彼女は、俳句を書こうとしました [ 書くことを試みました ] ) → 結果、できなかった
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0226.gif)
《参考》 She tried writing haiku. (彼女は、俳句を書いてみました) → 出来はともかく、実際やってみた
【例3】 He wants to learn Japanese history. (彼は、日本史を学びたい [ 学ぶことを欲する ] )
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/star.gif)
● like to ~ : ~することが好き
● want to ~ : ~したい [ ~することを欲する]
● start to ~ : ~し始める [ ~することを始める]
● begin to ~ : ~し始める [ ~することを始める ]
● try to ~ : ~しようとする [ ~することを試みる ]
● hope to ~ : ~することをのぞむ
※ 基本は「~すること」という意味ですが、「~すること」と訳さないものもあるので注意が必要です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0126.gif)
「不定詞」が形容詞的な働きをして、名詞を修飾する用法で、不定詞は必ず修飾される名詞の後ろに置きます。
【例1】 I have a lot of things to learn. (私には学ぶべきことがたくさんある)
【例2】 I want something to eat. (私は、何か食べるもの [ 食べるためのもの ] が欲しい)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/star.gif)
"something" が修飾される形で、よく登場します。
● something to drink 「何か飲むもの」
● something to wear 「何か着るもの」 など
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0127.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_r.gif)
「不定詞」が副詞的な働きをして、動詞を修飾して、動作の目的を表す用法です。
【例1】 I got up early to take the bus. (私は、そのバスに乗るために早く起きました)
【例2】 Ms. Green came to Japan to teach English. (グリーン先生は、英語を教えるために日本に来ました)
――というように、
学校英語に 「不定詞」が初めて登場するときには、ここまでのことを扱いますが、
この文法解説では、今回の歌詞の意味をとることができません
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0220.gif)
この歌詞は、「副詞的用法」でも、感情などの原因を表す用法です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0190.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0128.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_r.gif)
「不定詞」が副詞的な働きをして、形容詞を修飾して、感情などの原因を表す用法です。
「~して」という意味以外にとるものもありますので、【例2】からの例文で列挙しておきます。
【例1】 I am glad to hear the news. (私は、そのニュースを聞いて嬉しいです)
【例2】 He must be angry to say so. (彼は、そんなことを言うなんて、怒っているに違いない)
【例3】 This book is difficult to understand. (この本は、理解するには難しい)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/star.gif)
歌詞に戻ってみましょう
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0061.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0146.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0155.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0146.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0155.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0146.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0155.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0146.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0155.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0146.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0155.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0146.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0155.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0146.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0155.gif)
このような内容が歌われていたわけです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0061.gif)
この曲の短い歌詞の中に、
「Now that 構文」 と 「不定詞・形容詞的用法」 と 「指示代名詞」 という
3つの文法事項が盛り込まれているなんて、本当によく練られた歌詞だなぁと思います
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
最後まで読んでくださり、ありがとうございました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hearts_pink.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_r.gif)
![にほんブログ村 英語ブログ DWEへ](http://english.blogmura.com/english_dwe/img/english_dwe88_31_rainbow_3.gif)
![にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ](http://english.blogmura.com/english_parent/img/english_parent88_31_rainbow_3.gif)
![PVアクセスランキング にほんブログ村](http://blogparts.blogmura.com/parts_image/user/pv01086905_side.gif)