゜・*:.。. ☆ The Little Prince with Mirei ☆ .。.:*・゜

英語教師のママが綴るDWEの英語育児日記
~ゆーくん&あやちゃんの成長記録とママの心に残った出来事を綴ります♪~

【DWE・歌詞分析 74-3】 This Was a Wonderful Picnic : 「不定詞・副詞的用法」 に注目!!

2015-03-14 | DWE・歌詞分析 【グリーン】
ゆーくん、2歳 11か月 20日
あやちゃん、生後 10か月 17日
DWE歴は、2年 4か月 9日になりました
   
DWE教材は、歌とストーリーがリンクしていることに魅力があります
そこで、良質な英語表現をインプットするために、作詞・作曲され、
長年、愛され続けている Sing Along! の歌詞に注目して、
どこまで考えられた歌詞なのか、私なりに分析をしてみたいと思います

今回は、前回に引き続き、Sing Along! 6 のDVDに収録されている
"This Was a Wonderful Picnic" について取り上げてみます

歌詞は、"Songs Guide" か "Sing Along!" の Book でご確認ください 
   
この曲は、ピクニックの帰り道に、「とても楽しいピクニックだった」と言っている歌です

前回も紹介しましたが、この曲で取り上げられている文法事項は、
  指示代名詞 : This was a wonderful picnic.
  従位接続詞の構文(Now that 構文) 「(今は)もう~が…だから」 : 
      Now that it's done, we're very happy to say this was a wonderful picnic!
  不定詞・副詞的用法「~して」 : We're very happy to say this was a wonderful picnic!  です

この曲は、全3回で分析していきます
第3回目の今回は、「不定詞・副詞的用法」 に注目したいと思います

歌詞でいうと――

    We had lots of fun, and now that it's done,  
    We're very happy to say this was a wonderful picnic! 
    This was a wonderful day!  

という部分に登場しています


「不定詞」 とは、動詞の意味をもちながら、名詞や形容詞、副詞の働きをする言葉 です
日本語の文法には、「不定詞」というものはないので、慣れるまでは少し難しい表現です
「不定詞」は、中学2年生で扱う内容ですが、この単元は、1つの「関門」と言えます

「不定詞」の形は、「to + 動詞の原形」で、3つの意味があります


   名詞的用法 「~すること」
   この用法では、「不定詞」が「動詞の目的語」になる場合と「主語」になる場合があります。

  【例1】 I like to listen to music.  (私は音楽を聴くことが好きです)

  【例2】 She tried to write haiku. (彼女は、俳句を書こうとしました [ 書くことを試みました ] ) → 結果、できなかった
             
     《参考》  She tried writing haiku.  (彼女は、俳句を書いてみました) → 出来はともかく、実際やってみた

  【例3】 He wants to learn Japanese history. (彼は、日本史を学びたい [ 学ぶことを欲する ]

      この用法でよく使われる形
     ● like to ~  : ~することが好き
     ● want to ~  : ~したい [ ~することを欲する]
     ● start to ~ : ~し始める [ ~することを始める]    
     ● begin to ~ : ~し始める [ ~することを始める ]
     ● try to ~  : ~しようとする [ ~することを試みる ]
     ● hope to ~  : ~することをのぞむ

    ※ 基本は「~すること」という意味ですが、「~すること」と訳さないものもあるので注意が必要です。



   形容詞的用法 「~するための」 「~すべき」
    「不定詞」が形容詞的な働きをして、名詞を修飾する用法で、不定詞は必ず修飾される名詞の後ろに置きます。

  【例1】 I have a lot of things to learn.  (私には学ぶべきことがたくさんある)

  【例2】 I want something to eat. (私は、何か食べるもの [ 食べるためのもの ] が欲しい)

     この用法でよく使われる形
     "something" が修飾される形で、よく登場します。
     ● something to drink 「何か飲むもの」
     ● something to wear 「何か着るもの」  など



   副詞的用法 「~するために」 「~しに」  動作の目的
    「不定詞」が副詞的な働きをして、動詞を修飾して、動作の目的を表す用法です。

  【例1】 I got up early to take the bus.  (私は、そのバスに乗るために早く起きました)

  【例2】 Ms. Green came to Japan to teach English. (グリーン先生は、英語を教えるために日本に来ました)




――というように、
学校英語に 「不定詞」が初めて登場するときには、ここまでのことを扱いますが、
この文法解説では、今回の歌詞の意味をとることができません



この歌詞は、「副詞的用法」でも、感情などの原因を表す用法です

   副詞的用法 「~して」  (感情の)原因
    「不定詞」が副詞的な働きをして、形容詞を修飾して、感情などの原因を表す用法です。
   「~して」という意味以外にとるものもありますので、【例2】からの例文で列挙しておきます。

  【例1】 I am glad to hear the news.  (私は、そのニュースを聞いて嬉しいです)

  【例2】 He must be angry to say so. (彼は、そんなことを言うなんて、怒っているに違いない)

  【例3】 This book is difficult to understand. (この本は、理解するには難しい)

      この用法でよく使われる形容詞 : happy, glad, sad, sorry



歌詞に戻ってみましょう

    We had lots of fun, and now that it's done,  
    We're very happy to say this was a wonderful picnic! 
    This was a wonderful day! 



    とても楽しかったね! 
    今や 終わってしまったので、 
    「素晴らしいピクニックだった」 と言えるなんて、とてもハッピーだよ! 
    素晴らしい日だったね!
 



このような内容が歌われていたわけです

この曲の短い歌詞の中に、
「Now that 構文」 と 「不定詞・形容詞的用法」 と 「指示代名詞」 という
3つの文法事項が盛り込まれているなんて、本当によく練られた歌詞だなぁと思います






最後まで読んでくださり、ありがとうございました
 にほんブログ村 英語ブログ DWEへにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

PVアクセスランキング にほんブログ村