見出し画像

毎日が遺言

叔母と一緒に母と面会

 朝のうちは天気が良くて暑かったんですが、昼になって曇り始めた、今日の奈良です。


 朝ご飯のあと、昨夜の月見団子の残りと、供えてあったくぼ柿(甘渋=渋柿が赤くなるほどに甘くなっていく昔ながらの柿です)。裏庭の平たね柿を、そろそろ合わせ柿にせんとあかんな。


 今朝も畑の収穫と水やりの間に、妻が栗拾いをしてイガを剥いてくれました。栗もだんだん色づいてきて、落ちるイガが増えています。


 今日は、母との面会。近所に住む叔母(父の妹)が一緒に行ってくれました。叔母は耳が少し遠くなっているうえに、「三百歳になった」などと話す母に戸惑っていたためか(苦笑いしてました)、ほとんど会話ができませんでしたが、顔色良く穏やかな母の様子を見て安心してくれたようでした。
 母は元気で、稲刈りの手伝いをする気満々でした(笑)

 面会のあとは買い物をして、お昼にしました。

 お昼ご飯はカレーうどん。今朝採れたシシトウを入れました。とても良い味で、卵とともに、カレーうどんの美味しさをアップしてくれました♪

 今日はこれから天気が下り坂とのこと夕方の水やりもせずにすみそうですので、京セラドームに行こうかと思っています。妻は用事があって一緒に行けませんが、せっかくの指定席の引換券を使いに行こうと思います(満員だったら使えないんですけどね)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事