花のある暮らし

楽しいことや好きなこと感じたこと
ガーデニング、グルメ、旅行、ホテル、その他いろいろ♪

うずら家

2007-10-13 21:06:05 | グルメ
信州のそば処、戸隠にあるうずら家へ行ってきました。
標高1000から1200mの高原に位置していて
信州を代表するそばの産地です。
とても人気があって休日ともなれば行列で2、3時間待ちは当たり前とか。

開店と同時に行ったので待ち時間なしでした。
ラッキー!

まずは野沢菜漬けとそば茶


本山葵
この山葵思ったよりも辛くないです。
お砂糖が付いていて辛さを調整できるみたいです。


天ざる。1700円。大盛200円増し
まずはぼっち盛のざるそばです。
食べやすいですね。
少なく見えたけどコシがものすごく強いので食べ応えあって
天婦羅とちょうど良い量です。
このそばはこだわりがあるようですね。
年に1回しか収穫がないそばを1年分仕入れ、石臼製粉したものをマイナス20度で冷凍しているようです。
そばの鮮度や風味、甘みを封じ込めているのですね。


ゴマ油で揚げているのでカラッとしています。
天然の海老は1本から注文できます。1本300円。
美味しかったです。


オススメの舞茸の天婦羅も注文。800円。
これが思ったよりも大きくてびっくり。
風味もよく肉厚でした。塩でいただく天婦羅は絶品ですね。。


この日は寒かったけど蕎麦湯も美味しく身体が温まりました。
また遠くても行ってみたいですね。


お店は駐車場から少し離れていますけど
風情のある町並みを散策するのもいいです。
近くには戸隠神社があります。


茨城にも「暖簾分け」したと言うじゃないですか!
早速茨城のうずら家も行ってきました。

間違いなくコシが強いですね。天婦羅もゴマ油を使用していて美味しかった!
こちらはそばだけではなく丼物や海産物もあってメニューが豊富です。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栗の木テラス | トップ | 信州土産 »
最新の画像もっと見る

グルメ」カテゴリの最新記事