ここなの心

趣味、おでかけ、友達、恋愛などなど

吉祥寺・漫画家事情

2012-11-19 17:51:29 | 日記
吉祥寺に住んでると、漫画家らしき人たちに出会うことがあります。よくお見かけするのが楳図かずお先生。いわずとしれた『漂流教室』『14歳』『まことちゃん』の生みの親。赤と白のしましまがトレードマークで、井の頭公園近くにあるご自宅の「まことちゃんハウス」も赤と白のボーダーライン!見に行きましたが、なかなか可愛かったです。でマルイの横断歩道でけっこうな頻度ですれ違ったことあります!

吉祥寺在住で有名なのが江口寿史先生と西原理恵子先生。女性誌などで吉祥寺を特集する時にもお二人は登場頻度高いかも。吉祥寺のイベントでお二人のトークショーを見たことがありますが、ほとんど毒舌漫才のようでした。特に西原先生、ハンパなし!

あと、大島弓子先生も在住歴長く、『グーグーだって猫である』という猫マンガエッセイでも、吉祥寺ライフが垣間描かれます。小泉今日子さん主演の映画版でもロケが吉祥寺で、なんだか嬉しかったな~(笑)。

一条ゆかり先生も2009年に引っ越されるまでは22年間吉祥寺在住だったそう。

他にも『AKIRA』の大友克洋先生、『北斗の拳』の原哲夫先生、『ドカベン』の水島新司先生、『キャッツアイ』や『シティーハンター』の北条司先生、『ギャグマンガ家のいしかわじゅん先生などなど。

『ガラスの仮面』の美内すずえ先生はフランス料理店『カフェ・デュ・クレプスキュール』を開店、一度行ってみなくては。そうそう、漫画好きな方は、吉祥寺に来られたら“カフェの形をした空間の漫画雑誌”『CAFE ZENON』もお忘れなく!

コメントを投稿