ロックな幸せ☆

邦楽(TMR西川、Gackt、OT、ユニコーン(復活おめでと♪))、インターネットのことなど。できるだけニュースも。

TMR西川「元日放送のANN・スペシャル」レビュー☆---その2(他の記事も)

2006-01-15 | T.M.Revolution(西川貴教)
2006年最初に西川ちゃんの声を聞いたのは、このニッポン放送のゲスト出演だった。
と言うわけで、第2回のレポをその他の情報とともに、スマッシュ!!

■ 野郎ライブを語る
吉田:まぁ、そういうことで今日は……店員さんにも西川さんのファンと言う方がたくさんいらっしゃって。
西川:ありがとうございます。
店長:こないだの男子限定ライブですか?それにも3回連続で行ってるんですよ、そいつ。
西川:お、じゃ、もう皆勤賞ですね。すごい。
観客:(拍手)
店長:本当に。渋谷店、2階のイシバシくんです。
西川:ワッハッハッハ!あー嬉しい。
店長:バッシーと呼んでますが。彼も泣いたらしいです。
西川:あれはねーもうねー、体中の汁と言う汁が出て行くわけでございまして。
吉田:今日結構男の子もいますけど、行った人いるかな?
観客:おー!!
吉田::あー、いる!
西川:野太いなー。太いね。太い!!
店長:あれはもう、スタッフの方も皆さん男性なんですか?
西川:そうです。基本的にフロアに下りてる人間は基本的にいませんでしたし、照明のドン引きのどうしょうもない調整の出来ないところだけ、スタッフの関係でどうしようもない、替えの利かないところだけ、
店長:女性。
西川:なんですけど……男装させました。
観客:(笑)
吉田:あははははは!
店長:さすが完璧ですね。
西川:今日は男になれと。ついてるつもりでやれと。ナニがナニをしていると思ってやりなさいと。
観客:(笑)
西川:基本的にはもう、見えてるところにいる人間は、全員、男です。
店長:素晴らしいですね。
西川:はい。女性のマネージャーも裏にはいますけど、絶対表に出ませんでしたからね。
店長:はぁー。これ、毎年ずっと続けていくんですか?
西川:とりあえず、年の最後のライブは野郎ライブで締めくくろうという主旨でございます。
吉田:男祭りですよね?
西川:男祭り。男の汁と汁が……。(と、また語り始めようとする)
観客:(笑)
西川:すごいですよね。あれは。ぜひもし興味のある方は、今年の年末、もう1年後ですけれども、ありますので。
吉田:気が早いですよ。
店長:随分、早いですよね。
観客:(笑)
西川:ぜひとも、一つお願いします。(男性観客の声援を受けて)また来い。(更に男性観客の声援を受ける)あー、ホントに嬉しい。
観客:(一部より拍手)
吉田:て言うことで、2006年の随分先の予定ももう決まってしまいましたけれど、
西川:はい(笑)。
観客:(笑)
吉田:今日はですね、この後ずっと2006年の話とか。だって西川さん、アルバムからスタートしてるわけじゃないですか、今年は。
観客:うおー!!(歓声)
西川:そうです。明けて、今日でございます。
店長:元旦発売ですよ。
西川:ありがとうございます。ぜひともこのタワレコで、2枚目をお買い求めください。
観客:イエーーイ!!(歓声)
西川:えっへへ(笑)。
吉田:ということで、もちろんこの話もこの後ゆっくり聞いていきたいと思いますが、まずはラジオの前の方に、このアルバムの中から1曲お届けしたいと思います。じゃ、曲紹介、西川さんの方からしてもらってもいいですか?
西川:はい、分かりました。先ほど、(曲がかかり始め、観客から歓声が上がる)NHKホールで紅白歌合戦で久しぶりにこの『WHITE BREATH』で出させていただきまして。ということで、この1月1日に出た『UNDER:COVER』バージョンでお届けします。T.M.Revolutionで『WHITE BREATH』ゥゥゥ~~!!
観客:イエーーイ!!(歓声)

---曲 T.M.Revolutionで『WHITE BREATH(UNDER:COVER ver.)』---


ここで前半のトーク終了。
後半のトークで西川ちゃんが自信の健康のことについて、「実は男性ホルモンがすごいんだよね」と話し出す。
「ええっ!ナニソレ!!」と思われた方は、その3をお楽しみに。

番組レポを仕上げる前に、あちこちのメディアに西川ちゃんが登場してるので、そちらもちょこっとふれてみる。


● FM-FUJI「Saturday Storm」ゲスト出演
1月6日に、FM-FUJIの「Saturday Storm」にゲスト出演した。

で、「Saturday Storm」のWebページに、その日の放送を紹介した内容が掲載されてる。というか、「Saturday Storm」ってアルバムを出したミュージシャンを読んで、そのアルバムの全曲紹介をさせることが多いよね。今回も例に漏れず、アルバム『UNDER:COVER』の全曲紹介っす。(でも読んでみると全曲の紹介はしていない)
---
T2  WHITE BREATH
1997年10月のシングル。  
ライブで育ててきてここで最終完結した感じ。
ここまで育ててきてよかった。
NHKってリリースしたものしかオンエアしないのが大原則だけど、この曲は紅白で1日だけ早くオン・エアになった。
10年目にポップジャムの司会をやり、そのポップジャムのテーマソングになったこの曲をこのタイミングで紅白で歌えたのは縁を感じる。
あそこにはそこらにあるつまんない名誉より大切な物があそこにはあった。

---

曲名の前についている「T2」の「T」は、「TRACK」つまり曲順のこと。ここでは管理人みおがコメントし易いように順版を変えて紹介する。

まずは何といっても、紅白と元日のANNで放送された西川ちゃんの大切な曲『WHITE BREATH』をご紹介しなきゃね。

ここで初めて知ったのが、『WHITE BREATH』がポップジャム(PJ)のテーマソングだってこと。そう言えば、司会が西川ちゃんになったときの昨年の4月の第一回放送の冒頭で、西川ちゃんがこの歌を歌ったらしい(見逃した)。しかも、クレーンに乗ってたとも聞いた(見たかった)。

でもさー、テーマソングだと思ってるなら、PJで毎回歌わせてくれてもいいじゃんかよぉ。Kinki Kidsの光一が司会のときは、毎回ショウを見せてくれてたよ。

※ ちなみに次週(2006年1月20日 24:25~)の放送では、T.M.Revolutionが歌手としてステージに登場し、T.M.Revolutionメドレーを歌うそうな。
参考サイト:NHK「PJ」2006年1月20日放送のページ

この歌に「縁を感じる」と言う、西川ちゃん。この曲は西川ちゃんが紅白初登場の時に歌った曲でもある。また、風を受けながら歌うPVもこの曲が最初だったんじゃないかな?

---
T1  HIGH PRESSURE
1997年7月のシングル。  
ライブで何度もやってるんだけど、頭にはいろんなものが出来ててライブでもどんどん進化していっている。
前からの知り合いで機会があったら一緒にやろうといっていたINAさんがアレンジを担当。
INAさんってすごいオタク、今回もすごい面白かった。

T9  Joker
1998年1月のアルバム『triple joker』に収録。  
元も曲をもう思い出せない。
ライブで僕が作ってたホワイトゾンビをモチーフにしたアレンジ。
じゃ、せっかくだからジルチをやっていた本家のINAさん。

---

この2曲は、ZilchのI.N.A.さんがアレンジを担当……え、Zilchってhide(元X JAPAN)がボーカルとギターを務めた無国籍バンドじゃん! 9月にhideミュージアムに行ってhideの軌跡を確認した時に、アルバムのレコーディングが終了し、ツアーが組まれた矢先に彼が他界したと、知った。

その中でI.N.A.は、たしかSpread Beaverの一員としてもhideのソロ活動を支えていたミュージシャンで、hideの近くにいて彼の音楽をもっとも知っていた人じゃないかと思う。

そっか、西川ちゃんにhideの音楽性が掛け算されたのかぁ。それは、パンク色の濃ゆいハードな音楽になるわけだわなぁ。

参考サイト:Zilch公式サイト
---
T7  BOARDING
2001年2月のシングル。  
元の『BORDING』ってもっと硬色な感じがしてたけど、
出会いがあって別れがある縁や言葉に出来ない人と人と温かみを感じてライブの時にギターを弾き語りして出来たアレンジ。 
ラップのトラックの作り方を初めて間近でみて面白かった。
でも、俺にはないなぁって、ラップはやってもらおうと・・・。 
ライムのHEART SDALESが考えてきてくれて、その場でこんな感じも入れて欲しいっていうと、その場でチャチャっと入れてくれて・・・。
今回、ラップだったらHEARTSDALESだなぁって勝手に思ってて、聴いてもらったら二つ返事で『やりましょう!』って言ってくれた。
妹のラムちゃんのほうが美術系の学校にいっていたようでその卒業制作で作った絵本を貰ってくださいってくれた。

---

最初、『Dreamland(コカ・コーラCM曲)』BENNIE Kとのコラボかと早合点しちゃってマシタ。エヘ。
また、姉妹ユニットというと、ダンスボーカルのDOUBLEかと思っちゃうけど(今はソロだけど、気持ちの上ではずっと姉妹ユニットだよね)。

Heartsdalesの方ね。ハーツデイルズ。『CANDY POP』と言う曲でSOUL'dOUTとコラボった。私、SOUL'dOUTがすっごい好きなんすよ。Diggy MOの声が偉そうなとこが特に。

ラップは浅倉氏の作る音楽に入れても違和感はないと思うけど、まさか『BORDING』に入るとは思わなかった。この曲自体、TMRの曲としてもかなり異色だから。

機会があれば西川ちゃんにはぜひDiggy MOと絡んで、野郎色バリバリな曲を作ってほしいな~。

参考サイト:Heartsdales公式サイト
---
T13 Twinkle Million Rendezvous
1998年1月のアルバム『triple joker』に収録。 
いいよぉ。平原綾香ちゃんがコーラスで参加。
機会があったらもっとがっつり2人で歌うこともしたかったんだけど・・・。
彼女、僕より下の音がでる、逆に上は僕が出るかな、普通、逆でしょ!
僕の声質と全然違うから面白かった。

---

うん、声質もマッタク違うし、音域の逆転も面白いと思う。
ところで、それで思い出したけど、『西川ちゃんのANN』の番組内で宇多田ヒカルともコラボの約束してたじゃん! 実現させてくれ!!

で、ラスト。
---
T5  Zips
2004年3月のアルバム『SEVENTH HEAVEN』に収録。  
これ、なんでみんな好きなん?

---

何でって、西川ちゃん……。

後の曲については、Saturday Stormの公式サイトでご確認ください。
Saturday Stormの公式サイト(西川ちゃんがゲストの回のページ)
※ ちなみにこのページで西川ちゃんが掛けているメガネが、11月にa.b.s.ライブで西川ちゃんが掛けていたメガネだと、他の方のブログで知った。CDデータにこのライブの記事があった。


● NHK「PJ」バスツアー
裏番組を見てマシタ……。(『空耳アーワード2006』が気になって)
だけど、ちゃんと録画したデス。

ちゃんと撮れてるか確認するために何度かチャンネルを合わせたけど、西川ちゃんがTMR活動前のモンモンとしていた時期に暮らしてたアパートや、西川ちゃんの物真似をしてる芸人さんが登場した。本人の前で、TMRの曲限定のカラオケ大会……いーなぁ。


【TMR西川「元日放送のANN・スペシャル」レビュー☆---一覧】

その1
→ その2
その3
その4
その5


最新の画像もっと見る