Minkeyのページ

Minkeyのブログ

涼宮ハルヒの憂鬱(消失・陰謀)の時間平面をさっくり説明してみる(時間平面理論:下)

2010年06月04日 12時17分04秒 | Weblog



まず、図の説明です。
X軸は、時間です。
Y軸は、私が新たに考えた用語で、ここでは「時間深度」と表記します。

まず、ハルヒとキョンが落書きした七夕を例にとってみましょう。
七夕では、キョンが3年前の七夕にタイムスリップして
ハルヒと落書きをしますが、この行為についてです。

時間がX軸しかない1次元成分だと仮定します。(この絵とは別)
その場合、キョンが7/7に朝比奈(小)とタイムトラベルをする
①前
②後
で、歴史が違ってきます。
例えば、①の時間軸であれば、キョンはハルヒと会っていない訳ですし、
ジョンスミスも存在しません。
しかし、ハルヒはジョンスミスを覚えて居て、北高に入った訳で、
大きな(笑)タイムパラドックスが発生します。
そこで、時間は1次元成分でなく、2次元の成分ではないかと考えたのが
時間平面です。
時間平面では、時間深度が存在するので、一つの歴史でも
複数の時間を共有してると考えられます。
また、古泉の説明を借りると、歴史は1次元成分ですので、
一方方向から見た物しか存在しません。
1)ハルヒは、ジョンスミスに会っていて、北高に入った。
これは、1次元的な歴史にすぎません。
時間平面では、
キョンと朝比奈(小)がタイムトラベルして1の歴史を作る
というところまでが「規定事項」なのです。
つまり、時間深度に対する事象すべてが、規定事項で
あると言っています。
例えば、エンドレスエイトで
11111回目の世界に渡航したいとすれば、
それは「可能」であり、その時間平面の8/31には世界がリセットされ
11112回目を迎える事になります。
ですので、タイムトラベルは、3次元座標+時間座標(時間、時間深度)が
必要になるという事です。

これで、エンドレスエイトで長門がこの事象をすべて記憶しているのが
理解出来ます。しかし、朝比奈さんがリセットされるのは、
ちょっと納得できません。
朝比奈さんが未来と連絡できなかったり、リセットされてしまったのは、
規定事項の事象だからそうなっただけで、未来と断絶したと考えるのは
間違っていると思います。

この説明では、長門が改変する事も再改変する事も全て、
「規定事項」としています。

ちなみに、時間平面理論では、
ある座標の出来事を変えたからと言って、未来が即座に変わる事は無いと
思います。時空震という言葉でてきますが、
時空の改変を行うと、それは波のように振動として伝わっていくのかなぁと。

つまり、時空改変でキョンを殺しても、未来のキョンがその瞬間
消滅する事は無く、未来のキョンは殺されないように過去に
戻って、助ける歴史が存在するかもしれないという考え方です。
もちろんそんな行為がなければ、未来のキョン自体存在しませんが。
というように、「今ある事象が全てではない」という
至極簡単な考え方かなあ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (minkey)
2010-06-04 14:19:26
よくよく考えてみれば、朝比奈(大)は、
これからキョンが刺されて瀕死の重傷を負うことを分かって居ながら、渡航させ、
後ろから迫ってくる朝倉のために
スペースを空けてたんだなぁ。
こえー女w

ところで、瀕死としていますが、
キョンは死んで居る可能性も存在します。
小説では長門が助けてくれたんだとしか
描かれていません。意識も回復していないですし。

そもそも、「不明の時間」自体存在しなかった
という事もありえます。
これは古泉が陰謀でもう一つの可能性としています。

私は、消失は、次のように考えて居ます。
①朝倉に刺される
②瀕死の重傷を負う
③長門が助ける
④病院につれていく
⑤関係者の記憶改竄をする(突き落とされた)
⑥21日に目が覚める
⑦1/2に18に戻る
⑧長門がSTC再構成する。

という事で、「不明な時間」と表記している箇所(④~⑥)は、
=本当に寝ていた3日の歴史
だったのかなぁと。
つまり、情報改竄は、朝倉が刺したというのを
脳震盪にして、3日間目覚めさせない程度かなぁと。
朝比奈さんがリセットされる理由 (tokumei)
2011-04-23 14:04:51
それは年をとるからです。
気を使って、連絡を切ったのではないでしょうか。
Unknown (minkey)
2011-06-03 12:55:56
tokumeiさん、公開が遅れすいませんでした。

私も同じく、既に記載している通り
>規定事項の事象だからそうなっただけで、
>未来と断絶したと考えるのは
>間違っていると思います。
と考えています。
これは、上長(たぶん朝比奈大)の判断で
リセットされたり、連絡をワザと不通にしたのでは?
と読んでいます。

理由について「年をとるか」ですか。
それも理由としては、可能性がありますね。
Unknown (ツンデレ翔太)
2013-12-29 14:28:07
さすがですぅ・・・。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。