防災プラスNO.13 「介護マーク」:全国初!

2011年03月04日 | 日記

防災プラスNO.13が配信されました。

【災害時の外国人はいま・・・】

■ 「災害から外国人を守る」そして「外国人住民を地域防災のパートナーに」

2月22日発災のニュージランド南島地震では日本人も多く被災した。

私たちもいったん国を出れば、訪問国では"情報弱者としての外国人”である

ことを思い起こさせる災害となった -----

以下、連日報道されている状況です。

 

今回の号で私の目を引いたのはこの記事!!

■ "ただいま、介護中!” 静岡県が全国初の「介護マーク」を作成・・・画像

認知症の人の介護は、まちなかの周囲の人から見ると介護していることが分かり

にくいため「誤解や偏見を持たれて困っている。介護中であることを表示するマークを

作成してほしい」という介護家族の要望に応えて、静岡県が全国で初めて「介護マーク」を

作成した。

 

静岡県は防災の面は優れていると思ってましたが、介護の面でも全国初の試みを

発信しているんですね・・・ <拍手!!>

 

 私は、ブログを毎日更新して Goo&にほんブログ村に投稿してます。
にほんブログむら(戦うオヤジ・ランキング) 
ポチつと!

   ↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 戦うオヤジへにほんブログ村


 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 関西デザイン撰 ベルカ SB... | トップ | B!はてなブックマークユー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事