覚書あれこれ

かつて見た映画、かつてやったマイナーゲームなどの覚書と単発ラクガキなどなど

今更ナニイウトンジャー(アテナ様について)

2009年11月16日 | タワゴトと萌え語り

『アリオ/ン』(漫画)ではゼウスを倒して伝統の父権簒奪を成し遂げようとしたのはアポロンでしたが、今更その話を思い返し、「アポロンよりアテナ様の方がアレは適任だよな」などと思ってしまったことが発端でした。

そもそも、一番最初に父より強い子供ができると言われて生まれた子なんだし。アテナ様が男に生まれてたら確実にやってたよな。

 

女だからってトップに立てないと思ったら大間違いだぜ!

 

そこまで考えて我に返る見習い。
→ん?…良く考えたら、ギリシア神話の伝統にのっとったら、娘は別にわざわざ父親から王権を簒奪しなくても、もともと王位継承権保持してるじゃん。男の子はそういうのがないから、王の娘と結婚して前の王を倒す必要があるけどさ。(ゼウスもそうしてヘラ様と結婚して主権を奪い取ったわけだし)

 

あーー!!!だからアテナ様もアルテミスも処女神なのか!

 

つまり、これまたゼウスの権力保持活動の一環なわけですよ!
(ゼウス、マジ頑張ってるなあ!)

いや、よく考えたら、既に以前こんなこと書いてある本をどこかで読んだ記憶をぼんやり思い出したりするのですが、その時は実感してなかったのです。女神大全読んで、母系継承を痛感して、ようやく!今!納得したー!

 

や、もちろん、処女神であられるのには他にも色々と理由がある(と思う)のですが、そのうちの一つとして、王位継承権もあげられるな、と改めて思ったのでメモ。

 

 

目次へ

HPへ


最新の画像もっと見る