覚書あれこれ

かつて見た映画、かつてやったマイナーゲームなどの覚書と単発ラクガキなどなど

ウッディーン様ログノート、第5回目(大航海時代Ⅳ)

2008年05月02日 | 大航海時代航海日誌

●インド洋攻略2

 

  東アジアの海でナガルプル商会解散の報を聞き、帰りがてらその辺の町の空いているシェアを着々と奪いつつやっとこさインド洋まで帰り着いたと思ったら、いきなり部下から『ポルトガルがインド洋を狙ってます』との報告が入りました。
  確かに、これまでナガルプルとうち(ウッディーン商会)とで二分していたインド洋の各港のシェアのうち、ナガルプルが手を引いて空いた部分に、早くも東南アジアに拠点を持つペレイラ商会のシェアが割り込んでいます!しかも1%ぐらいずつ!!(せこ!)
くっそー、はやくペレイラの割り込む隙の無いくらいシェアを買い占めなきゃ!

 

その他小ネタ。


ある日、偶然見張り台のファーティマがサボっているところを目にしたウッディーン様。にこやかに一言

『仕事が嫌なら船を下りてもかまわないんだよ』


こわ!!


吹きすさぶブリザードを見ました。
時々サボる人は他の主人公の時にもいましたが、ウッディーン様の対応が一番恐ろしかったです。

 

その後、割当られた部屋へカーソルを合わせると、実は怒られた当人が密かに言い訳をしている事も発見。
『仕事はゆっくり…』 とか『いやあ、ちょっと調子を見てただけで』なんて、もごもご言ってる姿がなんだか可愛いです。

 

新しく主計長になったユリアンですが、最近めきめき腕を挙げました。『ちょっとおまけしてヨ』と色目使って1割も買値を割増させるってどうなの!!腕良過ぎ!!

 

→次:●インド洋攻略3へ

→ゲーム概略へ

→HPへ


最新の画像もっと見る