図書館屋の雑記帳

自分のこと、図書館のこと、図書館関係団体のこと、本や雑誌など図書館の資料について気の向くまま書いていきたいと思います。

『こぶたのブルトン あきはうんどうかい』

2006-10-19 | 本の紹介
 中川ひろたか、好きです。
 その中川氏の新しい絵本が『こぶたのブルトン あきはうんどうかい』です。

 あまり運動会に乗り気でないブルトンと、運動が得意ないたちのアンドレ、そして理由もなく強気なダルマのタカサキさんという、いつものコンビがまたまた大活躍です。

 というか一人で大活躍というか、アタゴオルのヒデヨシのように傍若無人で、でも憎めないタカサキさんがとにかく最高です!

 タカサキさんはずるもするし、無茶もする、最後はタカサキさんがダルマになって(?)空を飛ぶのです!

 星は★★★★★ですね。

 ちなみに中川さんは最近鎌倉に喫茶店をオープンしました。HPを見るととても楽しそうなんです。さらに絵本や原画の販売もあって、今度行ってみようかと考えています。
  
こぶたのブルトン あきはうんどうかい こぶたのブルトン あきはうんどうかい
中川 ひろたか

アリス館 2006-09
売り上げランキング : 61879

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 ちなみにアタゴオルのヒデヨシといえば、10月14日に「アタゴオルは猫の森」という映画が封切られました。私図書館屋はますむらひろしも大好きなので、これも楽しみです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北の丸公園散策 | トップ | 今日の出来事(10月19日) »
最新の画像もっと見る

本の紹介」カテゴリの最新記事