ミリーズ・キッチン・アンド・アンティークス

クッカリーレッスン、お料理、アンティークの紹介

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お引っ越ししました

2010-03-23 22:52:48 | Weblog
新しくウェブサイトを開設しました。
こちらのブログへはずいぶんとご無沙汰してしまい、みなさんも「夏以来かわってない??」とお思いになっていたと思いますが、申し訳ございません。
ウェブサイトもまだまだ不揃いなところ、建設中のところも多いのですが、読み物ページも多いのでこれからもずっと書き足していきます。
気長にお付き合い頂けたら幸いです。
ウェブサイトにブログもお引っ越ししました。ブログも、今は少し小休止しておりますが、少しずつ再開してまいります。
またウェブサイトの方でお待ちしております。
www.millyskanda.comが新しいウェブサイトのアドレスです。

この記事をはてなブックマークに追加

冷たいヨーグルトとかにのスープ

2009-09-08 23:21:21 | Weblog
今年の冷たいスープはヨーグルトとかにのスープです。
しっかりとヨーグルトのスープを冷やして、かに、きゅうり、ペパーなどのお野菜を加えます。
なめらかで冷たいスープは、イギリスの夏にぴったりです。
今年は暑くてお天気もよかかったですね。
このスープは何回か登場しました。
今年も夏が終わりに近づき、今日はきっと今年の最後の夏日でしょうね。
来年の夏はどうなるんでしょう。また暑い夏だといいですね。

現在ウェブサイト作成中。ブログもそちらへお引っ越しの予定。
でもまだ時間がかかりますので、お引っ越しの際にはその旨申し上げます。
ウェブサイトともども宜しくお願いいたします。

この記事をはてなブックマークに追加

パンのサラダ

2009-09-08 22:57:56 | Weblog
パンをお料理によく使います。
これはクルトンが主役となったサラダですが、今回のクルトンはスペイン風のクルトンです。
いつも1日経ったパンなどをそのまま揚げ焼きしますが、今回のスペイン風ではミルクにつけこんだパンを揚げ焼きしたおいしいクルトンです。
他にはハムやパインナッツ、アスパラやそら豆の入った具沢山のサラダです。
クルトンもたくさん入っていますので、そのままメインに添えて出してください。

ただいまウェブサイト作成中です。
もうすぐブログもそちらへお引っ越しです。
まだ時間がかかりますが、お引っ越しのお知らせ、ちゃんと致します。

この記事をはてなブックマークに追加

正統なローストポーク

2009-09-08 22:49:14 | Weblog
とってもイギリスらしいローストポークです。
品質の良いポークを使ったシンプルなローストですが、満足の1品です。
ポークはエクスモアのブッチャーから購入したもの。やわらかくて(もちろんタイミングが大切ですが)とてもおいしいお肉でした。
ローストポテトははり、どのローストのお料理にも合いますね。
グレイビーも肉汁を使って、香味野菜の風味も溢れるおいしいソースに仕上げました。
やはりイギリスの人々にとっては「ビスト」の味に慣れているのかもしれませんが、個人的には、香味野菜、肉汁、ワインなどのアルコール類などで作ったグレイビーが一番好きです。
今回は、ブロッコリ、そら豆のバターあえをお皿に、夏なので別にサラダを用意しました。

話は変わりますが、現在ウェブサイト作成中です。ブログもそちらへお引っ越しの予定です。
お引っ越しの際はちゃんと申し上げますので、新しいウェブサイト同様宜しくお願い致します。
あ、でもウェブサイト作成にはもう少しお時間がかかりますので、お引っ越しももう少し後になります。

この記事をはてなブックマークに追加

チキンのデビル風

2009-09-08 22:40:59 | Weblog
ご無沙汰をしています。
ここのところずっと更新をしていませんでしたが、また少しずつ始めます。
というのも、新しいウェブサイトを作成中でして、一度になぜだか複数のことができなくなってしまった私は、ブログが全くのご無沙汰になってしまっていた訳です。
ブログはお休みでも、その他はちゃんと正常に活動しておりましたのでご安心下さい。(やはり1度に複数できるかもしれない)
もうすぐブログもウェブサイトの方へお引っ越しすることになるとも思いますが、ウェブサイトの完成にはもう少しお時間がかかります。なので、お引っ越しの際はちゃんとその旨申し上げますので、、また宜しくお願いいたします。
と、言い訳が長くなってしまったので、簡単にチキンのお料理をご説明します。
ブラックペパー、チリとレモン汁でマリネしたチキンをグリルしてからオーブンへ、パセリのバターを置きました。

この記事をはてなブックマークに追加

小皿をいろいろ集めてみました

2009-07-02 00:03:44 | Weblog
とてもベーシックなメッツェの取り合わせです。
フムス、タツキ、ナスのパテ、ペパーサラダ、ブロードビーン&チョリソなどなど。
今年の夏は暑い!みたいです。
こんなメッツェとビールやきりっと冷えた白ワインでおおいに夏を楽しみましょうね。

この記事をはてなブックマークに追加

サーディンとタプナード

2009-06-23 00:39:32 | Weblog
夏にぴったりの前菜。
サーディンは3枚おろしにして縁をトリムし、フィレにします。ただ単に塩、こしょうをして焼くだけなのですが、これとおなじみタプナード、ローストしたチェリートマトと合わせました。生のトマトのスライスもサーディンの下に置いています。
この4つのものの組み合わせがなんともすごいのです。
こんなにオリーブとサーディンが合うものとは、とびっくりしますよ。
それにローストしたチェリーと、フレッシュなトマトの酸味も加わって、満足感たっぷりの1品です。


この記事をはてなブックマークに追加

お魚のグラタン

2009-06-23 00:34:44 | Weblog
今日のメインはお魚のグラタンです。
フィッシュストック、サフランなどを使って、クリームと合わせたソース(多分アメリカンソースに近い物だと思います)がとてもおいしいグラタンです。
中にはタラ、えび、ホタテが入ったちょっと贅沢なもの。
表面にはじゃがいもをおろしたものを置き、ぱりぱりパン粉を散らした香ばしさがクリーミーなグラタンに変化を添えています。

この記事をはてなブックマークに追加

初いちご

2009-06-16 23:11:14 | Weblog
今年は大きめないちごを育てておりましたが、ようやく1号をご紹介できるようになりました。
ぷくぷくに太ったいちごでございます。
ナメクジ君らの攻撃にも打ち勝ち、なんとか育ってくれました。
あともう5~6個はできるかなぁ。
自己満足の限りですが、うれしかったのでパチリ。

この記事をはてなブックマークに追加

塩漬けタラとトマトのスープ

2009-06-16 23:06:27 | Weblog
このごろお気に入りの食材、塩漬けタラをつかったスープです。
ポルトガルのお料理をより作りやすいようにアレンジしました。
玉ねぎがたっぷりと入ったスープで、玉ねぎを飴色になるまでじっくり、ゆっくりと炒めた物がスープのベースになっています。
甘さだけでなく、じっくりと炒めた玉ねぎのコクが出て、シンプルな材料で作ったわりには、味の深さが魅力です。
熟したトマトも出回っているので、トマトもたっぷり入っています。酸味のバランスもよくとれたスープです。
アイオリを添えて、溶かしながらスープを頂きます。


この記事をはてなブックマークに追加