ミントの日々

DollLeeKeの備忘録

やっぱりセーラー服

2005-09-15 11:25:55 | DressMaking

ここのところ作っていた服ができあがりましたので
おひろめします





セーラー服と半ズボン(*´∀`*)
合わせが男の子用なので
ミントは今日はミント君として登場です

かわいい水兵さんを目指したのですが、
できあがってみると
ちょっといいとこのお坊ちゃん風になりました

後ろすがたはこんなかんじ






衿のうしろがちょっと小さかったかな?

上着のアップがこちらです





この上着、こうして見るとふつうに見えますが、
じつはとんでもない失敗作です(´∀`;)

試作品ではぎりぎりだいじょうぶだったんですが、
いざ作ってみると、手がそでを通らなかったんですよ~
袖口をダブルにしたときの縫い代の厚みを計算に入れてなかったとです…
もう、がっくし orz
これを着せるときには、一度手をはずしました(^_^;)
そんなわけで、これはもういちど型紙から作り直しです

ほかにも、パンツも白にしてすそを紺のダブルにすると夏服っぽいかな、とか
パンツは白線なしで靴下にラインをいれたほうがバランスいいかな、とか
いろいろ考えるとこがありますので
まだまだ手を入れるかもしれません
とりあえず、時間がかかりそうなので次は別の服を縫うつもりですが(^_^;)

最後にスナップショットを1枚






同じわんこと一緒の写真でも、男の子という設定だと
ちょっと雰囲気がかわりますね(*´∀`*)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セーラーさんだ。 (ようち)
2005-09-15 11:51:51
こんにちは。

又、素敵なお洋服を作られましたね。

前はダブルなんですね。デザインがおしゃれな感じですね。したがプリーツのスカートだと女の子用にも成るだろうし・・・・檸檬さんの作るお洋服は、シンプルだけどお洒落な物が多いなあって改めて思いました。男の子の設定ですか?ミントちゃん男装?でも可愛い。の一言に尽きますね。
返信する
男の子だー! (さざんか)
2005-09-15 14:08:33
檸檬さん、ミント君こんにちは!

みごとに坊ちゃんしてますね。

セーラーカラーは難しいのに、とっても

きれいに出来てますねぇ!



これから寒くなるし、ウール地のジャンスカ

なんて作りたい今日この頃です。



Leekeの服は生地がちょっとしかいらないので

買うとき困っちゃいますよね。

ジャージ素材やウール素材、欲しいけど

そんなにいらないよー!って・・・

檸檬さんはどうなさっているのですか?

返信する
男の子だ~ (はぁと)
2005-09-15 14:46:23
檸檬さん('-'*)オヒサ♪です。



ミントくん可愛い~セーラー服っていうから女子学生になるのかと思ったら見事裏切られましたね^^



靴も素敵~



縫い代の厚さも計算しなきゃいけないなんて、実際作った人じゃないとわかりませんよね。ミントちゃんて実際はどのくらいの大きさなのかな~?
返信する
ようちさん、こんばんは (檸檬)
2005-09-15 20:21:52
ようちさん、いらっしゃいませ!

お誉めの言葉をありがとうございますです

そんなに誉めていただくと、なんだか照れてしまいます(ノ´∀`*)テヘヘ



女の子用に同じ紺でスカートを作って、

同じウィッグで同じセーラー制服の男の子と女の子の双子というのもいいですね(´ー`)

うちにはミントひとりだけなので、並んで立たせられないですけどね(^_^;)

男の子にしてみると、いつもと違って新鮮な感じがしました
返信する
さざんかさん、いらっしゃいませ (檸檬)
2005-09-15 20:39:06
さざんかさん、こんばんは!

Ching は中性的な顔立ちなので、きっと男装もにあうと思ってました

思っていたよりぴったりはまってくれて大満足です(*´∀`*)

セーラーカラーを作るのは初めてだったので

ちょっとどぎまぎだったのですが、なんとかなってくれました

ウールのジャンパースカート、いいですね~

これからのワードローブにぜひ取り入れたいです



生地を買うときにはお店で売ってくれる最小単位(30cmくらい)で買うことにしていますが、それでも余っちゃいますよね(^_^;)

パッチワーク用のはぎれは小さめで可愛い柄が多いのでよく買ってます。

生地がたくさん余るなら、もう一着縫ってヤフオクに出すのもいいですね

わたしはまだまだそこまでできる自信がないですが…

返信する
はぁとさん、おひさです~ (檸檬)
2005-09-15 20:50:23
はぁとさん、いらっしゃいませ~おひさしぶり!



女の子のセーラー服もかわいいけど、

ちっさい男の子のセーラー服もいいでしょ?(*´∀`*)

この靴は男の子の格好をさせるときのために買ったんですよ



ミントの大きさは、身長がだいたい26cmだから

タカラのジェニーと同じくらいなんです

頭身は全然ちがいますけどね(^_^;)

このくらいのサイズだと、縫い代の厚みでだいなしになったり

するので、やっぱりちゃんと試作しないと駄目だな(^_^;)と

反省しました
返信する