Makiの道草

道端を見てごらん。今まで見えなかったものが見えてくるよ。

富士山(その2)

2007年08月10日 | 登山・ハイキング
5合目レストハウスで休憩後
11時に館内放送で呼び出され
登山ガイドさんの説明を聞いた後
11時半より登山開始

5合目は既に2305m
さっきまで雲の上だったのに、
雲が登ってきました
山の天気は変わりやすい!!

5合目から7合目までは、
実は、馬や馬車で移動することができます



少々高いけれど、
一生の記念に、いいかもしれない・・・




5合目から6合目までは
まだ植物も生えています



小さいけれど、花も咲いています







少々下って、少々登って
あっという間に6合目に到着

6合目には、安全指導センターとトイレがあります



富士山のトイレは
5合目が50円
6合目からは100円
頂上は200円となっています

ちなみに飲料水は
5合目200円
山頂500円
夕食時お茶のお代わりは100円(8合目にて)でした

山では水は貴重品!!

<蛇口をひねれば飲める水が出てくるというのは、
とても有難いことですね>

さて、
ここからが本番!

7合目へ向けて
動き出したところです



長い列ができていますが
団体ツアーで行くとこんな感じです

ガイドさんが先頭になって
歩くペースを調節してくれます

ゆっくり、ゆっくり歩くのが
バテないそして、高山病にならないコツ

個人で行くと
どうしてもオーバーペースになってしまうので
ガイドさんの存在はとても有難いですよ!
それに、いろんな話も聞かせてもらえるし・・・
初めて登る人には是非お勧めです!

というわけで
いよいよ登山開始となりました

つづきはまた明日にしますね!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富士登山(帰宅) | トップ | 富士山(その3) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

登山・ハイキング」カテゴリの最新記事