ミルクレゥプのカルボナーラの逆襲2112 その時、納豆にネギも付いてほくほく

コアでマニアックな洋楽に坂道シリーズにアニメと声優が好きな
マイノリティによるブログタイトル通りのカオスなブログですw

2018秋アニメ(10月開始アニメ)の最後まで見た作品の感想/雑感+α

2019-02-03 10:58:42 | アニメやマンガ関連の話
2018秋アニメ(10月開始アニメ)の最後まで見た作品の感想/雑感+α。


◆青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない
最後端折った感あったけど、
作品タイトル通り青春ブタ野郎しながらも、
現代の中高生にあるような問題や社会問題も掘り下げたりと
今期で一番内容に深みがある作品でしたし、
脚本や構成や作画もしっかりしていて、
個人的にも客観的に見ても良い作品だったー!
まあ個人的に「かえで」が好きだったのもあり、
最後の花楓/かえで回は、
ある程度の納得は出来る見せ方だったとはいえ、
もっと時間使ってしっかりやって欲しかったけどなw
しかし今作は声優さんの芝居が光ってましたね!
数話毎でメインキャラが変わり、
各々のキャラに見せ場があるのもあり、
声優さんの皆さんがキャラをちゃんと掘り下げて、
考えて理解して真摯に演じてた感ありましたし、
芝居に凄く見応え(聞き応え)があり、
声優さんの芝居で多くのキャラが魅力的になってたと思う。
その中でも特に瀬戸麻沙美さんと久保ユリカさんが素晴らしく、
桜島麻衣を演じた瀬戸麻沙美さんは、
細かいニュアンスの芝居や感情表現とか実に巧く、
弱気になった所や咲太を揶揄う所とか絶妙で、
見事なまでに桜島麻衣してましたし、
花楓/かえで役の久保ユリカさんは、
同じ人物ながらどちらの役もしっかり演じ分けており、
特に「かえで」の方の芝居は表現力豊かで実に良かった!
久保ユリカさんは小動物的な年下キャラ演じさせたら抜群ですし、
他作品でもしっかりキャラ掘り下げて考えて演じる感があり、
凄く好感持てるわ!GJ!!
あとしっかり演じ分けてくれると言えば、
牧之原翔子役の水瀬いのりさんや、
双葉理央役の種崎敦美さんなんかもそうですよねー!
声色も芝居も引き出し多いですし、
芝居も巧くて面白いくて実によいよい!
今はキャラが飽和状態でテンプレ化しつつあるのもあり、
声優さんの芝居もテンプレ化していて、
キャラを掘り下げずにテンプレの型に嵌めて演じてるだけの人が多く、
見ていて凄く残念に思う事が多いので、
こういうしっかり演じ分け出来て、
尚且つ魅力的な芝居が出来て向上心を感じる声優さんは、
もっと評価されて欲しいわ~


◆異世界居酒屋「のぶ」
原作をベースにしながら、
演出筆頭にアニメならではの「+a」要素が多く、
最初は気になったテロップも見てる内に気にならなくなったし、
とにかく雰囲気が良い作品で、
最後は内容に深みもあったし、
最後まで安定して良かった!
音楽も作品の雰囲気が出てて凄い良かった!
声優さん的にはゲーアノート役の津田健次郎さんが、
食事シーンなど筆頭に確かな技術があるし、
遊びも多くて個性もあるわで実に魅力的で面白い芝居で良かったですし、
しのぶ役のみもりんこと三森すずこさんの、
遊び心があって可愛い中にもバブみも感じられる、
魅力的な芝居も実に良かった!
しのぶちゃんの可愛さが倍増してたと思う。GJ!
最近のみもりんは芝居に余裕がある感じで遊びも多いし楽しそうで実に良いわ~!
二期あるといいな~
ただ、なぎら健壱さんの実写パートは無くてもいいかもw
前も書いたけど実写パートやるなら出演声優さんでやってくれー!w


◆うちのメイドがウザすぎる!
ちゃんとミーシャの過去という重い話に向き合った良い最終回だったー!
つばさの過去の伏線の貼り方も見事だったし、
想像以上に良く出来た良い作品でしたね!w
シリアスとギャグのメリハリの付け方も実に良かった!
あと6話から出てきた鵜飼みどりは強烈でしたねwww
M・A・Oさんの芝居も変態で切れてて最高だったww
M・A・Oさんは声色豊富で器用で的確に良い芝居出来ますし、
演技力や表現力も増してきて実によいよい!
そしてつばめ役のぬーさんこと沼倉愛美さんと、
ミーシャ役の白石晴香さんの芝居も最高だった!
沼倉愛美さんは他作品のキャラに比べて倍くらい疲れそうな感じの、
変態でテンション高いキャラながら、
力入れつつ楽しんでる感じが随所で見られ、
キャラ同様に変態でキラキラ&生き生きした芝居で、
画面から溢れ出るくらいにつばめの魅力が出てましたし、
シリアスなシーンでは深みを感じる巧い芝居をしていて実に良かった!GJ!!
白石晴香さんはキャラになりきって見事に好演していて、
ミーシャの可愛さや魅力が存分に出ており、
特に舌ったらずに喋る所やトーンを落とす所などなど、
細かいニュアンスの芝居とか絶妙で最高だった!
白石晴香さんは今期の作品だけでも、
ミーシャにアシㇼパに牛久花和と全く違うキャラを見事に演じ分けてますし、
尚且つ魅力的な芝居が出来てたので、
改めて良い声優さんだなと思いました。GJ!!
他にもフェレットのクマゴロー演じた長縄まりあさんも、
難しそうな役ながら表現豊かに見事に好演してましたし、
声優さんの皆さんが楽しみつつ真剣に演じている感じで、
声優さんの芝居的にも凄い良い作品でしたし、
今期で一番綺麗に終わった作品だったと思う。


◆俺が好きなのは妹だけど妹じゃない
これぞ妹萌えアニメ!w
妹筆頭にキャラが魅力的で個性的で、
内容は少し前の萌え系アニメや萌え系ノベルゲームの雰囲気満載で、
良い意味で適当でわちゃわちゃしてて、
適度なエロ要素もあってテンポ感も良かったし、
ここ数年では一番の妹物作品だった!
作画の不安定さも魅力の内www
声優さん的には妹の涼花を演じた、
レイレイこと近藤玲奈ちゃんの芝居が絶妙で良かったー!
デレた時やテンパった時とか筆頭に、
同じような状況や台詞でも巧みにニュアンス変えたりしてましたし、
涼花の可愛さが倍増してる感あって実に良かった!GJ!
あと氷室舞役の小倉唯ちゃんのお化け屋敷での絶叫芝居良かった!
ゴブスレといいヴィヴィストといい唯ちゃんの絶叫芝居は実に良い!GJ!
他の声優さんも楽しみながら魅力的に演じていた感じがあり、
内容は勿論、声優さんの芝居も凄く楽しめましたし、
個人的には結構お気に入りでしたw
あとどうでもいいかもだけど、
以前は気持ち悪いとか馬鹿にされてタブーとされていたLGBTに対して理解が深まり、
今ではLGBTの人も世間に認められて普通になりつつある訳なんで、
いつか妹萌えを普通に語れる時代が来るかもなwwww


◆ゾンビランドサガ
ゾンビ要素をインパクト重視のネタに使いつつ、
逆境に立ち向かい仲間の絆深めたり、
過去話入れたりと掘り下げ回あったりの、
よくある形のベタなアイドル物を軸にしながら、
良い意味でセンスが微妙なギャグ要素も入れており、
斜め上を行く展開が多くありましたし、
佐賀のイベントや店などとコラボ回あったりと、
一見やりたい放題なんですが、
見返せば分かるように、
構成や伏線の貼り方なんかは思いのほか練られていたし、
キャラは幸太郎筆頭に、
みんな個性的で魅力的で良かったし、
思いのほか面白かったー!w
ぶっちゃけ微妙になると思ってましたwwサーセンwww
でも最終回は昔のジャンプの打ち切り作品のような、
「俺たちの戦いはこれからだぜ!」的な感じで、
幸太郎がさくらの同級生というのが明かされたし、
Cパートで記者が昔のメンバーの写真を見つけて、
今と全く変わってない事に疑問を持って終わったので、
続編やる予定あるのかもとはいえ、
現時点では消化不良感は否めないかな…
誰がどのようにしてゾンビにしたかなどは、
一切触れずじまいですし、
あまりに謎が多すぎる。
そして何より個人的に気になったのは、
ネタ&ギャグ要素とシリアス要素のバランスの悪さなんですよね…
序盤筆頭に良い方向に出てる事も多くありましたが、
評判の高い第8話のリリー回を例に挙げると、
話自体は凄く良い話だったはいえ、
死因が髭が生えたことによるショック死で、
実は男で本名は「まさお」という「ネタ設定」や、
父親の風貌や足音などの「ギャグ設定」が強く印象に残り、
せっかくの良い話&歌でも、
素直に感動出来ないっていうww
父親がテレビの中の娘(仕事)にばかり目が行き、
目の前にいる娘に目が行かなくなり、
体調が崩れているなどの異変に気付かず、
「過労死」しただと重すぎるから、
「髭が生えたことによるショック死」という、
この作品らしいセンスの無い「ギャグ」に昇華させたんでしょうが、
完全なギャグ作品じゃない限り、
シリアスで良い話に無理にセンスの無いギャグ要素入れる必要性はあまり無いような…
水曜日のダウンタウンでのアキラ100%が参加したドッキリ企画の
「全裸におぼんのネタ衣装でアキラ100%から説教食らったらギャップで逆に笑っちゃう説」のような感じで、
せっかく相手の事を想って真面目に説教しても、
全裸でおぼんだと話があまり入ってきませんからねw
個人的にはあれと同じ感覚を受ける事が何回かあったかなww
甘さを際立たせる為の塩を入れ過ぎているみたいに、
シリアス要素を際立たせるための
ネタ要素やギャグ要素を無理に詰め込み過ぎてる感が随所にあったかなと。
…まあ第8話で普通に泣いたという人も居るように、
シリアスとギャグのバランスが良かったという評価もあるので、
最終的には好みの問題なんですけどねw
所詮自分はマイノリティですし、
好きな人はあまり気にせず自分の感性を信じて下さいww
…閑話休題。
声優さんの芝居面は、
作品のバランス的にはやり過ぎの所もあったとは思いますが、
話題性は凄くありましたし良い意味で変態的で個性的だった、
宮野真守さんの芝居は良くも悪くも凄く印象に残りましたし、
最終話の三石琴乃さんの芝居は流石の巧さで素晴らしかった!
あとリリィ役の田中美海さんも表現力ある芝居は良かった&光ってたし、
(特に第8話は芝居は秀逸!)
サキ役の田野アサミさんやゆうぎり役の衣川里佳さんなんかも、
役をしっかり掘り下げないと魅力的に演じれないような、
諸刃の剣的な難しい役ながら、
見事なまでに役に嵌っていましたし、
味のある芝居で実に良かったです!
あと何気にゾンビ犬ことロメロ役の高戸靖広さんは、
かなり特殊な役ながら見事なまでに巧く演じていて、
やっぱりベテランは凄いなと思いました。GJ!!
1~2話の展開はインパクト抜群で良かったとはいえ、
総合的に見ると正直ここまで絶賛される作品だったかなとは思いますが、
最後まで十分に楽しめたのも事実なんで続編も期待してます。


◆RELEASE THE SPYCE
実に最終回らしい最終回で良かったー!
中盤なんかは展開を急ぎ過ぎた感というか、
端折った感や説明不足感ありましたし、
敵のモウリョウ側の掘り下げ回も欲しかったですが、
伏線の回収の仕方や最後の盛り上がり方なんかは見事でしたし、
師弟の絆を描く掘り下げ回なんか良かったですし、
町のおばあちゃんの実は全部知ってる(過去を覚えてる)のを匂わす見せ方からの
最後の雪は実は記憶失ってないのを匂わす見せ方も良かったし、
作画は安定していたし、
シリアスとコミカルと百合のバランスも良かったし、
OPとED曲も良かったし、
総合的に見たらスパイ要素をスパイス的に使った、
良い百合師弟物だったなと!
声優さんは皆さん素晴らしかったですが、
個人的にはキャラが好きだったのもあり、
五恵ちゃん役の「のぐちゆり」さんと、
初芽さんを演じた「内田彩」さんが特に良かったー!
のぐちさんは良い意味で最近の型に嵌った感じでは無い芝居で、
良い意味で初々しい感じがあって、
五恵ちゃんの自分を過小評価してるという内気な部分を巧く見せてましたし、
嫉妬して自己嫌悪して取り乱す時の芝居とか絶妙でしたし、
五恵ちゃんの魅力がのぐちさんの芝居で上がってたと思う。GJ!!
初芽さんを演じた内田彩さんは、
キャラと声の愛称が抜群に良かったし、
ラブライブで培ったふんわりボイスを軸にしつつ、
クールで格好良い感じの芝居したりと深みがあって良かった。GJ!
テレジア演じた種田梨沙さんも、
今までとは少し違う声色&芝居で新鮮で良かったし、
他の声優さんもキャラに見事に嵌っていたように、
キャスティングが素晴らしかったのは勿論、
演じた声優さんも皆さん好演していた印象を受けました。いろいろGJ!
あと初芽さんの偽善で終わってない、
責任を取る覚悟がある意思が強い聖母なキャラは素晴らしく、
最近の偽善塗れのキャラに爪の垢でも飲ませてあげて欲しいわw
なおOP曲はこの作品の曲が一番良かったです。

キャッチーな曲も遊び心あふれる歌詞も素晴らしいですが、
演奏面も聞きごたえあって、
特に弾きまくりのベースが格好良くて素晴らしい!
ちなみにキャラソンもどれも素晴らしく、
特に五恵&初芽のキャラソンはそれぞれ違う意味でクールで格好良いのでお勧めです。

今期は音楽面ではゾンビが一番話題になりましたが、
クオリティー的(演奏面の聞きごたえ含む)にはリリスパが一番だったと思うし好きです。


◆ゴールデンカムイ 第二期
完結してないので中途半端感あるし、
終盤は暗い場面が多くて見づらかったけどw
原作未読の自分的には素直に面白かった!
ホモ祭り回があったりと、
内容もキャラも相変わらず攻めており、
この規制の多い中でよくやったなww
そしてこの作品は声優さんの芝居が皆さん素晴らしく、
特に鶴見中尉役の大塚芳忠さんの芝居は素晴らし過ぎたー!!
シリアスからコミカルなシーンまで、
聞いててニヤニヤする芝居で引き込まれるもんな…!
癖のあるおっさんキャラ演じさせたら唯一無二だな!
鶴見中尉という個性的で変態なキャラを、
最大限に妖しく魅力的にしてたと思う。GJ!!
他にも津田健次郎さんや伊藤健太郎さんや大原さやかさんなど、
中堅~ベテランの個性的で巧い声優さんだらけで、
内容も濃かったけど、
声優さんの演技も実に濃く、
他作品では存在感ある杉田さんや松岡君が、
あまり印象に残らないっていうwww
ベテラン声優陣の凄みを改めて感じましたw
ベテラン以外で芝居で存在感を残したのは江渡貝君役の内田雄馬さんくらいだもんな…
キャラが作品の中でも上位の変態キャラだったのもありますが、
あの面子の中で埋もれないのは実力かと。


◆ガイコツ書店員 本田さん
作画枚数少な目とはいえ、
15分作品でテンポ感良くてネタが面白くて勢いあるので、
あまり気にならなかったし、
台詞量多めの斉藤壮馬君の遊び心溢れる芝居筆頭に、
声優さんは中堅さん以上が多めで好演してましたし、
内容も設定も個性的で面白いし、
キャラ立ってるわで実に面白かった!良作!


◆メルクストーリア -無気力少年と瓶の中の少女-
内容はこれと言って突出した良さはないものの、
昔ながらの雰囲気の丁寧で良く出来た
正統派の冒険活劇ファンタジー作品で、
毒気が無くて優しい感じの暖かさがあり、
見ててほっこり出来て普通に楽しめたし、
中堅~ベテラン陣の声優さんの芝居が実に良かったし、
他作品に比べて若手の声優陣も役を掘り下げて考えて演じてる感が凄くあり、
特に井上ほの花ちゃんと石見舞菜香さんの芝居は凄い良かった!
キャラへのシンクロ率が高い&中身のある素晴らしい演技&芝居で、
キャラがそのまま喋っているように生き生きして見えたし、
実に魅力的で良かったー!GJ!!
内容同様に芝居面もアニメ界の良心みたいな作品だったと思う。


◆ゴブリンスレイヤー
最後は盛り上がりましたが、
残念ながら予想通り1話がピークでしたねww
ご都合展開の異世界物に対して、
他作品では雑魚扱いのゴブリンを使って、
ファンタジー界のリアリティーを見せていたけど、
そもそもファンタジー作品にリアリティーを求める事自体がナンセンスですし、
主人公のゴブスレさんがあまりに都合良くモテキャラ化していたり、
リザードマンが仲間になったりと
そこはリアリティーを追求しないのかよとww
今作の問題は現実に置き換えれるような部分が無くもないですし、
ダークで深みがありそうに見えたりもしますが残るものは少なかったし、
他のご都合主義の異世界物と印象があまり変わらないかなwww
良くも悪くも中高生と古いオタクが喜びそうな作品だったかなと。
…閑話休題。
声優さんの演技では唯ちゃんの悲鳴の芝居良かった!
いもいもの所にも書いたけど
唯ちゃんは叫び系の芝居させたらかなり良いですね
最近は低い声のキャラを積極的に演じていたりと、
変化を恐れず挑戦する「攻め」の気持ちを持ってるようでよいよい。
他のメイン所の声優さんは良くも悪くも新鮮味や面白さや緊張感が無く、
監督のディレクション通りの優等生的な感じに無難に上手く演じていた感じで、
新人にある様な新鮮さや緊張感や、
ベテラン声優さんにあるような凄みや面白さが芝居に無かったかな…
ちなみに前にこれをアニメ化するなら
「ヴィンランド・サガ」とか「乙女戦争」をして欲しいと書いたのですが
「ヴィンランド・サガ」はアニメ化が正式に決定してるんですね。楽しみ!


◆SSSS.GRIDMAN(再放送を5話まで見た感想)
勧善懲悪のロボット物なイメージがあったので見てなかったのですが
賛否両論の最終回以外は高評価でしたし再放送も始まったので見てみたんですが、
サブキャラ含めてキャラ立ってて良いし個性もあって面白いけど
現状ではアカネちゃんがサイコパス過ぎて怖いwww
あの子は将来某女子大生事件のような事を平気でするよww
演じてる上田麗奈さんのシンクロ度合いが高い芝居も絶妙で怖さ倍増してますし、
現状ではアカネちゃんの掘り下げ回みたいなの見ないと評価出来ないわw
声優さんの芝居的には、
上記した上田麗奈さんのシンクロ度合いが高い芝居も絶妙で素晴らしいですし、
クリッドマン役の緑川さんは相変わらず良い声で真っ直ぐな芝居で素晴らしいなとか、
ボラー役の悠木碧ちゃんは相変わらずキャラに見事にシンクロしてる感じで巧くて絶妙で最高だなとか、
皆さんキャラ作りが素晴らしくて好演していて素晴らしいのですが、
その中でも特に六花役の宮本侑芽ちゃんの芝居が素晴らしい!
今まであまり聞かれなかった感じの低めの声色で、
アニメ的というよりドラマ的な芝居をしているのですが、
それが見事なまでに六花にはまっていて、
クールで気怠い感じの芝居なんか特に絶妙ですし、
この作品に置いて特異な感じのアニメっぽくないキャラながら、
あそこまで魅力的なキャラになってるのは、
宮本侑芽ちゃんの芝居あってこそだと思う。GJ!!


★総評
文句らしい文句のない作品は、
「ガイコツ書店員 本田さん」と「うちのメイドがウザすぎる!」くらいですが、
「青ブタ」に「ゾンビランドサガ」に「異世界居酒屋「のぶ」」など、
個性が光るで良い作品がありましたし、
ネットの意見だと評価が低めですが、
「リリスパ」に「いもいも」なんかは個人的には凄く楽しめましたし、
「ゴールデンカムイ 第二期」も良かったし、
まだ続いてる「転生したらスライムだった件」なんかも普通に面白いし、
(転スラのガビルの妹役の大久保瑠美さんの声色と芝居が新鮮でよいよい)
総合的に見たら久しぶりに良い作品多かったなと。
2019年も個性的で良い作品あるといいな~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海外メディアの2018年ベスト... | トップ | メタルメモ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アニメやマンガ関連の話」カテゴリの最新記事