フィッシング イズ ライフ-マイルスブログ 【PR】

ルアーの通信販売ならマイルストーンは要チェック。釣れるルアーからマニアックなルアーまで楽しい品揃え!  【PR】

釣具屋の休日、続き

2017-09-13 13:12:51 | 矢作川・三河湖

昨日の釣行には続きがあったのだ。
岸近くの岩にラトリンログが当たった時にゴン、ヒラッでバイトが出たヒントから
バスは岩をはんでいるアユを狙っている!と推測。
落ち鮎をイメージして用意していたBプランのZOOM スーパーフルークの7gテキサスリグ(岩に頭から当ててはみアユを再現するため)にチェンジ。

ビューンと遠投して流れに乗せつつ岩にあてヒラヒラとアユをイメージしながら流すとコツンとバイト。ルアーが止まる。

流れでラインが延びているのでラインスラックを取りグーンと合わせ。
流れに乗りつつゴンゴン水底へ逃れようとするバス。
手前のブッシュに潜られながらもなんとかキャッチした40アップ。

やはり河川の流れが強い場所に生息するバスはパワーが違う。尾っぽの太いこと!

タックルは懐かしのエアバイパー ライオットモカシン。これにデジーノ ソリッドカーボンティップMLを搭載。

岩に引っ掛けた後でティップの柔軟性を生かし、丁寧にそっとルアーを外すこれが重要。
ルアーが動き過ぎるとバスのバイトが減るのだ。

リールはアメリカ シマノの$99安物カエナン。こっちはどうでもいいですねw


トータルで40オーバー3本、ラストの30オーバー1本で合計4匹。ここらでこんなに釣れたのは初めて。
素晴らしい休日となった。


コメント    この記事についてブログを書く
« KVD8.0マグナムスクエアビル ... | トップ | KVD8.0マグナムから6thセンス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

矢作川・三河湖」カテゴリの最新記事