トモエデンキの屁の突っ張り

関西では役に立たないことを「屁の突っ張りにもならない」と言いわれますが、そんなブログです。

「トイレ洗剤には違いないのですが・・・」の巻

2017年06月22日 | 店主

「トワレの泡が出ないので見に来て欲しい」

とお得意様より点検依頼がありました。







当店にて三年前にトイレのリフォームをさせていただいた折に、ご購入取り付けさせていただいたパナソニックの泡で洗浄する全自動お掃除トイレ「アラウーノ」なんです。

 

お客様「このトイレをすすめてくれて感謝してます。本当にいつもキレイで助かってますから」

と言われるように、泡洗浄のおかげで便器は隅々まできれいですし、お客様も便器の掃除しなくていいから喜ばれています。



で、今回


お客様「それなのに、先日今までの洗剤が無くなったので、新しい洗剤を入れたのに泡が出ない」

と言われ困ってました。


色々と点検するが原因見つからず・・・



もしやと思い、洗剤を入れるボックスを確認しますが、洗剤はタンクにいっぱい入ってます


そこで、「洗剤は何を入れましたか」と尋ねると、お客様が投入された洗剤を持って来られ


お客様「これなんですよ、トイレの洗剤と書いているから間違いないですよねぇ」




「トイレハイター」と言う便器を掃除する為の洗剤です。


私「はぁ、トイレの洗剤には違いありませんが、それは・・・」


パナソニックの全自動お掃除トイレアラウーノには、台所用洗剤を入れてください

設置当初にかなり説明させていただいたはずですがねぇ


そして


お客様「先日までこれを使ってたんですよ、沢山泡が出たんですがだめですか」




「スクラビングバブル
超強力トイレクリーナー」



私「それもダメです。(-_-;) メーカーが指定している洗剤以外を使用すると不具合が起こる可能性がありますから、台所用洗剤以外は使用しないでくださいね」


と、優しくアドバイス


パナソニックが指定している洗剤は

メーカーのホームページよりコピペ

「市販の台所用合成洗剤(中性)ならほとんどのメーカーのものをお使いいただけます。約3万倍に薄めて使用するので、環境にも配慮してお使いいただけます。ただし中性洗剤以外を使われますと故障の原因となる場合がありますので、十分ご注意ください。

※使用できない洗剤としてはヤシの実洗剤など天然系洗剤(泡立ちが少ない)やオレンジオイルを含む洗剤、柑橘系の香りを有する洗剤、中性と表示してあってもアルコールを含む洗剤、トイレ用洗剤(強酸、強塩基のものは故障の原因になる場合がある)、ジェル状洗剤(故障の原因となる目詰まり)があります。また、異なる種類の洗剤を混ぜて使用しないでください


とありますので、パナソニック全自動お掃除トイレアラウーノをお使いのお客様は、くれぐれもお気をつけください



パナソニック全自動お掃除トイレアラウーノにはトイレの洗剤を使ったらいけませ、台所用洗剤だけそのまま投入してください、倹約して薄めたりもしないでくださいね


次回、また間違わないように達筆でカバーに書かせていただきました(笑)



これで間違わないでしょう・・・か?


それにしても、誰しもがトイレにトイレ用洗剤を使うのは当然のことだと思いますがね、パナソニックさん何か対応策考えてよ