トモエデンキの屁の突っ張り

関西では役に立たないことを「屁の突っ張りにもならない」と言いわれますが、そんなブログです。

「ふうまん」と言う美味しい・・・

2016年11月30日 | 店主
「ふうまん」を出され、美味しくいただきました。


で、「ふうまん」と聞いてうなずいた人は岡山人だろう


これなんですが




「ふうまん」と呼ぶのは岡山人ぐらいでしょう

一般的には「今川焼き」または「大判焼き」

「ふうまん」の由来は、「夫婦饅頭」が本来の名前みたいだが、せっかちな岡山人は短くしたんではないだろうか、もしくは、できたては熱いから“ふー、ふー”と息をかけ冷ましながら食べた様子からか・・・

まぁ、美味しけりゃいいか(笑)


で、本来の用事


レンジ“ふー”ドのモーター交換


かなり汚れてますが、今回はモーターです





5年ぐらい前に、このレンジフードから異音がしてた為、モーターを取り寄せて交換に訪問したんですがねぇ


その時は、試しにモーターの軸へオイルをスプレーしたら

あら


まあ


静かになっちゃいましたよ・・・


そんな訳で、モーターが不良在庫になっていたんです(けっこう高いんです)


今回もスプレーで直るかと思いましたが、モーター交換しないとダメみたい






そう言えば、返品になったモーターあったなぁ~



店の棚の奥からゴソゴソと探し出して取り替えに持参




捨てなく良かったぁ~



こんな行き場のない商品や部品があちこちに埋もれてます


思い切って捨てようかなぁ~