SWEET CANDY BOX

日々の出来事、ひとりごと・思ふ事などいろんな事を、自由に書き綴ります。

ロッキングホースメン@本厚木CABIN

2009-04-21 00:10:01 | ロッキングホースメン
昨日はタイトルにもあります、ロッキングホースメンのLIVEを見に本厚木CABINへ行ってきました!

このロッキングホースメンは50年代~60年代のオールディーズをやってるバンドさん。
それでいてメンバーは20歳代~30歳代ととても若い。

ヴォーカル、ギター、ベース、ピアノ、ドラムの5人編成で、普段は夜に活動されてるんですが、
昨日は初のお昼のLIVE!

じっくりゆっくり見れる~

いざお店に着くと、いつもご一緒するメンツが既に揃ってる!
「お久しぶりですね~」なんて言いながら、お店の中へ。

LIVE前のバンドメンバーにもご挨拶し
某バンドではシルクハットを被って活動されてるベーシストに「お日様似合わない・・・」なんて暴言を吐きつつ)
ゴハンを食べながら、アルコールを摂取しながらスタートを待ちます。


そしていよいよスタート!


私自身、オールディーズには詳しくないのですが、中には「これ聞いたことある!」という曲も
出てきて、体が自然と動き出します(さすがに歌は歌えませんが・・・

昨日のライヴでは踊ってる人はいなかったのですが、
別の会場でのステージではお客さん達も歌に合わせて一緒に踊るという
楽しいシーンにも出くわします

昨日はロングバージョンのステージを2本という事で、
1stステージと2ndステージに分かれてました。


普段は全曲英語歌詞の曲ばかりなのですが、
今回のライブでは日本語バージョンの曲もあり(「ヴァケイション」や
「可愛いベイビー」「ダイアナ」など)、色んな曲を楽しめました!
(そういえば私、日本語ヴァージョンは今回初めて聞いたかも)



「可愛いベイビー」「ヴァケイション」はピアノのマリさんのヴォーカルで、
とっても可愛らしかったです


ヴォーカルのNAOKIさんはいつもリーゼントで、昨日もきまってました!
歌が上手いのはもちろんの事、なにしろ声がとてもいい!!ので
何時間でも聞いてたいくらいです
(嗚呼、そんな事したら喉つぶれちゃいますね



他にも「サーフィンUSA」や「スタンドバイミー」「アットザホップ」「ジョニービーグッド」
「好きにならずにはいられない」などなど。
自称「持ち歌30万曲!」あるうちのほんの少しのお披露目でしたが(笑)、
とても楽しい時間を過ごしました。


会場にいらしてたお客さんは20歳代~(きっと)50歳代の方々。
中には「全曲知ってる、レコード持ってる!!」と仰るかたもいらして、
色んな交流が繰り広げられてました


はーっ、楽しかった! また行こうと思いま~す



※次回は小岩のジョニーエンジェルというお店らしいです

テンプレート変えました

2009-04-14 01:10:52 | 日記
今年、生まれて初めて人間ドックを受診しました。


結果はとっくに届いていて、「良好」の結果を貰ってました。



通常の健康診断では感じなかったのですが、
やはり人間ドックだと「健康に気をつけなきゃいけない年代」だと感じさせられます。


このピンクリボンは女性特有のガンを早期発見・治療を推進する活動のシンボルマーク。



みなさん、自分の体を大切に。



ようやく、ひと段落

2009-04-11 01:24:59 | 日記
とりあえず、仕事がひと段落ついた。

今の職場は6営業日が前月の締め日。
だから月初の経理課はすこぶる忙しい。

絶え間なく伝票が回ってきて不備が無いかチェックし、
経費支払いの準備をし、数字を確定し、そして月次決算書へと繋げていく。

連日「今日、12時間会社に滞在してるんじゃないか?」なんて思いながら、
怒涛の一週間が終っていく。

おまけに今月は四半期決算。

私は随分と楽をさせてもらっているが、上長の方々は連日終電ギリギリで帰宅してるらしい。

大変ね、管理職は。


とりあえず、ひと段落ついて良かった。





実は風邪をひいたらしく、5日(日)から喉の痛み&咳&鼻づまりに苛まれていたのですが、
薬を飲んで騙しだまし過ごしていたのでした。もう大分良くなりましたけどね

吉井さんと氷室さん

2009-03-30 00:49:56 | 吉井和哉
29日(日)

吉井さんがTOKYO FMの公開放送に出演するという事で、
スタジオのある渋谷スペイン坂へ。

(えぇえぇ、ミーハーですとも


12時からの放送という事で、11時過ぎにスタジオ付近へ行き整理券を貰う。

番号は「304」

えーっ、1時間の放送時間なのに300人もいるの!?と失礼ながら驚いてしまった

整理券に記載されている集合時間に行ってみると、意外にも人が少ない・・・。

おっかしーいなぁと思っていると、どうやら200番からのスタートだったらしい。
(それもそれで悲しいけど)

後続を振り返るとパルコの交差点の所で列は終わってるくさい。
(前回の時は横断歩道渡って、CCレモンホール(旧:渋谷公会堂)方面に列が続いていた)

まっ、日曜日ですしね。
みんな忙しいから。

人少ない分、見る時間が増えるからかえってラッキー


放送開始から約20分後、ようやく吉井さん登場。
放送終了まで出演したとしても、35分しか時間が無いじゃないか!!
キャー、見れなかったらどうしよう・・・。

ドキドキしながら列を進んでいく。

そして12:40頃!
「はい、次の方々どうぞ~」と言われガラス戸の内側へゾロゾロと入っていく。


私はそのグループの後ろの方だったので、パーソナリティのちょうど後ろ側になった。

それが良かった。

向かい合って座っている吉井さんを真正面に見ることが出来たのだ!!

曲が流れている間だったので、ディレクターさんと何やら話している吉井さん。

時々チラッと観客側を向いてくれた、とたん皆「キャーッ」と手を振る。
振り返してくれる吉井さん、カッコイイ。

黒いTシャツに黒いマフラー、黒いコートに黒いサングラス
(パンツは紫だったように思う(足元が良く見えなかった))

約2分間程の「楽園」だった。
けど行って良かったなぁ



そういえばこういう公開放送を見に行ったのは、氷室さんが初めてだった。

12年くらい前の11月の寒い日。
友達を道連れにしてスペイン坂へ。
その時はたしか3時間だか4時間の放送番組だったから、大勢の人が詰め掛けていた。

そりゃそうだ、氷室さん全然メディアに出てなかったのに、突然ラジオ番組にゲスト出演したのだから。

その時は渋谷公会堂(当時)とNHKの間の道路脇まで列が続いていた。

いよいよ私達のグループの観覧時間!・・・は1分も無かったな。
けれどちょうどドラマーのまこっちゃんが入ってきて、一粒で2度美味しい想いをした

そして翌日のスポーツ紙に「氷室が変わった!」と大きく取り上げられていたっけ。



吉井さんもそんな(どんなだ?)アーティストになって欲しいなぁ

もう少しで発売日

2009-03-15 02:02:23 | 吉井和哉
お久しぶりです、こんばんは

前回から一ヶ月以上空いてしまいました。

その間、布袋さんのアルバムが発売されたり・・・。

色んなライブ行ったり、

・・・一週間ほど旅行に行ったり

してました。



で、3月18日はいよいよ待ちに待った、吉井さんのアルバム「VOLT」の発売日!!

雑誌のインタビュー答えたり、ラジオ出演したり、
地上波TVにちょこっと出たりとプロモーションに大忙しの吉井さん。

今回のアルバムは「早く発表したくてたまらない!」と言うほどの自信作。

まってるファンとしてもとても期待が高まる。


あー、早く発売日にならないかなぁ~

『GUITARHYTHM Ⅴ』ツアー発表!

2009-02-02 23:46:36 | 布袋寅泰
布袋さんのギタリズムシリーズが20年ぶりに
『GUIRARHYTHM Ⅴ』というタイトルでアルバムが発売される。

2月18日だ。


今回は色んなミュージシャン達と一緒に作り上げられた。

コブクロ、JILL、KREVA、そして久しぶりの森雪乃丞(作詞)などなど。


先日、NHKで2週連続でパーソナリティを務めた番組を聴いた。

そこでも『G5』からの音源が発信された。


「あぁ、これって布袋っぽい!」と思えるものや、
「これは新しいなぁ」というものばかりで、新発見もあった。

前回のアルバム『AMBIVALENT』はちょっと理解しづらい所があって、
じっくり楽しむことが出来なかった。


けれど今回はギタリズムだ。

初めに衝撃を受けたギタリズムだ。

そして20年という時間を経た新しいギタリズムだ。



4月から始まるツアー、とても楽しみだな




・・・その前にチケット取らなきゃ

ユニコーーーーーン!

2009-01-30 21:52:51 | 音楽
ユニコーンが16年ぶりに再結成して、ミュージックステーションに出た!

メンバーはオリジナルのままなのに、
リーダーの川西さんが名前を変えて出ようと言い出したとか。

その案で「ペガサス」とか「ユニコーーーーーン」
(Greeeen(eはいくつ要るんだ?)みたいに)にしようとして、却下されたとか(笑)


昔よりは外見が少し様変わりしちゃったけれど、
川西さん(今年50歳ですって!)のパワフルなドラムさばき&
テッシーのちょい照れギターテクは健在。

新曲「WAO」では阿部Bがヴォーカルを取って、ギターも弾いていた。

EBIくんは相変わらずクールな眼差しを
さらさらロングヘアーの合間から覗かせていた。


今夜は2曲歌った。

もう一曲は「すばらしい日々」

懐かしかったなぁ



そういえば・・・
今日は3時間スペシャルという事で「昭和の100曲」「平成の100曲」というのをやってた。

「昭和の100曲」内の第26位にBOOWYの『Marionette』が
ランクインしてた

ボランドール劇団 第29回公演@渋谷青い部屋

2009-01-24 01:30:11 | ボランドール劇団
こんばんは

小雨の降りしきる22日、またもや行ってきました、このバンドさんの公演!

えぇい、もう名前出しちゃえ!






『ボランドール劇団』だっ!


シャンソンとロックを混ぜ合わせたこのバンドさん。

去年の5月位から行ける範囲で行ってましたが、最近はほぼ毎公演行ってます


で22日はここ最近定番となりつつある、渋谷青い部屋




流石にお店の看板は載せられませんので・・・
この日のライヴスケジュールをパチリ


階段を降りて地下1階にあるこのライヴスペースはとても独特。

扉を開けた向こうには夢か現か?というような世界が広がっています。

(一番初めに行った時はこの雰囲気に感動してました)

乱歩とウォーホルを混ぜこぜしたような・・・
そして茶色いツィードのスーツを着た明智小五郎がソファーの片隅に静かに座っていそうな・・・、
そんな雰囲気のあるお店です。

正面のステージには青い壁を背景に大きな真っ赤なバラが客席を見下ろしてます。



そこで繰り広げられるボランドール劇団の『公演』


魅惑の世界が広がっていきます


この日のオープニングSEは美輪明宏さんの「群衆」

アコーディオンが奏でるメロディーにのってメンバー登場

そして始まった1曲目は

「ろくでなし」(越路吹雪さんのカヴァー)

越路吹雪さんのオリジナルとは打って変わってロックな仕上がり

その後のセットリストは
 2.私はドジな女
 3.恋模様
 4.雨の街角
 5.思い出のフラメンコ
 6.人生哀歌




(私の腕ではこれがいっぱいいっぱいです

曲と曲の合間にはベースのオスカー氏による次の曲紹介を兼ねた口上
低音ヴォイスを響かせて聴かせてくれます
(時々「カミカミ伯爵」の称号を捧げたくなる位噛みます
 けどそれが笑いへと繋がって、いつも良い方向へ転がるのです(笑))


この日のメンバーは何だかいつもと雰囲気が違う・・・

あぁ、ギターのサルバドーレさんがメガネかけてる
あれっ、オスカーさん髪切ってる
ドラムのギャッツビーさんアイメイクが・・・パンダみたい(いや宇宙人!?)
ヴォーカルのボランドールさんは・・・いつも通りね(ホッ


次回公演は記念すべき第30回公演

横浜の7thアヴェニューというライヴハウス

この30回公演には以前のメンバーだったヴァイオリンのストラディーさんが
一夜限りフランス革命の合間を縫って帰ってきます!

題して『一夜の夢、そしてまたあなたは行くのね』

嗚呼また行ってしまうのね、ストラディーさん・・・。


私はストラディーさんが抜けた後に「公演」に通い始めたので、
今回が初めてのフルメンバーとなります。

ヴァイオリンの入った仕上がりはどんなものなのか・・・
今からとても楽しみです


そしてさらに次の公演はまた渋谷青い部屋
こちらではギャッツビーさんとサルバドーレさんはお休みし、
ピアノのマリィさんと女優のPINKYさんがサポートで入ります。

でオスカーさんは・・・バーテンダーですって。
この際なのでこの日は「オスカル」に名を改め、PINKYさんと一緒に演じたらいかがでしょう?


(なぁ~んてね



チョー良かった、「TYO」

2009-01-18 23:39:48 | 広瀬”HEESEY”洋一
行ってきました、「TYO(ティーワイオー)」の初ライヴ!

ヒーセ親びんの久しぶりのオリジナルバンドであります、「TYO」の初ライヴが今日だったのです!!





今日はワンマンではなく対バンだったのですが、その対バンは元「アキマ&ネオス」の
秋間さん率いる「Rama Amoeba」

こちらも去年の秋に活動を開始したバンドさん
けれど既にファンが出来上がってました。


そういえば秋間さんのライヴって初めてかも(マークボラン追悼ライブでは何回も見てるのですが、
オリジナルは初めて)
「う~ん、やっぱり秋間さんは強いな・・・」、なんて思いながらライヴを見てました。

そして秋間さんのライヴが1時間ほどで終わって、次はいよいよ「TYO」の登場です。

今回は全然予習をしていかなかったのですが、バンド全体のバランスも良かったし、
なんだかんだいって聞いてると自然と体が動いちゃいました


もちろん新曲ばかりなのですが、2曲ほど知っている曲が!

HWD時代の『Old Child』と『ニンフォマニア』

これはカヴァーという形で披露されたのですが、TONYさんのヴォーカルで聞くHWDの曲は
また違った印象で、面白かったです!

メンバーはみんな東京出身だそうで・・・
 ヒーセ(B):足立区
 MAD(Dr):北区
 TONY(Vo):新宿区
 TOMOHIRO(G):渋谷区

足立区と北区が渋谷(のライブハウス)を乗っ取った!と言って2人は喜んでました(笑)


割と広いライブハウスだったのでライブが始めるまでは心配しましたが
(私の整理番号は58番で、間も抜けてたので・・・)
あっという間にフロアが埋まってしまって、前が見えないくらいお客さんでいっぱいになりました。

やっぱり、ヒーセのバンドを見たかったのね、みんな
(実際、TYOのライブの時お客さんの手拍子が多かったです)


来月からは『一都六県ロール』と題したツアーが始まります。
今からまた楽しみです。
(欲を言えば今日のライブ会場にミニアルバムでもいいから置いといて欲しかったなぁ・・・、
次回までに予習してくのに)

 
さて、「HEEFEST2009」どうしよう?チケット取れるかな??




ヒーセの今日の格言
 『オジサン達はキャーキャー言われたくて、バンドやってるんだ!』


断言しちゃうところ・・・素敵です

やった! ラママだ!!

2009-01-16 00:16:09 | ボランドール劇団
先ほど、このバンドのオフィシャルHP見てきました。


ふふっ、いいもの見ちゃいました

スケジュールのページに3月22日「渋谷La.mama」がありました。


去年の6月13日以来の渋谷La.mama公演です!


きっとこのバンドのメンバーさんも喜んでいることでしょう!!
この渋谷La.mamaはミスチル、ウルフルズなど数多くのバンドを世に送り出したライヴハウス。

そしてTHE YELLOW MONKEYもここの出身。

このバンドメンバーもイエローモンキー好き・・・なので、同じステージに再び立つ事が出来るなんて・・・。


良かったね~ おめでとう

公演見にいくよー