せいさく思案虫

げんき?てんき?のーてんき!
手芸&クラフトが好きなアラフィフ猫の
の~んびり更新の覚書きブログ

桜と桃と梅の違い・見分け方

2006-04-12 00:05:53 | ざつがく
この時期、いろんなサイトやブログで、桜の写真の投稿募集が多いですねぇ。
三毛も、いろんなサイトやブログで桜の写真を見てたのですが・・・
「あれれ?これ桜じゃないんじゃぁ?」と言う画像が・・・
桜と桃と梅の花って似てますよね。
そこで、桜と、桃・梅の花の見分け方を書いてみることにしました。

まず、桜の花の画像

一重の桜

枝垂れ桜

八重桜

次に、桃の花の画像

一重の桃

源平咲きの桃

八重の紅桃

次に、梅の花の画像

一重の梅

枝垂れ梅

八重の紅梅


桜は、枝から花枝が付いて房状に花が付いてるのに対して、桃と梅は、花枝が無く枝に花がくっついてます。
桃は花芽2個と葉芽が同じところから出ています、梅は花芽が一個づつなので、桃のほうが花が固まって咲いて、梅はバラバラに散らばって咲いてる感じに見えます。
花びらで見ると、桜の花びらは楕円で咲きが割れていて、桃の花びらは楕円で先が尖っていて、梅の花びらは丸いです。
離れて見ると、桜は枝の先のほうに花が多く付いて、桃は枝全体に花が付いて、梅は枝の付け根の方に花が多く付いてます。
桜も桃も梅も、バラ科・サクラ亜科・サクラ属なのでとても似ていますが、こうやって画像を並べてみると、桜と桃と梅の花の違いはよくわかりますね。
源平咲きの桃も満開♪ 「せいさく思案虫」
新川の桜堤☆ 「せいさく思案虫」
白い桜☆ 「せいさく思案虫」
―画像を頂いたサイト―
□一重の桃 「ゆんフリー写真素材集」 アーティスティックな画像がイッパイのサイト
□八重桜・源平咲きの桃・八重の紅梅 「季節の花 300」 名前・色・季節から探せる綺麗な画像付き花の図鑑。
□八重の紅桃・一重の梅・枝垂れ梅 「京の玉手箱」 京都の情報サイト、京都の四季を感じる写真素材もイッパイ。
ジャンル:
その他
コメント (19)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 源平咲きの桃も満開♪ | トップ | 桜と桃と梅の違い・見分け方 »

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (ちゃくれ)
2006-04-19 16:42:06
  こんにちは♪初めまして!

 かつをさんに教えていただいて、お邪魔しました。

 記事「梅か桜か」にアップした写真が、桜か梅か桃かわからなかったのですが、こちらを拝見して、どうやら桃の花と言う結論に。

 こちらの記事を紹介させていただきたいと思います。不都合があればお知らせください。
始めまして (三毛猫)
2006-04-19 18:49:20
こんにちは、ご訪問ありがとうございます。

この記事が、お役に立てて嬉しいです。

なるほど! (先生勉強中)
2006-04-21 09:15:34
知らなかった違いもわかったし、

とてもクリアでわかりやすかったです!

どうもありがとう!
先生勉強中さまへ (三毛猫)
2006-04-22 01:06:47
ご訪問ありがとうございます。

がんばって、わかりやすい様に書いたつもりなので、

嬉しいコメントです。
Unknown (かてんらい)
2006-04-23 15:35:39
googleでサクラと梅の違いを検索していたらたどり着きました。



自分は宮城に住んでいるのですが今年は梅の開花が遅かったためか

サクラ前線と梅前線がかち合う形になったようで混乱を生んでおりましたw



こちらのエントリーは物凄く参考になりました。

この知識を友達に披露したいと思いますw





ちなみに仙台はいまが満開ですよー
かてんらいさまへ (三毛猫)
2006-04-24 03:26:00
ご訪問ありがとうどざいます。

今年は、関西でも梅桃桜が同時期に咲いてて欲張り三春のお花見が出来て素敵でした。

花の区別がつくと、お花を見るのもより楽しくなるかと思いますので、お友達にも教えてあげてくださいね。
Unknown (BuChi)
2007-03-31 08:38:27
はじめまして。
自分で写真を撮って自分のblogに載せた写真が、
あれは本当に桜だったのか?という不安にかられて(苦笑)、
google検索していたらこの記事に辿り着きました。
写真と解説が明解で勉強になりましたし、
おかげで「あれは桜だった」と安心できました!
ありがとうございました!

※当方のblogコメントから、この記事へリンクもはらせて頂きました。
BuChiさまへ (三毛猫)
2007-04-03 16:30:03
ご訪問ありがとうございます。
この記事が、お役に立てて嬉しいです。
リンクも貼ってもらってありがとうございます。
そちらのブログにも、寄らしてもらいますね。
はじめまして (こりえ♪)
2008-01-24 17:06:37
梅と桜の違いを調べていてたどり着きました。
こちらが一番分かりやすくて、とても参考になりました。ありがとうございます。

当方のブログでこちらの記事を紹介させていただきますね。
問題等ありましたらご連絡ください。
改めて、ありがとうございました♪
こりえ♪さまへ (三毛猫)
2008-01-25 02:52:05
お役に立てて嬉しいです。

ブログ拝見させて頂きました。
画像が綺麗で素敵ですね、
実家にも、ロングヘアーのミニチュアダックスが居るので、ワンちゃんの可愛い写真は癒されます。

当ブログの、ご紹介ありがとうございました。

コメントを投稿

関連するみんなの記事

2 トラックバック

一本の木に花2色「源平咲き」 (せいさく思案虫)
先日も、満開の源平咲きの桃を、見つけて記事にしましたが。 今日は家の近所で、とても大きな源平咲きの椿の木を見つけました。 (やっぱり自転車に登って撮影w) 梅 皐月 白粉花 梅・桃・椿・皐月・白粉花、等に時々見かける、紅・ピンク・白の花が一本の木に、混ざって
桜と梅の違い (中嶋弘がギタリストだということを忘れるな)
桜と梅の違いってコレだったんだ!なるほどね。ということは…