日々、なんとなく

O型一家と猫2匹の日常です。

ガイスター

2011-06-08 09:34:22 | 日記
我が家にはいろんなボードゲームがあります。
オセロや将棋に始まり、アスレチックゲームに
ドラえもん(30種類できる)、人生ゲーム・・・など。

その中のひとつ『ガイスター』です。

少し前に旦那が買ってきて(ボードゲーム全部旦那購入)
最近子供達がはまってるゲームです。


ドイツのおばけをモチーフにしたゲームです。(2人用)

    

ルールはいたって簡単。
良いおばけ(青)4つと悪いおばけ4つ(赤)を好きなように並べ、(最初の位置はここ↓)
以下のどれかで「勝ち」です。
(コマは前後左右に1つ動ける。相手のに重ねたらそのコマをとる)

1、相手の良いおばけ(青)4つを全部とる
2、自分の悪いおばけ(赤)4つを相手にとらせる
3、相手側にある出口から良いおばけ(青)を出す(1つでOK)

で、ゲーム終了です

    

もちろん相手のコマがかはわかりません。
相手の動きでどちらかを見極め、取るか逃げるか、はたまた仕掛けるか。

    

1つで良いとは言え、出口から出るってなかなかできません。
向かってこられるとやっぱり取っちゃうんですよね。

そしたら「赤」だった、、、ってことが良くある。
(赤は出口から出れない)

を狙って、闇雲に取りまくってたらばっかりだったり、

をグイグイ進めたら全部取られちゃったり、、、


この駆け引きが面白いんです。

子供でも簡単にできます。
そして結構すぐ決着が付くので、寝る前にちょっとできるのもいいところ。


他にもお勧めあったら教えてください。
クリックお願いします。
   ↓   ↓   ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほほ~ (蒼mammy)
2011-06-09 00:29:35
人生ゲームも変わりましたね

しかもご主人のが購入とは。

いつだったか佐賀に帰省時に甥っ子のお誕生日にトイザラスへ行き好きなものを選ばせてプレゼント

甥っ子は昔懐かしい人生ゲームを選んだのよぅ
(当時小学1年生)早速帰宅してから、甥っ子、義理兄嫁、姪っ子(姪っ子は義理兄嫁と一緒に)、姑、私でゲームスタート

結構盛り上がって・・・主役の甥っ子は借金大王に・・・甥っ子・・・僕・・・パチンコとかしないし、まじめに働くっていじけてたな


姑も私も義理兄嫁も甥っ子相手に手加減なしみたいな


ポッチットしておきました




今じゃお蔵入りみたいだけどね

返信する
うちの息子・・・ (sachi)
2011-06-09 09:11:25
人生ゲーム、うちも時々やらせられるけど、
手加減ってできないよね。
出た目に従うしかないんだからね。
で、息子は自分が負けてくるとグダグダウジウジになるのよ。
負けたら泣くしね。(今でも)
Wiiでもボーリングでも。
負けず嫌いもいいけど、ゲームは割り切って欲しいわ。

このゲーム、単純だし、ヤクルトのカラとかで手作りできるかも。
返信する
言い忘れ! (sachi)
2011-06-09 09:12:40
あ、いつもいつもポチありがとう♪
励みになってます☆
返信する
ボードゲーム (cubie)
2011-06-11 09:12:21
というか、オセロ。
うちもほぼ毎晩やってるよ。
ユーリも負けず嫌いで、負けたら(まぁ、だいたい負けるけど(^_^;))すごい機嫌悪い。
ゲームだから勝ったり負けたりがあって面白いんだから…とか言っても、
理解できる訳もなく。

このゲーム面白そうだね!
夏休み持って帰ってきてよ~。
返信する
息子がめんどくさいから楽しめない (sachi)
2011-06-11 15:15:45
これ、単純だから、ヤクルトのカラとかで作れるんじゃない?
ルールは書いたのくらいしかないし。

今日知ったんだけど、このゲームを買うとき、
実はあと2つ買っていたらしい。(買いすぎよね)

また後ほど紹介します。
返信する

コメントを投稿