三河姫的 喜動愛楽

「怒りは敵。泣くは修行。怒りは無知。笑うは悟りなり。」by徳川家康 アロアロ。 

秋の旅1 ・竜ヶ岩洞編

2006年10月13日 22時13分16秒 | 遊び
1泊二日で静岡~愛知県を駆け抜けるように見学して来たのは
竜ヶ岩洞鍾乳洞・新居関所・旅籠紀伊国屋・ナポレオン展・徳川四天王展。
めちゃ楽しい歴史の旅をしてきました^^
おかげで今日は2日間の疲れが出て風邪引いて昼過ぎまで寝込んでた><


11日の朝、新横浜から新幹線で浜松へ!
。。。余裕で家を出たのに^^;
乗り換えの横浜駅で地下鉄に1本乗り遅れた理由は自分でも信じられないドジ。。
横浜市民歴長いのに恥ずかしくてここには書けない><

たった4分違いで次の地下鉄に乗ったおかげで
新横浜についたのが新幹線の発車2分前。
工事中の駅構内を走る走る。。ゼイゼイ

緑の窓口は5~6人並んでたので
待っていたら発車までに間に合わないことは確実。
仕方ない。。7100円の自由席の切符を自動券売機で自分で買い(初めての体験)
ボタン押す指が震えて・・・(笑)
無事に切符も間違わずに買えて息も絶え絶えに全速力でホームに向かう
階段を駆け上り間一髪!
閉まりかけた新幹線のドアにすべり込むように乗りました^^; 

車内は全然混んでなくて自由席に座れたわ。
ほっとして缶ジュースを買い一息ついて
浜松まで迎えに来てくれる調理師さんにメールを打ち
無事に乗れたことと浜松着の時間を報告。
が、返事がない。。。あれ?まだ寝てるかな?

熱海を過ぎても返事がない。。
起こそうと思って電話しても出ない。。


↑車中から見た掛川城
もうすぐ浜松なのに~~。まだ返事が来ない。。
寝てるのか?マナーモードで気がつかないのか?

浜松着く直前、やっと返事がきたと思ったら

「今レンタカーに来てるけどトラブル中(><)」って。。
起きて浜松駅まで来てくれてることがわかってホッとしたけど、
トラブル中って??何事がおきてるの??
 
「レンタカーの予約の名前がないって」

え?観光するためにトヨタレンタリースに前日に電話予約してたんじゃないの?

「・・・お客様、もしかしてほかのレンタカー会社に予約入れてませんか?」
って。そんなバカなはずは。。。あるんだなこれが!

(_ _)ノ彡☆トヨタじゃなくて、スズキじゃん!
駅前にレンタカーの会社が2軒並んで建ってたらしいの^^
このアマチュアがあぁ~~(笑)
んで、無事に予約を入れてたレンタカーの会社で借りることが出来てドライブに出発!

横浜を出たときは前日の写真のように朝日がまぶしいほど晴れていたのに
なんだか雲って来たよ~~。

行きたいところ、見たいところをあげてるとかなりハードスケジュール。
時間をうまく使わなくちゃ回りきれないってことで
マックのドライブスルーで遅い朝食を調達。
車中でハンバーガー食べながらまず最初に目指すのは
調理師さんが「ぜひ!!」とお勧めしてくれてた竜ヶ岩洞(りゅうがしどう) 

こんな山の中に入っていくと、その山の中に神秘的な鍾乳洞があります。

私が生まれてから死ぬまでの間にいったい何mm形成されていくんだろう?
恐竜が生きていた時代から今日まで
果てしなく長い年月をかけて作られた自然の芸術でした。

おっぱいの形の「乳石」(笑)いい形じゃん(_ _)ノ彡☆


地底の池には亀そっくりの鍾乳石


まるで鏡のように澄んだ水に映る神秘の世界

 
ワニが口をあけているところ^^

 
姫かんざし。。。

 
いろんな名前を付けられた自然界の作品や突然姿を現す地底の池や滝など。
現在見学できるのは400mだけ。
狭いところは体を斜めにしたり、かがんで通ったり。アドベンチャーな見学でした
まだまだ発掘されていない部分もあって
人の目に触れない奥深くにも神秘が隠されているんだろうなあ^^
中には滝もありまして。いったいこれほどの水がどこから??
雨水が山肌を伝ってこの鍾乳洞の中に落差30mの滝ができたの??
 

ゆっくりじっくり見学して、あっという間に1時間。。
鍾乳洞の出口に隣接した博物館を見ると
発掘した方たちの苦労がよくわかりました。

ここで、遠州名産の椎茸茶を買ってきました。
これがおいしくてさ~。
御茶として飲んで、今夜の晩御飯にはお吸い物にも使いました。

竜ヶ岩洞を出ると、雨。。。とうとう降ったか。。。^^;

次に目指すのは浜名湖の西側を回って新居関所です。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アクシデント (☆丸)
2006-10-13 23:48:03
うひゃひゃ!

乗るつもりの電車にぎりぎり!

どんな事情があったか知らないけど、間に合ってよかったねぇ~。

それに浜松の調理師さん。

予約したレンタカーが会社を間違えてた?

ないようで、これがあるんだよねぇ~。

だから、いつもぎりぎりの行動していると、万一のことがあった場合は、大変なことになるって言うことだよね。

おいら、社会人になったばかりの頃、出社するために乗っていた電車が事故で遅れた結果出社時間に遅刻したことがあったんだけど、その時上司に言われたのは、「そう言うことも起きると言うことを考えて出社しろ!」だったんだ。

当時は理不尽な言い分だと思って聞いていたけどね。

今は、さもありなん、、、って思うね
返信する
☆丸さんへ。 (三河姫)
2006-10-14 03:28:41
今回の旅は時間の調節に気を使いました。

海や山のように時間に縛られずに景色を見ることが出来る旅じゃなく



鍾乳洞も新居関所もナポレオンも

開園時間・入場時間が限られてるから移動の順番に気を使いました。。

新居関所は明るいうちに見に行きたいし、

ナポレオン展は6時半に閉館だけど、

せいぜい5時半には入ってないとじっくり見られないでしょ?



だから、もし新幹線に乗り遅れたりすると

この日のスケジュールが大幅に狂っちゃうと思って

そりゃもう必死に走りました^^



横浜駅で走って、新横浜でも走って。。

浜松到着前にへとへとだった
返信する
そんな事が! (sachi)
2006-10-14 21:06:41
ぷぷっ

そんな事があったとは。

相変わらずのドタバタぶりっすね(笑)

まぁ~お二人が何事もなく観光してきたとは思えなかったけどさ

クールな彼の慌てている様子が目に浮かぶわ。
返信する
sachiさん> (三河姫)
2006-10-14 22:02:01
メールで「トラブル」って書かれてるの見たときは

一瞬何事!!と思ったけど

その後は何事もなくスムーズに快適な観光が出来ました。感謝感謝。



今回は本当に調理師さんとsachiさんにはお世話になりました。

12日の帰りに浜松駅まで送ってくれたRIEちゃんにもね(^_-)-☆

みんなありがとう^^

返信する

コメントを投稿