日々mikan's blog

植物・散歩・猫・お絵描き・音楽・食べる事が 好き♪

『アイスティー』を作ろ(^^)

2013年08月01日 | 『アイスティー』を作りましょう!
 暑くなると『アイスティー』を作って飲んでいます!

 こう毎日が 暑くなると 冷たいものが いいですねぇ~♪
 でも 本当は温かいものをいただくほうが 身体には良いのでしょう。
 私も 朝一番は ホットティーにしています。
 その時に 日中飲むアイスティーも 一緒に作りま~す

 《アイスティーの作り方》

 ポットに
 今回紅茶(茶葉)は アイスティにお勧めの
 セイロンティにします。
 700ccくらい 入る ポットで作る時
 紅茶(茶葉)を茶さじだと山盛り2.5~3杯くらい
 小さじだとすり切りで6杯くらい、入れて。
※ ホットティーの時の茶葉の分量より少し多い
 のは後で 氷が溶けて薄まるからです


 そこに水道水を沸かし沸騰直前
 熱湯(95℃)を いっぱいまで注ぎ入れると
 茶葉が上に上がります。
 (細かい茶葉なら 2分ちょっと)
 それ以外は3分~4分 置きます。
 (砂糖入れる方は ここで入れてね)
 我が家は 砂糖入れないのでこのまま。
 
お客様が居らした時には砂糖でシロップ作ります。


 ポットなどにをたっぷり
 入れて準備しておきます。

 一気に冷すと香り抜けと濁りを防いで
 綺麗に クリアに出来上がります
(^^)。
 
 ですので、かなりを使います。


 2~4分ぐらいで
 ジャンピングが終わって
 茶葉が下に降りたら
  
 

 


 氷が入ったポットに一気に入れます。
 
 
 

 
 

 
 氷が溶けるので
 900cc~1000ccくらいになります。
 
 
 
  
 

  
 500ccくらいを作るなら
 茶葉半分(小さじだとすり切りで3杯くらい)
 お湯も350ccくらいそそぎ
 氷を入れるポットも容量500ccくらい
 のものに氷たっぷりでOKです。
 
 

 美味しい紅茶を
 たくさん飲んでくださいね(^^)
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 《アイスオレンジティー》こちら
 
この記事についてブログを書く
« 夏の風物詩 花火大会 終了... | トップ | 花だよリ・・・。「カリブラ... »
最新の画像もっと見る

『アイスティー』を作りましょう!」カテゴリの最新記事