クローン母ブログはじめました!

15歳でクローン病に出会ってしまった娘の母のブログ

料理ノート

2016-10-04 11:00:43 | 日記
娘が春に家をでる時に1冊の料理ノートを渡した。高校三年の時からいつか家を出る時に渡そうとレシピを書きためたものだ。
高校三年の二次試験で信州大学を受験した際に松本駅近くのホテルのレストランで無料のコーヒー飲みながら書き始めた。もしかしたら現役でと思って急いで書き始めたが結局渡すのに2年かかった。レシピが中々増えずしばらくは引き出しの中で眠ってた時もあった。
今年に入り、今年こそと思いまた書き始めた、多分レシピがわかるものもページ数をかせぐ為書きたした。
その中にはおやつでつくっていた「りんごのホットケーキ」も書き足した。
普通のホットケーキだが片面はりんごのスライスを乗せて焼いた。りんごをのせたら、グラニュー糖を少し上からかけるのがみそ、りんごが腸に良いと聞いてはまったおやつで、朝つくってあげて学校や予備校にももたせた。
娘が出て行ってから作らなくなったが、スーパーでりんごをみると思いだすおやつだ。娘が今度帰省したら久しぶりにつくってあげよう。
ノートを渡した日はさすがに涙をためていたが役にたっているかはわからない(笑)
今娘にはクックパットと言う強い味方がいるみたいだ。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (みんと)
2016-10-05 22:00:38
茶碗蒸しレシピ、幸い自転車通学ではありませんので近い内に挑戦してみたいと思います。
受験生の母は大学3年の上の子に続き2回目です。
その時は受験生本人が虫垂炎を拗らせ1ヶ月ほど入院したり(退院したのは12月半ば過ぎ)他にもいろいろ大変な年でしたが何とかなったので、今年も無事に終わるといいなぁと思っています。

お嬢さんは信州でしょうか?
医学部ではありませんが上の子の友達が何人か行っています。
水や空気がキレイな所ですね。
ブログから親子で頑張っていらした事が伝わって来ます。
女の子の方が「ケーキバイキングに行こう!」なんてお誘いがあったり大変そうな気がします。
今、息子のお気に入りおやつはローソンのおやつごろみたらし餅です。
Re:ありがとうございます (mika04271212)
2016-10-06 22:15:18
受験の母は経験者でも大変ですよね、お母様も体調だけは気をつけてください。
娘はケーキバイキングよりも飲み会の誘いが多いようです。楽しそうな写メをみると体調が良いのはヒュミラのおかげだと思っています。
大学は信州大学ではありません、良い街でしたが縁がありませんでした。
色々な大学を受験しましたがホテルの近くにうどん、そば屋があるか調べ、晩ご飯はそこにしました。朝食は部屋でいつものヨーグルトにパンをたべるので、地元の美味しいものを食べた記憶がありません(笑)
申し訳ありません (みんと)
2016-10-07 18:47:49
現在、進学先、病院等に頭を悩ませている為立ち入った事を聞いてしまいました。
もちろん本人の第一志望は決まっているのですが、センター後にそこが厳しいとなった時の次の大学が遠く、飛行機の距離で・・・
それでも行くとなったら応援するしかありませんが心配は更に増えます。
受験の際の食事も参考にさせて頂きます。
お嬢さんは楽しい学校生活を送られているようで何よりです。
家族で支え合って行く気持ちを我が家も大事にしたいと思います。
Re:申し訳ありません (mika04271212)
2016-10-07 23:14:25
大丈夫ですよ、悩む気持ちはわかりますし、悩みが広がるんですよね。
うちは娘だからよく話したし、態度でもわかりやすいですし、体調悪いとイライラしていました。でも男の子は胸の中にしまい込んだりするから余計心配になりますよね。
二次の時地元で評判の良いうどん屋を調べては滞在中娘と夕食にはしごしていました。これはこれで息抜きになったと思います(笑)
娘はお昼に何を食べたら腸の調子が良いか模試の時に調べてたように思います。おにぎり1個かベーグル、蒸しパン、ヨーグルトだけ、食べない等。結局蒸しパンを選んだと思います。
また、娘にも聞いて報告しますね。
自分の体調も気をつけてくださいね、来週から涼しくなるみたいだから。

コメントを投稿