みらくる。りすぺくと。

良い味出してるモノを作ってる人にりすぺくと。
食事でも服でも良い味出してるモノってみらくる。

ブッさん。

2007-03-25 | 大仏・仏様(略してブッさん)
最近、大仏様のことを
たまに少しふざけて
ブッさん。という愛称で呼ばさせてもらってる。
(fayさんの先輩もブッサンさんですね。笑)

先週、奈良へ行ったのは
奈良の大仏様を参拝するためと
東大寺で写仏(しゃぶつ)奉納をする為なの。
写仏は、経典の中の仏様の絵を描くことで
墨で線を描き、色をつけていく絵の写経。
描き終わった絵は
お身拭いの日に、大仏様の胎内に奉納されるの。

描き終わって、時計をみると3時間半も経っていて驚いた。
少し寒い朝だったけれど
写経場に射す木漏れ日が眩しくて
風で揺れる木々がスローモーションで
お部屋の外とは別の次元にいるようだった。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チーズくま)
2007-03-25 15:58:42
こんにちは。
今朝の地震、びっくりしましたね。
日ごろ、何の備えもしていないので、ちゃんとしなくては…と思いました。
写経に、絵を描くものがあるなんて知りませんでした。
私もやってみたいなぁ。
返信する
はぃ(>_<) (ミカリン)
2007-03-26 11:43:12
地震、ビックリしました!!
チーズくまさんのところも震度3くらいだったのでしょうか。
ホントですね!!
ちゃんと準備しておかなきゃ。って思いました。
写仏があることを去年の秋に知って
ずっと行きたくてウズウズしてたんデス。笑
絵を描くことで写経するって、とっても
ステキだな。って思いました。
東大寺の他に京都・奈良の
いくつかのお寺さんでも
やっている所があるみたいなので
コレを機会に毎年どこかで描きたいナ。
返信する
ブッサンさんは (fay)
2007-03-26 14:38:44
最近までちょっと体調を崩されていて
駅弁祭が原因の「グルメ病」なのでは?
と揶揄されてましたw
返信する
きゃぁーーー (ミカリン)
2007-03-27 22:47:48
ブッサンさーーーん。
心配ですね。泣

駅弁祭で体調不良だなんて
さすが、ブッサンさん。
返信する