未塵子にっき

絵を描いたりもしている未塵子(みじんこ)のにっきです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

新しいブログに変わります!!

2014年02月25日 | 日記
今使ってますこのブログはもうすぐ消滅してしまうようなので、新しいブログに変わります!

※未塵子にっき※
http://mijinco285.blogspot.jp/

ご興味ある方はまたご覧ください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さいきん佐野洋子さんにハマってます。

2014年01月15日 | 日記
年明けちょっとしてから、赤ちゃんが居る妹のお手伝いで京都の方に家族内出張で出ています。
行く前にほとんど掃除をしていなかった実家の部屋を一所懸命片付けました。(まだ中途半端だけれども…)
その時にため込んでいた海でこそこそ拾い集めていた塵たちもどうにかしようと思い取り合えず買って家にあった小瓶に詰めてみたりしました。
「未塵子小瓶」になりました。




あと、昔から集めていた小物を棚にゴチャゴチャ並べてみたら何かの祭壇の用になった気がします。




家を出る前の年末に本屋に行ったときに何故かやたらと佐野洋子さんのエッセイとかの本が気になり「神も仏もありませぬ」の文庫を買ったらハマってしまいました。始め名前だけ見たら誰だかわかっていなかったのですが、作者紹介の所に「100万回生きたねこ」の方だと書いてあり、あ~そうなんや!と思いました。
最近あった知り合いの人に「佐野洋子さんにハマってるんです。」と言ったら「あ~いいよね!!」と返してくれてうれしかったです。
今は古本屋で105円で買った「シヅコさん」を読んでいるのですが、お母さんとの事が書かれている本で、少し自分の事とも照らし合わせて読んでしまい自責の念に駆られてしまう所もあります…が面白いです。


今日は久しぶりに実家の方に帰っているのですが、帰る前に小学生の時に地震で少しだけ大阪の天満橋らへんに疎開して住んでいたのですが、その近くを通ってあの頃は、天満橋なんて恐ろしく遠い所やと思ってたのに、今日は天満橋から梅田の方まで徒歩で行けるやんって感じで歩きました。
あの橋の下で魚の死体がフラフラしていたのを未だに覚えています。
そのあとなかなか行けていない母の所により、最近の事の報告とか赤ちゃんの事とか話して、手足のマッサージなどして帰りました。
私もつくづく不出来な娘だろうなと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

色々

2013年12月26日 | 日記
今日は母を連れてiTohenに行ってきました。



うちの母が抱いているのが私が今iTohen10周年展で出している作品なんですが家にいる猫の米ちゃんがモデルです。
眼の白濁加減がそっくりになりました!



この間2年ちょっと続けてたバイトが終わりました。途中辞めたいだのなんだのゴチャゴチャ言ったりしてたんですが、結局バイト先が潰れるまで居ました~


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

iTohen10周年記念作品展参加しています!

2013年12月10日 | 日記
昔からお世話になっているiTohenさんの10周年記念作品展に参加させてもらってます!
今日作品をもっていたのですが、色んな人の色んな作品がいっぱいあるので是非是非見に行って頂きたいです!

作品作りはいつものごとくギリギリになってしまいそして何故か昨日の昼ぐらいから喉も痛いし頭もガンガンするし風邪をひいてしまったようで家で熱を測ったら38.1℃で若干死んでしまうんじゃないのか…と思いながらしあげました。
薬を飲んで寝たら朝には割と楽になっていました。けど薬が切れたら全然治っていないかも。

風邪ひく前の土日は休みやったのでその時に遊び過ぎてしまったのかもしれません。。。
7日の土曜日は京都でやってるミロコマチコ、はまぐちさくらこ、内田ユッキの三人展をセルフソウに見に行ってイベントの三人のライブペイントがだいぶんヤバかったです。なんだか、変な勇気をもらえたような気がします。(そのせいで熱が出たのかな?)

  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

泣いているのに気づいてもらえない

2013年11月18日 | 日記
アートストリーム昨日終了しました。賞とかかすりもしなかったです。

私のブースに立ち止まってくれる方もそれほど多くもなかったかと思いました。やっぱりまだまだやな~ってことですね。
メインの絵がF50号サイズの物にちょっと熊みたいな見た目のニューファンドランドと言う犬種のワンコを描いたんですが4回ほどクマモンといわれました。本物のクマモンは瞳孔が猫みたいに細長くてこんな丸くないですよ。とかは言えませんけどね。
「熊ですか?」「あ~犬です。」のやりとりは何回もしましたが。
0歳から1歳ぐらいの赤ちゃんが前を通った時に何回も「わんわん わんわん」言うてくれた時はうれしかったです。

あともっと突っ込まれるかな~と思っていた片目だけ泣いているのに気づいてくれたのはだいたい見に来て下さった知り合いの人ぐらいでした。
あと言われたかもしれないけど、頭のてっぺんに寝ぐせが付いていました。
この2点がいままでの私のペインティングでは無かったような所なので結構がんばって描いてた所なんやけど…なかなか意図してるようには伝わらないものですね。
そもそもこんなに絵の説明を書くのはかっこ悪いかとも思うんですが…まぁいいや。
そう言えばタイトルも全然突っ込まれなかったな~結構悩んでつけたんやけど。
意外とドローイング帳が好評やった(知り合い限定で)暗い私の日常が描かれたものです。





コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加