BACK PACKER'S LUNCH バックパッカーズ ランチ

アジア好きの主婦が、タイカレーの移動販売を始め四苦八苦している様をお伝えするブログ。

生きてくってなんだろう

2017年02月10日 | 日記
こんばんは
今夜は寒かったですね。
みぞれが降りました。
帰宅しまして半身浴をしています。
鬱っぽい人は下の文を読まないでください。
悪化すると思います。

こんなことブログに書くことではないかもしれませんが、日々葛藤しています。
私には少2の息子がいます。
朝もギリギリに起きて追い立てるように学校へ行かせ、帰りは学童に迎えに行って急かして風呂に入れたり夕飯を食べさせたり宿題させたりして出勤します。
店に入ると息子が隣のマスタッシュへ遊びに行ったことにも気がつかないというダメ母ぶりを発揮しております。

息子のために仕事を頑張っているつもりでしたが、私はいつも自分のためにがんばっていました。息子は私のためにすごく我慢をしています。
仕方ないじゃんと言う言葉ではっとしました。

私はよくわかっていないのですがおそらく、自分の居場所を作るため、自分の人生を充実させるために仕事をしています。
子供のために仕事を辞めて受験を応援した友人、子供の習い事を最優先にして生活している人など、周りには子供のために頑張っている母親がたくさんいます。
私は私のためにしかがんばっていないです。

息子のためにと押し付けがましく言ってはいたけど、結局自分のためでした。
とゆうか、自分のためになっているのかもわからず日々怯えています。
走るのを辞めたら全て崩れてしまうのではないかと。
崩れたら崩れたでまた違うものを組み立てれば良いという境地にはまだ辿り着けません。

でも息子ももう3年生になります。
息子任せにしていただけでは見れない世界に、私が連れて行ってあげたいという気持ちもあります。
私はどうすることが一番良いのでしょうか。
それがわからないです。
だから目の前にある仕事を優先させてしまいます。

家族親戚にもちゃんと義理立もできないなかでどう仕事で成功できるというのでしょうか。
友人と面白おかしく過ごしていた日々にもどりたい...など日々葛藤です。

しかし、ふざけて辞めたいと言うことはありますが、決して辞めたいと思ったことはありません。
それはお客様みんなが私を支えてくれているから、何気ない一言に本当に元気をいただきます。
本当にありがとうございます。

悩みながら吐きそうになりながらカツカツのカツでやっているのですが、スズキさんて悩みがなさそうとか焦らないよねとか言っていただけるのは、遠いところを見ているような切れ長の目とシャープなアゴのおかげかもしれません。

でももう店を開店し2年半過ぎ、移動から数えると8年もたつのに成長しない自分に憤りを感じます。
ずっとどうすればいいんだろうて思いながら死んでいくのでしょうか。
家族を幸せにしたいです。
考えます。答えを出すには努力と知識がまだたりません。

しかし、レシートの量がはんぱないです。
一生このレシート地獄を体感し生きていくのか...
まずは税理士さんにお願いできるレベルまでがんばります...

決してレシート整理が嫌で鬱っぽくなりこんなブログを書いたわけではありません。
お客様への感謝と自分への戒めのためです。
けして...
(現実逃避)