みほLOG

歌と動物と自然と読書が大好き☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

演奏予定

2017-07-12 | 日記
あんなに苦しかった高校3年間。何度も辞めようと思った(笑)音楽科!
初めての寮生活、才能ある同級生の中での居心地の悪さ(笑)
何より怖かったN子先生(笑)
普通科の生徒に囲まれた事もあったな~助けてくれなかった英語のS先生!忘れませんよっ(笑)なんか卒業式のシュプレヒコールみたいになってきたぞ。

今となっては笑い話。本当に?(笑)

そのお陰で音大にも進めたし、居心地の悪さはずっと続いてるけど(笑)
こうして演奏する機会を頂けて本当に感謝です。

そして賛助演奏として、洗足音大の後輩、洗足図書館での同僚だった山本陽香ちゃんがクラリネットで共演してくれます。陽香ちゃんは愛知出身だし!
私と共演してくれるなんていう勇気ある冒険家です(笑)

オペラやクロスオーバー、オペレッタや英米の歌、本当に色々寄り道して、ようやく落ち着いて日本とドイツ歌曲に取り組んでます。
是非、新しい私の歌を聴いて頂けたら嬉しいです。
そして、辻先輩、お世話になります。声かけて下さり感謝します。宜しくお願い致します。







この記事をはてなブックマークに追加

HappyNewYear

2017-01-01 | 日記


2016最後はジルベスターコンサートを聴きにサントリーホール♪
フォルクスオーパーフィルのオペレッタ、ハプニングありのドキドキカウントダウン!良かった、ちゃんと年越しできて(笑)

2016は中高勤務が始まり、朝5時台に起き、お弁当作って7時には家を出るなんて、今までの私には考えられない(笑)生活でした。
図書室に勉強にくる生徒を見てたら、なんか俄然勉強したくなって←単純(笑)
英検や漢検受ける生徒に負けじと独検受験してみたり。

年間読んだ本は105冊。ちょっと少なかった。みをつくし料理帖シリーズ、よしもとばななさんの「イヤシノウタ」、洗足音大がベースとなった「船に乗れ」あたりが印象に残った。

手芸は出来はどうであれ、沢山作った。フランス刺繍を覚えたのは収穫。

お年頃的には老眼鏡に、脳MRIなど経験。やはり健康に勝る財産はないな。

歌は今後とも派手な活動は出来ないけど、細く長く温かな演奏がしていきたいと思う。

長々と書いたけど、2017も色々挑戦、冒険を続けたいと思います。
どうぞ、宜しくお願い申し上げます。


この記事をはてなブックマークに追加

2016 猫'S

2016-10-24 | 日記
















この記事をはてなブックマークに追加

2016年10月

2016-10-24 | 日記

10月4日

生まれて初めて、脳のMRIなるものを撮った。

自分は頭痛持ちだと思っていたけど、ただの頭痛持ちではなく、アレルギーからくる副鼻腔炎だった。

腫れてるのが写真に写っていて、びっくり。アレルギー侮れないな。

脳的には何の問題もなく、ほんと?(笑)

ドクターに、年齢より脳が若いっていわれた!ほんと?(笑)

オットから「弊社恐怖症だと、MRI怖いよね」とLINEが来た。

きっと、閉所恐怖症と打ちたかったんだろうけど、新鮮だったな、弊社恐怖症(笑)

会社員だったらなってると思う。弊社恐怖症。


10月2日

最新刺繍作品。ファスナーの所、難しかったな。


この記事をはてなブックマークに追加

2016年8月~9月

2016-10-24 | 日記

 

8月22日

昨夜は花火大会で盛り上がってた多摩川グラウンド、今は川になりました。簡易トイレも流されて行きました。
照明を回収に来た人たち、大変そう、、というより危険!
河原で畑やって、鶏飼ってるおじさん大丈夫かな~、いや他人の心配してる場合か?

 

9月4日

遂に老眼鏡を作った!
奇しくも今日は23回目の結婚記念日!
後2年もてば(笑)、銀婚式だ!
そりゃ老眼鏡も作るわけだ!わはは

 

9月7日手芸シリーズ(笑) 刺繍ブックカバー出来上り。ハードカバー用が欲しかったから嬉しい!


9月19日

今日は日本歌曲研究会の聴講に。
講師は木下牧子さん。
題材は木下牧子さんの最初の歌曲集「晩夏」

どの曲も私には難しかったけど、でもすごく素敵な曲ばかりだった。
音と言葉を勉強するのは当たり前で、その上で何をどうやって表現するかが課題とか、その詩人の世界を読みとくとか、歌曲の奥深さに触れて、わたしゃ今まで何を勉強してきたんだろう?とも思うし、機会がある度にそう思って色んな事トライして、自分の世界を一生探していくんだろうなとも思う。

講義の最後に、日本歌曲の大御所の先生方から様々な意見が出たけど、その中で
「五感とセンスは習えないから、こちらも教えられないし、本人が努力するしかない」とのお言葉があり、すごく納得出来るけど、だからこそ、それショックじゃん!(笑)

 

9月22日

今日は講師に行ってる、ゆうゆう和田館で、カラオケ大会があり、審査員をしてきました。

ご一緒したのは、なんと大学時代オペラでお世話になった森野先生!!
時を越えて、偶然再会出来ました。
御縁にも驚きだけど、やはりいつもながら音楽業界は狭いというか、繋がってるな~

またこれがきっかけで、共演させて頂けたらいいな♪

カラオケ大会参加は皆様とても楽しんでらして、何故この曲を選んだのかな?とか、この曲が流行った当時、どんな事してたのかな?とか、歌ってる方々の人生とか想像して、じーんとしたりしてしまいました。
どんなジャンルでも、やっぱり音楽って素晴らしい。
素敵な時間をありがとうございました♪

 

9月30日

朝混み合う電車で、優先席にどっかり座り靴下を片方脱ぎ座席に置きスマホゲームをしていた若者。杖をついたお婆さんをチラ見したのに無視、妊婦さんも無視。キミはきっと単位を落とし彼女にもフラれ就活も失敗するでしょう。そして何より靴下を無くすでしょう。みほろ占い


 

 

 




この記事をはてなブックマークに追加