midVamo

Miyagi no Iroiro na Doboku?
Mata Ikitai zo, hokkaiDo?

バスで行こう!(苫小牧~新千歳空港~苫小牧~日高)

2015-05-24 18:01:09 | バス

2015/4/5 北海道乗りバスの旅です。苫小牧西港フェリーターミナル~新千歳空港~苫小牧駅前バスターミナル~日高のルートです。

 

苫小牧西港フェリーターミナル停留所に入る北都交通空港連絡バスです。いつもは写真の少し奥で発車時刻直前まで待機していますが、今回は違うところからやってきました(関連記事)。

 

この路線には何回か乗車しており、毎度1~2名の乗車でしたが、今回は5名ほどの高乗車率です。終点の国内線ターミナルおりばまで乗車しました。

 

苫小牧に戻るバスは国際線ターミナル始発なので、始発から乗車すべく空港内を歩いて国際線ターミナルに行きました。ターミナル脇に路線バス・高速バスの待機場があります。

 

乗車する道南バス苫小牧行きは既に待機場を出て路上に待機していました。

 

前回乗車したときはリムジンバス系の車両でしたが、今回は路線バス仕様でした。またルートが一部遠回りになっており、停留所も増えていました。今年4月1日のダイヤ改正で苫小牧市内線扱いになった影響のようです。事前に情報をキャッチしていなかったので、「あれれ?」と思いました。

 

終点苫小牧駅前バスターミナル停留所に到着した乗車車両です。奥に見えるのが旧バスターミナルがあった建物です。今は駅側に新しく建ったビルの1階に窓口があります。

 

旧バスターミナルの建物の奥に道南バスの待機場がありました。

 

ここからは道南バス特急ひだか号で日高町を目指します。

 

混雑を予想していたのですが、なんと貸切状態で出発です。結局他の乗車客は日高路に入ってからの1名だけでした。

 

外観はキレイな車両ですが、このあたりを見ると若干の年季を感じます。

 

終点の日高ターミナル停留所に到着した乗車車両です。

 

日高ターミナル停留所は日高町役場日高総合支所の脇にあり、日高町営バスの日高総合支所前停留所と併設されています。また道の駅「樹海ロード日高」やセイコーマートも同じ敷地内にあります。

 

北都交通苫小牧西港フェリーターミナル-新千歳空港:苫小牧西港フェリーターミナル11:30 新千歳空港12:10

道南バス苫小牧-新千歳空港:新千歳空港12:50 苫小牧駅前バスターミナル13:45

道南バス特急ひだか号:苫小牧駅前バスターミナル14:40 日高ターミナル17:05



最新の画像もっと見る

コメントを投稿