midVamo

Miyagi no Iroiro na Doboku?
Mata Ikitai zo, hokkaiDo?

バスで行こう!(倶知安~伊達・室蘭~洞爺湖)

2016-07-02 16:39:08 | バス

2016/1/16 北海道乗りバスの旅です。道南バスで倶知安から伊達、室蘭から洞爺湖に至るルートです。

 

出発地はJR函館本線倶知安駅前にある道南バス倶知安駅前停留所です。道南バス倶知安営業所があります。ここから道南バス「倶知安~京極~喜茂別~大滝~伊達」に乗車します。なお道南バス郊外路線は路線図や時刻表に路線名が記載されてなく、時刻表記載のそれっぽい表記を使用しました。

 

車内の様子と整理券です。

 

終点伊達駅前停留所に到着した乗車車両です。私の他にも全線乗り通しの方がいらっしゃいました。伊達駅前停留所はJR室蘭本線伊達紋別駅前にあります。

 

伊達紋別駅から室蘭本線483Dに乗車し東室蘭駅までワープします。写真は乗車したキハ40 1816の車内型式銘板です。

 

東室蘭駅から10分ちょっと歩いて到着した道南バス東町(ひがしまち)ターミナルです。売店が営業していて驚きました。味付けうずら卵がとてもうまそうだったので購入。某函館バスさんと違い、ターミナルを名乗るのにふさわしい施設です。

東町ターミナルからは道南バス「室蘭港~伊達駅前~洞爺湖温泉(有珠経由)」に乗車です。

 

車内の様子と整理券です。室蘭市内はかなりの混雑でしたが、白鳥台地区を過ぎると写真のような状態になりました。ちなみにこの路線、某マニアさんたちに有名な「宇宙軒」さんの前を通過します。

 

終点洞爺湖温泉停留所に到着した乗車車両です。

 

洞爺湖温泉バスターミナルです。洞爺湖観光情報センターに併設されています。さすが洞爺湖温泉で外人さんがたくさんいらっしゃいました。

 

道南バス倶知安~京極~喜茂別~大滝~伊達:倶知安駅前10:26 伊達駅前12:50

JR室蘭本線483D:伊達紋別13:15 東室蘭13:44

道南バス室蘭港~伊達駅前~洞爺湖温泉(有珠経由):東町ターミナル14:12 洞爺湖温泉16:07



最新の画像もっと見る

コメントを投稿