midVamo

Miyagi no Iroiro na Doboku?
Mata Ikitai zo, hokkaiDo?

バスで行こう!(木古内~松前~原口~江差~木古内)

2015-05-05 20:31:34 | バス

2015/3/7 北海道乗りバスの旅です。木古内から松前・原口・江差を経由して木古内に戻る松前半島時計回りコースです。

 

木古内駅前停留所にやってきた函館バス松前~木古内線松前出張所行きです。

 

始発停留所からの乗車ですが、なぜか整理券番号は15番でした。

 

他に1名を乗せて木古内を出発しました。しばらく乗降客はありませんでしたが、1時間ほど走った福島町中心部で一気に賑やかになりました。多くは短距離の乗車で、松前町に入る頃には3名ほどとなり、最後の数区間は貸切になりました。

 

終点松前出張所停留所に到着した乗車車両です。

 

函館バス松前出張所です。中心部から少し離れていますが、近くにコンビニ(残念ながらセイコーマートではありません)があるので安心です。また裏にNHK松前ラジオ中継放送所があるのも高ポイント。

 

次に乗車するのが松前町地域生活バス「大漁くんバス」松前出張所発原口漁港前行きです。自治体運営のいわゆるコミュニティバスですが、運行委託先の函館バスの車両がそのまま使われています。

 

どこまで乗っても100円なのですが、整理券が出てきます。

 

車内です。5名ほどの乗客で出発し、終点原口漁港前停留所まで乗車した方が私の他に3名いらっしゃいました。

 

室内灯は昔懐かしい雰囲気のものでした。

 

終点原口漁港前停留所の少し奥に転回場があります。もう1台はこれから乗車する江差行きのバスでしょうか。

 

転回場に到着した「大漁くんバス」の車両です。

 

函館バス江差・小砂子(ちいさご)線江差ターミナル行きの車両です。ドアが開いていたので乗ってしまったのですが、本当は先ほど下車した原口漁港前停留所の反対側が乗車停留所だったようです。

 

整理券です。

 

先ほど原口漁港前停留所で下車した3名は地元の方だったようで、江差・小砂子線は貸し切り状態で出発しました。上ノ国町中心部に近づくと1名乗車がありましたが、ほどなく下車してしまい、再び貸し切り状態で終点江差ターミナルに到着しました。

ちなみにこの路線はちょっと前までは原口から見て江差寄りにある小砂子までしか運行していなく、小砂子~原口間は分断されていました。この区間の運行が復活してくれたおかげで松前半島を1周できるようになりました。

 

函館バス江差ターミナルです。江差市街地からは思いっきり離れていて、周囲にも何もありませんので注意が必要です。

 

函館バスの路線図がありました。現状をどこまで反映しているか不明ですが、手を加えている痕跡は見られます。

 

江差ターミナルの時刻表です。

 

ここからは江差線代替バスの函館バス江差~木古内線江差高校前発木古内駅前行きに乗車します。

 

整理券です。整理券番号は漢字で「九」です。他に字があるので逆向きにして6と間違えることもなさそうですし、なぜ漢字なのかは謎です。

 

旧湯ノ岱駅前の湯ノ岱停留所で5分ほどの休憩があります。この時点で既に貸し切り状態になってからしばらくたっています。その後も貸し切り状態のままでした。

 

終点木古内駅前に到着した乗車車両です。行き先表示は既に切り替えられてしまっていて「すみません回送中です」となっています。この写真は「すみませんピンボケです」。

 

函館バス松前~木古内線:木古内駅前11:10 松前出張所12:46

松前町地域生活バス大漁くん:松前出張所13:50 原口漁港前14:34

函館バス江差・小砂子線:原口漁港前14:35 江差ターミナル15:35

函館バス江差~木古内線:江差ターミナル16:12 木古内駅前17:35

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿