ママとヒフミの中学受験記

ヒフミ二人三脚でがんばってきた中学受験が終わりました。応援いただいたお返しに、昨年の記事と並行しての徒然日記です。

努力が苦手って・・

2009-01-11 18:47:51 | 7.雑談
「あのさぁ、たまちゃん、すごいんだよ!
数学の問題集の宿題、数ページやればよかったのに、
冬休みの間80ページもやったのだって」

って、ヒフミが・・

今回、冬休みの宿題は、夏休みのときのような計画性はなく、
すっかり、中学生らしい(?!)大胆さを身に着けてしまいました。

「もう、絶対終わらない!」って言いながら、
提出期限日前日におおさわぎして、
(つまり、1月の初登校日には間に合わずってことですけど)
結局、夜遅く、ぎりぎりに終わらせたんですよね。

それが、たまちゃんは、冬休み中ずーっと、
1日5時間も数学をやっていたんだそうです。

ふ:なんでそんなにがんばってたの?

ヒ:数学の成績が悪かったから、がんばったんだって。

ふ:へぇ~、お母さんに言われたのかな(ヒフミも、もしかして・・

ヒ:えーっ、自分で考えたんじゃない?
  でも、私はできないなぁ~。
  私は、努力が苦手だってわかったんだ


?? 「努力が苦手」って・・何逃げてるんだ?!

実はヒフミ夏休み明けまで、数学のテストで苦戦していました。
中1の最初の代数って、計算問題のオンパレード。
数学の先生ったら、結構、計算がめんどうな問題ばかりだしてきて
(そうしないと、全員満点になるのかしら・・??)
ヒフミは、低学年から、ずーっと、計算で悩んでましたからね。
理解してないわけじゃないんだけどね。

でも、数学に関しては、宿題をこなすだけで手一杯。
中学の勉強は、早いし、問題集の宿題も半端じゃないし、
成績が悪くても、追加で問題集を解くなんて、思いつきもしなかったし、
たとえ、思いついても「そこまでして、成績上げたくないし、めんどう」って
そう思うだろうって、思ったらしい。
それで、「私は、努力が苦手!」になったってわけ。

まぁ、この他にも、NN友達のAちゃんも、Bちゃんも、
ほんと努力してたよなぁ~・・
私は、あんなにはがんばれない(だから、あこがれ中受からなかったし)。

っていうのもあったのかも。


ほんとは、人間って、苦しいことは見たくないって習性があって、
何かで、理由つけたくなるってこと、分かってほしいんですけどね。


とりあえず、ヒフミにとっては、数学の成績ごときで努力したくないし、
あこがれ中に、そこまでして、受かりたくなかったって
ことだけだと思うんですけどね。

だれだって、ほんとうにほしいものがあれば努力します。

前日、あれほど、覚えられなーいって泣いてても
「百人一首後半 50首」のテストは、満点だったじゃない。


努力って、そういうことなんだと思うな。
人と同じ努力じゃなくても、いいんだけど、


でも、何かを苦手っておもったら、
そこで成長って止まっちゃうんだよね。

最新の画像もっと見る