ママとヒフミの中学受験記

ヒフミ二人三脚でがんばってきた中学受験が終わりました。応援いただいたお返しに、昨年の記事と並行しての徒然日記です。

揺れる気持ち

2009-01-13 22:33:30 | 1.中学受験
昨年のいまごろだったでしょうか・・
ヒフミが、今ひとつ煮え切らないので、
聞いたことがあります。

「ねぇ、神様が、1校しかうからないけど、
でも、その1校がどの学校でもいいといったら、
どこに受かりたい?」

って。

答えは「コアラ中」でした


ほんと、がっかりしました。
いえ、コアラ中は、私も大好きだし、それが、悪いってわけじゃないんです。

でも、コアラ中に入学したいなら、
もっと、ゆったり勉強すればいい、
もう、そんなにがつがつ勉強しなくてもいいじゃないって
そうおもったら、ちょっと、ガクってきてしまいました。

お正月だって、ゆっくりみんなでお雑煮食べられたたし、
1月だって、もっとのんびりできるはず。
なぜ、あこがれ中にむけて、こんなに苦しい生活を送ってるんだろうって
ついそう思ってしまったんです。

今考えると、コアラ中はさまざまなイベントを用意してくれていたので、
一番たくさん行ったことのある学校で、
ヒフミが、一番、そこに通うイメージがわきやすい学校だったのが、
このとき、コアラ中を選んだ理由だった気もします。

1月になると、母は、このたいへんだった受験生活を振り返って、
「もういいから、早く終わってほしい」!!って、
そう思うのではないでしょうか。
それと同じで、子供たちも、そろそろ限界なのかもしれません。

そんなとき、志望校へ向けた揺れる気持ち、があったり、
逆に、ハナのように、絶対受かるんだって、
暗示をかけたり、そういうことってあるのかもしれません。

そして、子供たちの本番に向けた高まる思いとか、
逆に、逃げ出したくなるような気持ちを支えていくって
本当に難しいと思います。

でも、きっと、それが母の仕事なんでしょうね。

私は、うまくできた自信はありませんが、
それでも、とりあえずヒフミによりそって、
明るく応援するぐらいはできたかなって・・

さて、1月前半を終えた方も、
そして、まだ、1月後半を戦う方もいらっしゃると思いますが、
神様は、がんばっている子供たちを見捨てたりしませんから。
もうひといき、がんばっ! 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ろころこ)
2009-01-16 08:02:48
さすがふぅさん、揺れる気持ち…的を得すぎています。うちはどうでしょう。志望校への気持ちは「強く」なっているけれど「暗示」というわけでもなく、「不安」と「あせり」が大きいように思います。「不安」から勉強をたくさんしないと!となっているようですがその効果のほどは???私はなるべく娘と一体化しないように少しずれた位置でサポートするように心がけていますが、やっぱり早く終わってほしいかな~~~。1月校が終わったので最後のひとふんばりです。
返信する
一番いい状況ですよよね (ふぅ → ろころこさん)
2009-01-17 21:45:49
うちは、2人とも、ここで「不安」っていうことにならなくて、エンジンがかかったのは1月2日から・・っていう感じだったんです

勉強しなきゃっていうのは、とてもよい状況じゃないでしょうか。親は、達成感が得られるように、うそでもいいから「これだけやれば大丈夫」っていう雰囲気を作ってあげたいですよね。

あと、サポートもあともう少し。終わったら、ランチでもしましょう。
返信する
Unknown (ろころこ)
2009-01-21 07:06:11
達成感を得られるようなメニューづくりは大変ですね・・・今やれるのは算数の過去問に慣れさせることぐらいでしょうか・・・。でもこれってなんだかとてもリスクが高いような気がします。う~~~ん。ゆるくゆるくですね。。。

ランチ!!いいですね♪ぜひぜひ実現させましょう。
返信する
あまり深く考えず (ふぅ → ろころこさん)
2009-01-22 09:28:21
毎日、計算問題集を一冊終えるのでもいいし、
間違った問題だけでテストを作って、
満点とれるようになったらOKでもいいと思います。

うちは、NN後期の算数のテストをすべて、時間を計って解きなおししました。

もう少しですね。過去問のできもいいみたいですので、大丈夫!後は、”運”を信じましょう。
返信する