きまぐれにJalanJalan

amebaブログに引っ越ししました。
https://ameblo.jp/kumakitidayo-2019

お引越し

2022年12月18日 09時43分23秒 | 雑感

gooブログからamebaブログにお引越しをしました。

↓ ↓

きまぐれにJalanJalan (ameblo.jp)


大人のためのクリスマスソングメドレー【全18曲46分】

2022年12月18日 09時36分21秒 | ★海外旅行★

大人のためのクリスマスソングメドレー【全18曲46分】


2022/12/13

2022年12月13日 17時26分00秒 | ★海外旅行★





国内外の旅行記を整理しました。

2022年11月19日 15時46分00秒 | ★国内旅行★

今までの旅行記を整理してみました。
特に印象に残ったのは下の3か所です。

水上コテージで過ごすモルディブ(シンガポール発着)

2001年8月 Seaplaneで行くモルディブ① - きまぐれにJalanJalan (goo.ne.jp)

ビジネスクラスで行くロンドン

2008年1月 ビジネスクラスで行くロンドン① - きまぐれにJalanJalan (goo.ne.jp)

宮古島東急リゾート

2012年10月 宮古島① - きまぐれにJalanJalan (goo.ne.jp)

 

韓国は結構行きましたがチケットはJALの無料券が殆ど。
海外旅行はマイル消化のアップグレードでビスネスクラスやファーストクラスを利用することもありました。
シンガポール航空のファーストクラスは最高でした。
国内はおともdeマイルや無料券を活用しています。
パッケージが安ければパッケージを利用しますが、チケットとバラバラでとった方が安い時はバラバラで個人手配しています。

感染症を気にせず自由に旅行に行ける日が来ますように。

 

#国内旅行 #海外旅行 #シンガポール #イギリス  #モルディブ #韓国 #温泉 #沖縄 #北海道


スチームアイロン

2022年11月03日 19時58分00秒 | 雑感
パナソニックのスチームアイロンがとても良い❣️

以前、実家でダメ出しだったツインバードを貰いました。実家の言う通りシワが取れず結果、捨てました😅

最近、アウトレットのティファールでデモを見て買いましたが、重い😱💦
それでも機能としては???という感じでした。シワが取れません。💦

3度目の正直。
ヤマダ電器で色々なメーカー(ティファールも含み)重さで選んだのがCMで見たパナソニック。

早速使ったら。。。。。
😱👍シワが一瞬で無くなりました。😱👍❣️いやぁ〜サイコーです。👍❣️






京鼎樓

2022年10月31日 16時35分36秒 | 外食

以前食べてサービス、値段ともに大満足でした。

大行列でかなり待ったので中々行く機会がなかったのですが、おいしいワンタンメンが食べたくて久しぶりに行きました。
美味しい小龍包 :京鼎樓

お昼に行きましたがガラガラ。拍子抜けです。
サービスは今一つで「ん?」と思いましたが、お料理の質が低下してて「ん??」って感じで量も減っていました。
小籠包は4つ→3つへ。前菜は2種類から1種類へ。お値段は300円増しでした。
とても良かった記憶があったので贅沢コースでエビチリをつけてさらに200円増しコースにしましたが、うーん。。。。失敗。

ワンタンメンのスープは和風のしょうゆ味ぽくがっかり。
小籠包は作り置きしているようで、すぐに出てきてジューシーではありません。小籠包特有の熱々でもありません。

これれじゃ行列がなくなるわけだと思いました。残念です。


豊洲お散歩のついでにランチ

2022年10月30日 19時26分00秒 | 外食
高知のアンテナショップで鰹の藁焼きとお刺身他、高知料理セット。
鰹のお刺身初体験❣️美味しい〜。

正直、鰹料理で美味しいと思った事は今回を除いて過去2回だけ。他はどうしても生臭さが。。。

次回は鰹オンリーで食べたいくらい美味しかったです❣️高知で美味しい鰹料理が食べたくなりました。❣️





立派な長野産松茸!で松茸ご飯

2022年10月06日 21時58分00秒 | おうちごはん。

別所温泉に行った時に松茸も売っていました。でも、山小屋で食べた松茸に比べると今ひとつなのに高い💦

 
そこでネットで検索して見つけたのが、
宅配で届いた瞬間に香りが部屋中に広がりました。松茸が大きくてビックリ‼️
 
 


 
香りがすごく良くて、家中松茸の香り。こんな松茸はじめて❣️👍
すき焼き、松茸焼き、松茸ご飯にして食べました。松茸ご飯は香りが一段と良いです。すごいです❣️長野の松茸‼️
 
お取り寄せサイト
橋本屋
 
#松茸 #橋本屋 #長野
 
 
良いお買い物が出来ました。👍

2022年 上田・別所温泉 松茸三昧ツアー②

2022年09月30日 23時41分00秒 | 長野

長野県上田市は松茸で有名という事で、松茸三昧のご馳走を食べに行きました。

写真を撮り損ないましたが、他に天ぷらと〆のうどんもありました。お腹いっぱいです。
 
上田駅から30分程度の別所温泉駅から送迎してくれます。獣道を登ると景色が素晴らしい❣️
 














 
別所温泉の日帰り入浴も2カ所入ってお肌もツルツルです😊👍
 




来年も松茸を食べに行きたいです。

 

2022年 上田・別所温泉 松茸三昧ツアー①

2022年09月30日 23時40分00秒 | 長野

長野の松茸が食べたくて、定時で仕事を切り上げて、ダッシュで北陸新幹線に乗りました。
今日も一日忙しく、コロナ禍で先日3万円の慰労金をもらった自分へのご褒美です。
軽井沢まで30分ちょっと😱早いね!

 
駅で買ったお惣菜で、しばし居酒屋タイム。


とりあえず1日目は泊まるだけ。
宿は上田市駅近く「ホテルルートインGrand上田駅前」
JTB利用:1泊往復新幹線パック 一人19.000円
 
宿は大浴場があるということで選びました。
思ったより狭く4人も入ればイモ洗い状態でしたが、足が延ばせてお風呂にはいれるのは良かったです。
お部屋は広く使い勝手は良かったです。

VAIO売って無かった。

2022年09月18日 17時34分00秒 | 雑感

win7をアップデートして使用している私のパソコン💦立ち上げるのにも15分は掛かってます。💦
スマホがあるので、家でパソコン無くても困らないのでそのままにしていましたが。。。。

このご時世、仕事上の研修が非対面でzoom利用が多く困り始めたので💦やっと新しいのを買いました。🤣💦

今の私のパソコンはVAIOですが、ソニーがパソコン事業から撤退していたようで売っていませんでした。😱💦

VAIO様初期化中。長い間お疲れ様でした。🙇‍♀️👍

古いパソコンからデータ移していたら、お気に入りもそのまま移行出来て、お世話になった方に足跡を残させて頂いてます。🙇‍♀️





好きな駅弁

2022年09月18日 17時22分00秒 | おうちごはん。
小田原のお弁当と言えば「東華軒」
こゆるぎ弁当とても美味しくて大好きです。この中に入っている挽肉のおかずが人気で、別売りで販売していますが、今回は売り切れてて買えませんでした。😢

関西の淡路屋のお弁当も好きです。







賛否両論

2022年09月18日 17時18分00秒 | 雑感
三幸製菓のぱりんこが好きですが、会社の事情で長い事三幸製菓を見かけませんでした。

工場が稼働したと三幸製菓からメールが届いて探したら。。。。

ぱりんこ、ありました。








イギリス その2

2022年09月18日 17時05分00秒 | イギリス
イギリスに行きたかった理由はもう一つ。
私はウェッジウッド の食器が好きで、本場の工場に行きたかったのです。高速鉄道、工場の予約等、全部自分で調べて予約していきました。イギリスに住所がないので高速鉄道のチケットを買うのも大変でした。
 
そうしたら。。。。。。
何と!ストライキで高速鉄道が運休😱
誘導されるがままにバスに乗せられ、一帯どうなるか。。。何とか予定を大幅に遅れてウェッジウッド の工場に行けました。職人さんが1枚1枚お皿を作っていて感動。レストランの食器も全部ウェッジウッド ❣️
住みたいくらいでした。
 
帰りもどうにか乗り継いでロンドンに戻ることが出来てホッとしました。
 
 


















 

イギリス

2022年09月18日 17時01分00秒 | イギリス

エリザベス女王の件があり、2008年にイギリスに行った時のデータを探してみました。

ニュースになっているところは全部行き衛兵交代は圧巻でした。
 
シンガポールでの🇸🇬英会話の先生がイギリス人で、英語が全く出来ない私が「英語で英語」を学びました。イギリス人の先生がイギリスは良いところだと言っていたので思い切って行きました。
 
自分でブリティシュエアのビジネスクラスのチケットを買って、ホテル等工程も全部自分で調べました。英語が出来なくても勘で何とか。
 
当時ホテルはとても高かったのでサービスアパートメントにしました。
 
また行きたい。🇬🇧