夕暮菜日記

私的日記、教育、社会、音楽、等々について

自衛隊が暴力装置である現実は、変わっていない

2011年03月25日 13時52分34秒 | 社会
北朝鮮や中国が、もし本当に日本侵略を考えているなら、今こそチャンス!
と思うのだが、一向にその気配はない。
胡錦濤にいたっては、震災犠牲者にお悔やみまで述べる始末だ。

中国の軍事費増大や、北朝鮮の民を飢えさえた上での核兵器開発などは愚の極みだが、
「連中がそうするなら、それに対抗して日本も、軍事費(防衛費っていうのよね)を増やして、空母を持ち、ミサイルを配備し、核軍備すべき」という意見も、中国や北朝鮮と同レベルに愚かだと思うのだが、どうだろう。

さて、今回の震災では、自衛隊の方々が大活躍だ。
一つ一つの例はきりがないので上げないが、
特に原子力発電所の冷却作業に当たっている方には、本当に頭が下がる。
若い自衛隊員の中には、過去の災害復興に携わる自衛隊員を見て「カッコイイ! 自分もああなりたい!」と思い、憧れ、入隊した方もいるという。
その志を否定できる者はいないだろう。
そんな自衛隊員にとって、各種重機、野外炊具1号(改)、スコップ(なぜ「えんぴ」と言うのだろう?)などの装備は、絶対に必要と思われるはずだ。
そこに税金を使うことに異議を唱える者もいないだろう。
「なぜそれが、消防にではなく、自衛隊になのか?」という意見はアリだと思うが。

しかし考えてみてほしい。
災害救助にF15戦闘機必要か?(ヘリコプターは使えるけど。)
潜水艦は、洪水には使えるかも?(そんなギャグを言う漫才コンビ、昔いたよね?)
人命救助に多連装ロケット弾発射機いるか?
私には、無駄なオモチャにしか見えない。
災害救助、復興には無用の長物でしかない。
89式小銃は、暴徒鎮圧という言い方で、同胞に向けられることだろうし。
そういう装備に多額の税金を投入している組織は、紛れも無く暴力装置なのだ。

そしてもう1つ。
自衛隊員は、災害救助に当たるとき、なぜ迷彩服を着ているのだろう?
「ホント言うと俺たち、災害救助は本業じゃないよ。本業は暴力装置ですよ。」ということを、暗に仄めかすためというふうに、私には見える。
どうか、そんなこと仄めかさずに、災害救助を本業としてほしい。
野外炊具1号で被災民に炊き出しをすることは違憲ではないはずだ。
だって、国際紛争を解決するための武力の行使ではないだろ。
どうか、自衛隊は迷彩服のような敵(被災地のどこにいる?)から見え難い迷彩服ではなく、救助を求める人から見えやすい、もっと派手で目立つかっこうをしてほしいと思う。
そうなればなおいっそう、今の自衛隊の活躍を見て「俺も災害救助に携わるカッコイイ自衛隊員になりたい!」という子ども、若者が増えるはずだ。

アウトドア 等 携帯にも便利 2種の スコップ を自在にチェンジ 折りたたみ式 スコップ
クリエーター情報なし
既製品


アーバンテック SUPER DELIOS(スーパーデリオス) 携帯用浄水器
クリエーター情報なし
アーバンテック

最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (元自)
2011-03-26 00:48:43
>今こそチャンス!
戦略の基礎もなってない、今そんなのしたら関係ないNATOまで介入した大規模制裁戦争になる
>空母を持ち、ミサイルを配備し、核軍備すべき
そういう運用基本すら考えてない無能な奴を保守派と思ってもらいたくない
>スコップ
スコップは素晴らしい道具です
あらゆる戦場で最終局面で使われ世界で最も多く人を殺した恐ろしい兵器ですからねオススメされて光栄です
>災害救助にF15戦闘機必要か?
地上観測、津波観測に出た
>潜水艦は
現在海底捜索に活動中だって
>人命救助に多連装ロケット弾発射機
戦闘するためのものだが
>私には、無駄なオモチャにしか見えない
私には、有用な保険にしか見えない
>89式小銃は、暴徒鎮圧という言い方で、同胞に向けられることだろうし。
MINIMIの方が向いてると思う
まぁ人間を生焼けにする火炎瓶が好きな暴徒様が文句言う立場にはない
>紛れも無く暴力装置なのだ。
>災害救助は本業じゃないよ。本業は暴力装置ですよ。
何だと思ってたの?立派な戦闘組織ですが?
災害救助隊とでも思ってたの?迷惑です
>なぜ迷彩服を着ているのだろう
余分な服はない、緊急時に着替える余裕はない、素材上防護力があるetc
色なら警察機動隊だって紺色で十分浸透率は高いので作業してるが
返信する
元自さん、コメントありがとうございます! (緑虫)
2011-03-26 01:04:24
>>今こそチャンス!
>戦略の基礎もなってない、今そんなのしたら関係ないNATOまで介入した大規模制裁戦争になる

だとしたら、今後ずっと攻めてはこないですよね?

>>空母を持ち、ミサイルを配備し、核軍備すべき
>そういう運用基本すら考えてない無能な奴を保守派と思ってもらいたくない

なるほど、ここは納得です。
ただ、そういう人って、声でかいですからね。
元自さんのような方が、もっと軍備の運用について、きちんと語る必要はあると思います。
そして、

>まぁ人間を生焼けにする火炎瓶が好きな暴徒様が文句言う立場にはない

私は火炎瓶で人を傷付けるようなマネには、大反対です。
そういう人って、威勢がいいこと言うだけで、簡単に寝返るしね。考え方に根がないんですよ。

>>災害救助にF15戦闘機必要か?
>地上観測、津波観測に出た
>>潜水艦は
>現在海底捜索に活動中だって

F15でなければできないことですか?
津波観測にスパローいる?
海底捜索に魚雷必要ですか?

久々のまともな反論で刺激されました。
返信する
Unknown (にんにん)
2011-03-26 21:09:47
はじめまして(;^_^A  ここが緑虫さんのところですか。

空母もつお金で、潜水艦買いましょう。それと、核兵器より化学兵器の方が威力ありますし、長期的な影響力は深刻です。核とか空母こそ、アメリカンに丸投げしてしまっていいとおもいますが。

今後、国として攻めてくるかどうかはともかく、不審船とかいきなり隣国に大砲撃ち込む国とかありますし、大陸で政変でもおきたら、ちょっとこわいなあ。

で、震災から3日の間、ロシア空軍機が北海道の防空識別圏に接近を図りました。このようなときに日本側がどのような迎撃体制をとるのか、偵察にきたわけです。F15はじめ、日本の現有戦闘機は基本的に対応できるので、無駄ではないでしょう。

スパローはもう旧いのでいりませんが、こっちも丸腰ではまずいので、99式空対空誘導弾積んでます。性能いいですよ。

暴徒鎮圧でしたら、機動隊のガス弾発射筒で日本の場合は十分です。
それに、70年代に連合赤軍リンチ殺人事件や、内ゲバなどで日本の反政府勢力は惨憺たる敗北を喫し、また国民からドン引きされたので、暴動なんておきないでしょう。

津波観測にF15ですが、装備たくさん詰めて(偵察用の特殊装備などありますね)、軍用機専用の航空路使っていち早く初期被害の高高度写真撮影等々のデータをとってきたわけですから、必要というより有用でしょう。

津波観測にはスパローいりませんし、海底探索に魚雷はいりません。
当たり前のことです。それは揚げ足取りという、あまりよろしくないことでは?

ただ、震災時でもちょかいだしてくる飛行機や、領海侵犯するかもしれないやつが海中にいるわけです。
そういった輩には、必要だとおもいます。

救援活動用の服装をわれわれの税金からつかわれる予算で、わざわざ特別にあつらえる必要はないでしょう。

……で、実はブーゲンビリアさんが、風評被害の流布という犯罪行為をしているのが気になりまして。緑虫さまのお言葉なら、少しは耳を傾け、自重してくれるのではないかとおもい、参上した次第です。
一言いってあげてはくれませんか。
返信する
にんにんさん、 (緑虫)
2011-03-27 00:35:47
あなたホントにはじめまして、ですか?
同じHNの人は以前来てましたが。

コメント長いし、反論するのが面倒くさいです、、、、




それが戦闘機である必要ないでしょ?
航空機同士の格闘戦能力が、災害時に何の役に立ちます?
災害時の高高度撮影のためにマグネダルダグラス社に税金払う必要あります?
そしてもう一回書きます。
海底探査のために、魚雷を発射する性能は必要ですか?
ロシアは偵察に来たそうですが、何か撃ち込んできました?
ロシアが偵察したのは、米軍でしょ。
米軍に出て行ってもらえば、来ませんよ。
もし来たら笑顔で迎えてあげればいい。
プーチンの国より日本で暮らしたいと、思わせてやればいいです。

私がいつ『わざわざ特別にあつらえる』ことを主張しました?
言ってないことに反論するとは、揚げ足取り以下でしょ。
もともと持っているものが迷彩服であることが問題なんですよ。
人命救助専門、災害復興専門なら、隠れる必要ないですからね。

自衛隊には、人名を救助したいという自衛隊員の思いを、もっとストレートに反映する組織であって欲しいと思います。
そういう善意を、アメリカの侵略の下請けに利用する組織では、あってほしくないのです。

あ~あ、時間使っちゃったよ、はぁ、
返信する
Unknown (にんにん)
2011-03-27 13:24:57
まあ、いいです。

ブーゲンビリアさんが、民間機を米軍機と言ったり、風評被害の拡散に血道をあげているのを、どうか止めてあげてください。
返信する
にんにんさん、 (緑虫)
2011-03-27 14:14:08
やりたければサヨクのちからなど借りず、御自分でどうぞ。
返信する
Unknown (にんにん)
2011-03-27 20:32:00
まあサヨクはサヨクをもって征す、と思っただけです。あの人は情報統制をしていて、いさめても気に入らない投稿は抹殺ですからね。

おなじサヨクの方にとっても、あれはもう「痴れ者」の部類ではないんですか? サヨクの方にとっても「害」だとおもい、ブーゲンビリアが耳を傾けるあなたの投稿をお願いしただけです。
返信する
エンピ (そくおう)
2011-03-28 07:06:04
漢字で円匙

匙→ピは旧軍時代からの伝統的な誤読

匙→シと読むのが正しい
返信する
Unknown (元自)
2011-03-28 11:27:58
>今後ずっと攻めてはこないですよね?
その通りですよく御分かりになられてて光栄です
日本ら各国が防衛戦力を保有し続け牽制し続ける限り攻めて来るなんてありえないのです。
>火炎瓶で人を傷付けるようなマネには
それは失礼致しました
中道右派側も中道左派側も双方変なのが付いてて大変でございますな
>F15でなければできないことですか?
スクランブル待機機なので動くのが他の機体に比べれば早いね
>スパロー
スクランブル機には搭載しないね、
そんなの搭載には5~10分は掛かるそんな無駄な時間をお使いか
で最近はF-15に搭載するUAV無人捜索機が研究中
>海底捜索に魚雷
潜水艦イコールが魚雷とは限らない
潜水艦の対深ソナーが活躍してる
返信する
コメントどうも。 (緑虫)
2011-03-28 20:58:56
そくおうさん、
マメ知識どうもです。

元自さん、
元自さんのおっしゃりたいことが、だんだんわからなくなってきました。

>日本ら各国が防衛戦力を保有し続け牽制し続ける限り攻めて来るなんてありえないのです。

ということは、自衛隊は、他者に恐怖を与えるための暴力装置であることを認めてらっしゃるのですよね?
であるならば、対災害に出動する戦闘機や潜水艦が武装していないことを強調することはないのではないでしょうか?
『暴力装置が、対災害にも使えるから、使いました。』でよいのでは?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。