無我夢虫!!

愛媛県から発信。狭い四国を東奔西走!?
独断と偏見の、未熟な昆虫採集記。蝶の飼育も奮闘中ッッッ!!

外しますよぉ~!!

2016-11-25 10:00:00 | 

アオタモ展翅の為、展翅板空っけまぁ~す



何か気になるチョウはいますか…??



愛媛県産ミヤマチャバネセセリ

愛媛県では、そんなに多いチョウではないと思いますが、確かじゃないよ

2年前だったかなッ??たまたま産地を発見しました。

今年は10頭ぐらい採集出来たと思います(^'^)ヤッフーーー



山梨県産ウラギンスジヒョウモン

四国では、ほぼ採集出来なくなりましたねぇ~。

ちょっと欠けてますが、見つけた瞬間ダッシュで採集しました…ワラ

来年は、愛媛の採集地に行ってみます( ̄^ ̄)ゞ





香川県産ウラゴマダラシジミ

展翅板足りずに、止む無く1サイズ大きいので…触覚が

四国のウラゴと言えば黒化型ですが、ココの産地は珍しく50:50で白化型で出ます。

白い方が綺麗ですが、黒い方が貴重です。なんともモドかしいでしょ(^_^;)

しか~し、よく見ると後翅の青色は、他県のモノより広くありませんか??両極端で面白いでしょ…

来年も母蝶採集に行く予定です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿